食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日台ハーフの華語学習(親の介護編)

こんばんは。食いしん坊なくまです。 日台ハーフの華語学習の時間で~す。 笑 今回は、親の介護について話したいと思います。 はじめに 新しい先生 くま家の事情 台湾の老人ホーム、在宅介護事情について ボキャブラリー 最後に はじめに 過去に書いた記事は…

台湾にある日系デパート以外で買える日本の食品のお店

日本から飛行機で3~4時間程の距離で行ける台湾。 現地についたら、現地のグルメを楽しむのが一番ですが、人によっては、身体に合わなかったり、好みでなかったり、必ずしも全員が全員、現地のグルメ堪能できるわけではないですよね。 今日は台湾にある日系…

本郷三丁目にあるパスタフレスカの美味しいイタリアン

こんばんは。食いしん坊なくまです。 今日は本郷三丁目にある変わったパスタフレスカ(手打ち生パスタ)が味わえるイタリアンをご紹介させて下さい。 はじめに どんなお店? アクセス 営業時間 予算 お料理 "テスタローリ" オマール海老のジェノベーゼ "ウンブ…

台湾高雄にある美味しいパン屋さんといえば

こんにちは。食いしん坊なくまです。 この記事は、下記の情報を知りたい方にお勧めです!! ・台湾高雄にある有名なパン屋さんを知りたい方 ・台湾らしいパンを味わいたい方 数日間実家(台湾高雄)に帰省してたので、 前半は、台湾らしさを味わえるパン。 後…

神楽坂の善國寺近くにあるお蕎麦屋さん

おはようございます、食いしん坊なくまです。 今日は、神楽坂にあるくまが大好きなお蕎麦屋さんをご紹介させて下さい。 はじめに どんなお店? アクセス 営業時間 お料理 牛スジの煮込み だしまき玉子 〆のお蕎麦 飲み物 最後に はじめに もしも翌日海外に行…

都内から台湾に飛ぶ際のアクセスルート

こんばんは。食いしん坊なくまです。 今日は、都内(新宿)から台湾に飛ぶ際のアクセスルートについて綴りたいと思います。 はじめに 都内から台湾に飛ぶ際 台湾にある国際空港について 都内から成田空港までのアクセス 手段1:成田エクスプレス 手段2:スカイ…

日台ハーフの華語学習(ピンイン編)

中国語を学ぶ際に、一番最初に勉強するのが、ピンイン、間違いないですよね。 ローマ字表記だし、新しい見たこともない言語でもないから、ルールとコツさえ掴めば独学でもきっと読めるに違いない!ってはじめ思ってました。 ですが、いざ始めてみると、アル…

台湾高雄にあるB級グルメが味わえる夜市(光華夜市編)

こんにちは。食いしん坊なくまです。 今日は台湾高雄にある夜市、"光華夜市"で頂ける台湾B級グルメのお店をご紹介したいと思います。 はじめに 高雄にある知名度のある夜市リスト 光華夜市 輝哥鱔魚花枝麵 王家鱔魚意麵專家 陳記土魠魚焿 最後に はじめに 台…

六本木ヒルズにあるコスパの良いイタリアン

皆さんは、イタリアンはお好きですか? 魚介系が好きだったり、美味しいパスタが好きな人には堪りませんよね♬ くまも、お肉よりかは魚介系が好きなので、美味しい魚介系が食べれるイタリアンは大好きです😊 ということなので、1つ前の記事に続いて、またまたコ…

神楽坂にあるコスパの良いイタリアン

神楽坂といったら、雰囲気の良い飲食店、隠れ家な飲食店が多いです。 中でも、和食とフレンチのお店が凄く多い街だったりします♬ 今日は、神楽坂にある内緒にしたいけど教えたい、コスパ抜群のイタリアンをご紹介させて下さい。 この記事は下記の情報を知り…

要町にある台湾B級グルメが味わえる台湾喫茶

近年、タピオカブームが再発したこともあり、台湾スイーツ、タピオカのお店が増えてきましたね!! 台湾スイーツが流行るのは嬉しいですが、ちょっと最近、新店ラッシュ、凄すぎて情報が追いつきません 今日は池袋から1駅先にある、台湾のB級グルメが味わえ…

日台ハーフの華語学習(ウォーミングアップ編)

こんばんは。食いしん坊なくまです。 今回は、実際に台湾華語のプライベートレッスンを受けた感想を綴りたいと思います。 はじめに 公用語・標準語について 台湾華語は 小ネタ(類似語:スーパー) まとめ ちょっと前に、華語の勉強をはじめた理由を綴りました…

実家(台湾)に帰省する際のお土産について

こんばんは。食いしん坊なくまです。 皆さんは、実家に帰省する際、どんなお土産を用意しますか~? 今日は、くまが実家に帰省する際に、お土産として購入するものを綴っていこうと思います。 はじめに 理想 現実 台湾人に好評なお土産 最後に はじめに 海外…

虎ノ門ヒルズにあるスタイリッシュなカフェ

平日の早朝、朝の7時~9時までは、通勤ラッシュと言われてますよね。 満員電車に乗りたくないなら、電車を使わないでよい距離に住むか、ラッシュに巻き込まれない時間に電車に乗るのが一番に違いないですw くまも、ピークタイムをちょっと外した早めの時間…

都内でNZ気分が味わえるカフェといえば

こんにちは。食いしん坊なくまです。 東京は昨日一昨日と雨でしたが、今日は綺麗な青空っ!!今日の一日のスケジュール確認してたら思わずお腹がぐ~・・・(´~`ヾ) 時計を見たらまだ朝の7時前・・・そんなときは!!ということで、今日は、早朝から営業し…

日台ハーフの葛藤

こんにちは、食いしん坊なくまです。 今日は、日台ハーフのくまが台湾華語の勉強を始めたので(ようやく、というか今更?汗)、復習用に記録を残すなら、ブログに載せてみよう!と思ったので、その決意を綴りたいと思います。 大人になると、なかなか自分から…

都内にある一人で行きたい音楽喫茶

皆さんは、ひとりの時間はお好きですか? 普段は賑やかな時間が好きな方も、たまにはふとひとりで静かに過ごしたい時もありますよねw くまは、雨の日とか、喫茶店に行って美味しいコーヒー片手に読書したくなります♬ 今日は、お題スロットにあった"ひとりの…

台湾らしくない台湾でのお葬式(その3)

こんにちは。ちょっと食いしん坊なくまです。 今日は"台湾らしくない台湾でのお葬式(その3)"をご紹介したいと思います。 此方のページが初めてで気になる方は、(その1)→(その2)の後にどうぞ。 www.kuma110.com www.kuma110.com はじめに(その3) 父方の親…

大人も楽しめるひな祭り

こんばんは、食いしん坊なくまです。 タイトル通りですが、今日は"大人も楽しめるひな祭りの過ごし方"についてご紹介させてください。 はじめに どんなお店? お料理 飲み物 最後に はじめに くま家では、"くま~ず"と言う名の息子が数匹います。無邪気なシ…

都内にある隠れ家イタリアン

皆さんが定期的に通いたくなるお店って、どんなお店ですか? 駅から若干距離があっても、こだわりのお料理・ドリンクを提供してくれて、サービス良好、お値段も良心的、雰囲気も良好なら間違いなくリピートしたくなりますよね♬ こじんまりとしたお店で、隠れ…

都内某所にある骨太イタリアン

皆さんは、行ってみたいお店だけど、予約困難だったりツテがなかったり予約の仕方が不明の場合、どうされていますか? ちょっと前までは、グルメサイトや他の方のブログを見ては、"いいな~羨ましいな~自分もいつか行ってみたい"って思っていました。ですが…