食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日台ハーフの華語学習(空港での出迎え編)

このご時世、中国語があまり話せなくてもスマホさえあれば、問題なくコミュニケーションができると思います。 なにより、相手側が日本語を話せたり、お互い英語で会話される方も多いかと思います。ですが、定番の挨拶など、中国語で言えたらいいな~って思っ…

初心者にもオススメな台湾薬膳スープ

旅行に行くと、いろいろ現地のものが食べたくなると思います。台湾はB級グルメがた~っくさんあるので、ついあれもこれも食べたくなりますよねw ただ食べすぎてお腹の調子が・・・ってなる方いませんか? そんな時にオススメな薬膳スープを1品ご紹介させて…

台湾高雄の六合公園の近くにあるグループ向けのカフェ

台湾高雄の六合夜市の近くに六合公園というキレイな公園があります。 その六合公園の近くに緑が好きな人におススメな庭園カフェがあるので、今回はそちらをご紹介したいと思います。 この記事は、下記の内容を知りたい方にオススメです: ・台湾高雄の六合公…

台湾高雄にあるチェーン店だけど高級感のある火鍋専門店

もうすぐ夏が来ますね~。暑くなると、ついつい冷たいものが体が欲しますよね? ただ、冷たいもの食べすぎると夏バテになったり・・・ そんな時にオススメ、夏バテ対策にもピッタリ、熱い火鍋とかどうでしょう~? この記事は下記の情報を知りたい方にオスス…

台湾でも日本とほとんど変わらないお葬式

皆さんは、台湾でお葬式、参加したことありますか? 親族・若しくは親しい友人が台湾人って方は、体験されたことある方も中にはいらっしゃるかと思います。 2019年6月初旬に、祖母(母方の方で台湾人)が亡くなったので、台湾のお葬式に参加してきました。 こ…

台湾で台湾土産買うなら絶対外せない老舗のお土産屋さん

今回は、台湾土産を購入するのにお勧めな老舗のお土産屋さんを1軒ご紹介させて下さい。個人的に、台湾お土産(中でも食べ物)を購入するなら、現地のスーパーと今回ご紹介するお店は外せないと思います。 この記事はこんな方にお勧めです: ・台湾旅行が初めて…

台湾高雄市政府の近くにあるおススメの麺料理屋さん(再訪2回目)

皆さんは、飲食店、新規のお店を開拓するのがお好きですか?それとも、気に入ったお店は何度も再訪するタイプでしょうか? 今回の記事は、下記の内容が知りたい方におススメです: ・台湾人の食生活について ・高雄市政府周辺で美味しい麺料理屋さんをお探し…

台湾産のオーガニックソープといえば(ユアンソープ編)

今日は、台湾で人気な台湾産のオーガニックソープ、"阿原肥皂(ユアンソープ)"について綴ろうかと思います。 今回の記事は、下記の情報を知りたい方にお勧めです。 ・阿原肥皂(ユアンソープ)が気になる方 ・台湾高雄で入手できるお店情報 ・日本国内で入手で…

神楽坂駅近の路地裏にある一軒家のお蕎麦屋さん

神楽坂の駅近にあるにもかかわらず、ゆっくりと寛げる一軒家のお蕎麦屋さんを1軒ご紹介させて下さい。赤城神社のすぐ近くでもあるので、その前もしくは後にでも如何でしょうか? 駅から近いにも関わらず、ひっそりと営業してるので、気になるけど入りずらい…

中野坂上にあるお蕎麦好きにはたまらないお店といえば

1軒のお蕎麦屋さんで、複数種類のお蕎麦食べ比べができるとしたら、皆さんは、試してみたいですか? この前、友達に下に載せてあるお蕎麦食べ比べした写真を見せたら、何軒行ったの!?って聞かれましたが、答えは1軒のみ。複数日に分けていったわけでもあり…

一時帰国で帰省する際に必要な持ち物チェックリスト

こんばんは。食いしん坊なくまです。 最近は、週末弾丸台湾旅行される方も増えてきましたよね!今日は、急遽、後日、台湾高雄に一時帰国することになったので、そのことについて綴ろうかと思います。 旅行に行かれる方は、できるだけ必要最小限の荷物で行き…

新橋にある美味しいビーフンとチマキが食べれるお店

こんばんは。食いしん坊なくまです。 2019年6月7日の今日は、旧暦5月5日=端午節。端午節といえば、中華圏の人は、ザックリといいますと、ドラゴンボートレースをしたり・みたり、チマキを食べたりします。 今日はそれにちなんで、新橋で美味しいと評判のチ…

都内にあるコリアンタウンで豚肉のプルコギを食べるなら

こんばんは。食いしん坊なくまです。 今日は、新大久保からほど近い、職安通り沿いにある韓国料理店を1軒ご紹介させて下さい。 ①大久保・新大久保に行く予定がある方で、お食事のお店選びに悩んでる方 ②プルコギといったら牛肉が多いかと思いますが、此方は…

日台ハーフの華語学習(日本料理のコースの流れ②)

こんばんは。食いしん坊なくまです。 ちょっと間があきましたが、日台ハーフの華語学習の時間で~す。前回は、一般的な日本料理・会席料理の順番をご紹介させていただきました。今回は、その内容の簡単な説明&中国語訳をご紹介させて下さい。

都内にある一品料理も美味しくてコスパ良しな焼鳥屋さん

皆さんは、焼鳥屋さんに行ったら、何を真っ先に頼みますか? 焼鳥屋さんといったら、単品でオーダーが可能なお店が多いですが、最近、コース料理のみってお店も増えてきましたよね。 今日は、墨田区の最北端の駅、鐘ヶ淵にある1軒の焼鳥屋さんをご紹介させて…

代官山にある薪焼きイタリアンといえば

皆さんは、イタリアンレストランをお探しの際、何を一番重視しますか~? グルメ仲間の中で、都内で薪焼きイタリアン食べるなら、絶対候補に挙がってくるお店が、代官山にあります。 薪焼きお肉が美味しいだけでなく、他のお料理もどれも絶品なので、イタリ…

都内にある大規模な中華食材専門店と八寶粥について

今日は、都内在住の方でアジアン食材を手に入れたい方にお勧めのお店を1軒ご紹介させて下さい。 都内にあるかなり大規模なアジアンストアでして、調味料・冷凍食品・お酒・お菓子・その他いろいろありますよ♪ この記事は、下記の情報を知りたい方におススメ…