こんばんは、食いしん坊なくまです。
タイトル通りですが、今日は"大人も楽しめるひな祭りの過ごし方"についてご紹介させてください。
はじめに
くま家では、"くま~ず"と言う名の息子が数匹います。無邪気なシロクマ君、皆のまとめ役の優等生ウニー、インテリでイケメンのハリグマさん、東京タワー大好きタワぐまさん、タリーズから連れて帰ってきたタリーズベア達などなど。
はい、アイコンにもなってるのが、我が家の無邪気なシロクマ君です。笑 そのうち他のコ達もブログで出したいな~と思ったり🤔
・・・と、話が逸れましたが、まだ人間の子供がいないので、"ひな祭り"といわれても、あまりピーンと来ないんですよね。ですが、今回はお誘いを頂いて"ひな祭りらしさ"を味わってきたので、ちょっとだけシェアさせて下さい♪
どんなお店?
此方のお店、基本"夜のみ営業"ですが、"日祝日のみ"ランチ営業もしてます。最寄り駅の白金台からは徒歩10分、恵比寿駅からは徒歩15分程。店内はとってもゴージャスな個室が1部屋とカウンター席があります。
兵庫出身の大将と北海道出身の奥様の2人で営業されてる、コスパの良い割烹料理が楽しめるお店です~✨
では、今回もどんなお料理が出るか気になる方に、自分が撮った写真ちょっとだけシェアしますね😊
ではでは、どうぞ~!!
お料理
お料理全般的に関西風の塩梅で、素材の味が際立った優しい味付けのお料理が頂けます。
・左上の写真は、甘鯛とカラスミの土鍋ご飯。普段ご飯はあまり頂かないのですが、此方ではあまりの美味しさに思わずお替りしちゃいます。笑
・左下の写真は、わけぎとアオリイカのぬた、葉牛蒡、じゃが芋の唐揚げ、アボカドの照り焼き、そら豆、ニシンの棒鮨、河豚の皮の煮こごり、イイダコ、雛あられ、蕗の薹の揚げ浸し、ちしゃとう(茎レタス)、太刀魚の幽庵焼き、炊いた蛤、玉子カステラです。(説明忘れ・・・ないと思いたいですww)
・右上の写真は、ホタテ貝の真薯でして、菜の花、ウドが散りばめられてます。そして出汁を一口頂くと昆布とはまぐりのエキスがすっごく効いてて思わずホッコリ♪
・右下の写真は、海老芋のまんじゅうでして、この海老芋のまんじゅうには鴨が入っておりトップに飾られたタスマニア粒マスタードと一緒に頂くとこれがまた美味しくておいしくて。
真薯にも八寸にも"はまぐり"が使われてますし、八寸には、自家製の"雛あられ"が散りばめられたり、コースを通して"ピンクの花びら"が所々使われてて、ひな祭りらしさを今年はた~っぷり味わえた気がします(^ー^* )
飲み物
お酒が飲める方には嬉しいことに、アルコールメニュー(焼酎、日本酒、ワイン)豊富だったりします。ですが、なんといっても是非ともお料理と一緒に頂いてほしいのは、日本酒ですかね。日本酒は、迷われたら女将さんにお任せでお願いすることも可能ですよ~!
今回は、ひな祭りに飲まれる"白酒"の代わりに、2019年春酒の兵庫の播州一献「Spring Shine」で乾杯~♪そのあとは個々のペースに合わせて次々とお出しして頂きました。
最後に
お昼は、日祝日営業のみ、12時一斉スタートですが、此方では、お昼からでも手間暇かけたと~っても素敵な八寸、土鍋ご飯が頂けます。
もし気になるようでしたら、是非ぜひお店チェックされてみてください~♪