食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

自己紹介

この記事をシェアする

はじめまして。都内に在住のちょっと食いしん坊なくまです。

くまのブログでは、主に食べ歩き(グルメ)に関する事柄を綴っていきたいと思います。

f:id:kuma110:20190315203547j:plain

はじめに

食べ歩きが趣味で、日々、気になるお店をチェックしたりしてます。お店を選ぶ基準としては、客層、雰囲気、CP、お料理は勿論、お酒をある程度嗜む方でしたら、アルコールの種類や質も気になりますよね♪

 

好きなジャンルは、イタリアン、フレンチ、和食なんでもござれですが、生もの、ジビエが苦手なので、それ系は避ける傾向が多いです。 ドリンク系は、コーヒー、お茶(紅茶、烏龍茶、ハーブティーなど)、お酒、と大抵何でも好きです。笑 

 

ここ数年、イタリアンやフレンチのお誘いが多くなったこともあり、食べ物は勿論、ドリンクもちょっとずつ調べるようになりました。

 

なので、今回はくまの好きな食べ物&飲み物を綴っていこうと思います。

 

好きな食べ物

基本、薄味のものや、素材が活きたお料理が好きです。

幼少期は、お肉を食べるという習慣がなかったので、お肉より魚派です。(父がペスカトリアン、母がお肉は鶏豚以外はNGだったので。笑)

ですが、今では好き嫌い関係なしに食べるようにしてます~♪

 

好きなタイプの珈琲

基本ブラックで飲むことが多いです。というのも、あまり牛乳が得意でないのでミルク入りが苦手なだけなんですけどね。笑

 

最近はシングルオリジンを取り扱ってくれる専門店が続々と登場して、焙煎具合、豆の産地、製法を事細かくチェックして、自分がどのタイプが好きなのか分析できるのも嬉しいですよね!

 

そんなくまは、産地としましては、コスタリカ、パナマ、エチオピアの豆が特に好きで好んで飲みます。(此方はいずれ別記事で綴ろうかと思います。)

 

普段はやなか珈琲、たまに贅沢をしたい時は堀口珈琲を愛飲してます。

www.yanaka-coffeeten.com

 

www.kohikobo.co.jp

好きなタイプの紅茶

紅茶は一時ルピシアのにフレーバーティーに嵌まってましたが、ここ最近は紅茶といえばアールグレイが一番好きです。高いので滅多に買わないですが、マリアージュフレールの紅茶は、どれもハズレがないですよね~!家用は、ハーニー&サンズですが。笑

 

ハーニー&サンズの紅茶は、国内だと¥2000前後しますが(ディーン・アンド・デルーカや新宿伊勢丹などに売ってたりします)、iHerbで購入すると半額でゲットできるので、iHerbで買われることをお勧めします。

 

レストランで食後のドリンクとなると、カモミールティーやペパーミントティーがあると飲みたくなりますね~! 

 

www.mariagefreres.co.jp

 

harney.jp

 

好きなタイプのワイン

お酒は嗜む程度ですがその中でも白ワインが好きです。華やかなタイプが好きです。ワインスクールに通おうかとも迷いましたが、ハマったらハマったで抜け出しそうになくなるので、ゆる~くでいいかな?と。独学でどこまでいけるかチャレンジしてみたくなりました!!・・・スミマセン、要はチキンなんです。笑

 

最後に

これからは、都内にある隠れ家的なお店、面白いお店などをちょこっとずつご紹介できればと思います。

 

自分と同じような嗜好の人やそうでない人にも、参考になるような記事を書けるよう頑張ります♪そして、共感して下さったり、コメント等頂けると励みになります~!

 

食べ歩き以外に、台湾華語に関しても書いてます。

此方の記事も読んで頂けると、くまの人柄がもう少し詳しくわかるかもしれません。笑 www.kuma110.com

  

検索で、此方のページに辿り着いて下さった方、そして最後までお読みいただき、ありがとうございます~!!