食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

天気の良い週末には♪

この記事をシェアする

お題「今日のおやつ」

こんにちは。ちょっと食いしん坊なくまです。

 

今日はいい天気ですね~!まさにお散歩日和♪ こんな日はお出かけして、美味しいスイーツでも食べたくなりますよね?

f:id:kuma110:20190301192110j:plain

実は、食いしん坊なんですが、正直、甘いもの、あまり得意でないんですよね。苦笑 むしろ、数年前まではすごい偏食家でスイーツも唯一食べれたのはチーズケーキだけでした。ですが、ここ数年は食わず嫌いを直してきて、よっぽど苦手なもの以外は、出されたものはちゃんと頂きます。

 

 

えっと、肝心のお題の

くまの「今日のおやつ」は、"あんみつ"でした~!! 

f:id:kuma110:20190224153250j:image

この淡い色合いの組み合わせ、春らしいですよね~?

そそられませんか~?(●´艸`)

美味しそうに見えますよね?

美味しかったですよ、勿論。はい。

 

では、お店、知りたくないですか?

お店情報が気になる方は、もう少々お付き合いください。笑

 

本日の都内13時前後の天気は13℃。

今日みたいにポカポカと天気の良い日は絶賛お散歩日和ですよね♪

 

ですが、人混みが苦手って方・・・多いですよね。

ではでは、人混みを避けれる甘味処とか、どうです~?

 

駅からちょっと離れてて、その道一筋で数十年、いえ、数十年どころか百年以上続いてる、ちょっと知ってたらカッコいいなってお店をご紹介します。笑

 

お店の特徴

①此方のお店、創業大正三年(since 1914)。

創業100年以上ってことなので、"老舗"って言葉、使って良いんですよ・・・ね?自分、間違ってないですよね?

②神田川沿いの桜並木に面しています。

ちょっとまだ桜の季節には早いですが、店内だけでなく縁側席もあるので、温かくなったら花見がてら和菓子ってのも粋ですよね~!

③ネット購入可能です!

週末限定店内イートインメニューや、喫茶メニューは流石にお店でしか頂けませんが、此方のお店のおススメ商品は、此方のHPにてネット購入が可能なんです~! 

 

店内でイートインの際には、温かいお茶と一口サイズのわらび餅が頂けます。

一口っていっても、結構大きいのでビックリすること間違いなし。

ネタバレしないよう写真は載せないで置きますね。笑

そして、あんみつの中にも求肥入ってますが、それとは別に小皿でカラフルなフルーツ求肥が3つも♪ (これは上の写真にも写ってます。)

 

餡は、粒餡、漉し餡、季節の餡から選べ、今回は桜餡を頂きました。

ちなみに桜餡🌸の前は、林檎餡🍎でした。

黒蜜も別添えなので、甘さの調整できるのも嬉しいですね。

むしろ黒蜜かけなくても、桜餡と寒天だけでも充分美味しく頂けますよ~。

くまは、黒蜜1/4しか使わなかったので・・・事前にお店の人に"勿体ないので黒蜜少な目でお願いします"とお願いすれば良かったかも?

 

最寄り駅の東西線落合駅や高田馬場駅から徒歩15分程。

営業時間も短いので行かれる方は事前にチェックしてからどうぞ~。

 

www.sanukiya.co.jp

 

検索で、此方のページに辿り着いてくれた上に最後までお読みいただき、ありがとうございます~!!