食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内でNZ気分が味わえるカフェといえば

この記事をシェアする

こんにちは。食いしん坊なくまです。

 

東京は昨日一昨日と雨でしたが、今日は綺麗な青空っ!!今日の一日のスケジュール確認してたら思わずお腹がぐ~・・・(´~`ヾ) 

 

時計を見たらまだ朝の7時前・・・そんなときは!!ということで、今日は、早朝から営業してるNZ気分が味わえるカフェを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190307130456j:plain

はじめに

家でしっかり和食or洋食を頂いてから出かける人、ドリンクのみの人、外出先でサクッと頂く人、もしくは食べない人と色々いるかと思います。 

 

くまは、朝食は食べないと元気がでないと思うので、平日の朝は、家で白湯とヨーグルのみですが軽い朝食(・・・軽食?)を頂いてから外出します。

 

それでも、やっぱりコーヒーが飲みたくなったらサクッと気軽に入れるカフェやコーヒー店で頂いたりします。ちなみに、どうでもよい情報ですが、テイクアウトではなくイートインする派です。笑

 

どんなお店?

ニュージーランド発祥のお店でして、2019年3月時点では都内に3店舗(神楽坂、早稲田、原宿)あります。コーヒー専門店?カフェ?・・・どちらかというとコーヒー専門店の方がしっくりくるような気もしなくもないです。

 

オーストラリアやニュージーランドでコーヒーといえば"FLAT WHITE"!!カプチーノもカフェラテもありますが、フラットホワイト率も極めて高いです。

 

日本でブラックコーヒー・ブレンドコーヒーと呼ばれてるのはオーストリアやニュージーランドでは"LONG BLACK" と呼ばれてます。なので"BLACK or WHITE"のどっち?って聞かれることもしばしば。

 

恐らく此方が都内で一番最初にフラットホワイトの認知度をぐ~んとアップ!!してくれたお店ではないでしょうか?

 

そのお店の名は、"MOJO COFFEE(モジョ コーヒー)

f:id:kuma110:20190308075031j:image

看板、カップ共にターコイズブルーを使ってるのは、なんとなくNZっぽいな~って思いました。ティファニーブルーじゃないですよ、ターコイズブルーです。笑

 

今回は1号店でもある"神楽坂店"の情報をお伝えます。早稲田、原宿店は席数も広いのに対し、神楽坂店はこじんまりとした空間です。外観もちょっと他2店舗とは違うんですよね~。

(・・・残念なことに、3店舗とも、2019年3月末に伺ったら閉店に?!何も告知とか一切なかったのでビックリです。)

 

お料理

フードメニューに関しては、メニューは特になく、キャッシュカウンター隣に置かれたもの、ショーケース内のみです。サンドイッチ、ケーキ、ビスケットなどなど。

 

お得なセットメニューとして、平日はモーニング(オープン~11:00)、お昼にはサンドイッチセット(11:00~15:00)、週末はモーニングメニューはないですが一応セットメニューもあります。

 

飲み物

ドリンクメニューも黒板に記載されたのと、紙媒体の簡易メニューもあります。そして、なんと言ってもやはり一押しは"フラットホワイト"でしょうか。聞きなれない方もいるかもしれませんので、軽くご説明させて下さい。笑 

 

オーストラリアに留学中、カフェでバリスタとして5年程アルバイトとして働いた際に習ったのは以下の通りです。 

 

カプチーノ(CAP)     :エスプレッソ1/3、フォームドミルク1/3、泡1/3

カフェラテ(LATTE)  :エスプレッソ1/3、フォームドミルク1.5/3、泡0.5/3

フラットホワイト(FW) :エスプレッソ1/3、フォームドミルク2/3 

 

ちなみにカフェラテとフラットホワイトの差は、カフェラテはグラスで提供するのに対して、フラットホワイトはカップ。ですが、カップではなくマグで提供の際は、正直カフェラテもフラットホワイトも見た目も味も・・・大差なかったりします( ´艸`)

 

他にも色々とありますが、気になる方は是非、ご自身の目で確かめて下さいね♪

 

最後に

3店舗とも駅近にあるのでアクセス良好な上、早朝からオープンしてるので、出勤・通学前にフラッと寄って一息つくのもいいですよね。ピークタイムを外せる方は、ゆっくり店内で寛げること間違いなしです。

 

あと1点、女性でヒール履かれてる方は特に要注意です!特にピンヒール!!なぜかと言いますと、神楽坂店は、神楽坂駅から赤城神社方面に下っていき、さらに坂を下り、その途中にあるので、普段は着慣れた靴、もしくはフラットシューズで行かれることを強くお勧めします。笑

 

早朝に途中下車して向かう予定でしたが・・・くまはブログ記事を書くのに夢中で行きそびれました(^ω^;)なので、ちょっと上記に載せた写真は、ちょっと前の写真です。はい。