食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

実家(台湾)に帰省する際のお土産について

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

皆さんは、実家に帰省する際、どんなお土産を用意しますか~?

今日は、くまが実家に帰省する際に、お土産として購入するものを綴っていこうと思います。

f:id:kuma110:20190310090122j:plain

 

はじめに

海外在住で一時帰国する人や実家が海外にある人あるあるだと思うのですが、家族から頼まれるもの、お土産品、量、すっごく多いですよね?

 

くま父の1回忌も近いのと、3月なら仕事もちょっとは落ち着いて休暇が取れそうだったので4泊5日実家に帰省することにしました。旦那様は忙しいので、弟をお供に。笑

 

くまの実家は台湾の高雄なので、航空券は往復で1人あたり¥6.5万程。

それに対してお土産代は・・・航空券代よりはるかに高くつくことに気づきました。(・・・今更)

 

理想

理想としては、出来るだけスーツケースに事前に入れられて嵩張らないものいいですよね。

くま母は、日本の苺大福が大好きなので、出来たら苺大福をお土産にして持っていきたいんですよ。ただ最近は、どこも賞味期限当日限りと日持ちしないですし、そもそも海外に持っていくのは生ものなのでNGですよね。苦笑

 

現実

有り難いことに、毎回"欲しいものリスト"が送られてくるのでそのリストに載ってるものを購入してます。

 

今回頼まれた品

・風邪薬(パブロン)   ×10箱

・目薬(祖父母用)    ×10箱

・湿布(サロンパス)   ×5箱

・石鹸(洗顔フォーム)  ×4個

・白髪ファンデーション ×10箱

・桃屋の福神漬け    ×6個

 

それプラス、空港でチェックイン後には、親戚や友人達にばら撒き用のお菓子を毎回要購入。

 

皆さんも空港のお土産コーナーや家電量販店で見覚えありませんか~?

中華圏の人の買う量が半端ないのを・・・

 

中華圏では気に入ったものでしたらストックも大量に買いますし、お土産のサイズも大きければ大きいほど喜ばれます。ということもあり、くまも事前に頼まれたもの以外のばら撒き用のお土産としてお菓子の箱を10~15箱ほど入手します。

 

・・・お土産コーナーからゲートが遠いと飛行機に乗る前からヘトヘトになります。苦笑

 

そして、今回一番困ったのがリスト上にある"石鹸"です。というか現在進行形で困ってます。

 

石鹸?何故に?って思いますよね。

ドラッグストアで買える石鹸ではなく、くま的には知らないブランドの石鹸でした。それも1個税抜で¥4000以上するとか・・・w( ̄Д ̄;)

一体どこで情報入手したんでしょうか。苦笑

 

 

上記リスト以外にも、お酒も頼まれましたが、

流石に"嫌だ、重いから絶対嫌だっ"て伝えました!!

・・・それぐらい許されますよね?笑

 

くまは脱臼癖があり(・・・右肩7回程)、1.5年前に手術をしましたが、それでも重くて肩に負担がかかるものは持てません。厳密的にはもう大丈夫と言われましたが、持ちたくないです。笑

なので、普段は最小限の荷物しか持ちませんが、こうなると行きも帰りも、荷物がパンパンです。・・・必然的に弟の負担が増えます。笑

 

台湾人に好評なお土産

台湾人に好評なお土産は、お菓子系なら北海道系やら抹茶系のものはすっごく喜ばれます。北海道のお菓子の中でも、じゃがポックルとかロイズのチョコレートとか白い恋人とかは定番ですが年齢問わず喜ばれますね。はい。

 

何より個別包装してあるものが喜ばれます。近所づきあいや友達などが家に訪問することが多いので、やはり量があるものが喜ばれます。笑

 

抹茶やさくらんぼ味など、日本らしさが感じられるキットカットやポッキーは、若い子には受けが良いですが、それ以外でしたら、なくてもいいな~というのが個人の感想です。

 

逆に、羊羹や八ツ橋、茶葉系(ティーバッグはOK)は万人受けしないので、避けた方が良いと思います。

 

最後に

今回は3月下旬に行く予定なので、くまもボチボチ頼まれたもの、入手しないと・・・です。

 

今までは、スーツケース(中)1つに2人の荷物入れて空港内で買うお土産は手持ちにしてましたが、今回は空港内で買うお土産用を即スーツケースに入れて楽に持ち運べるようスーツケース(小)も持っていくことにしました〜!

これでちょっとは弟の負担・・・減らせること間違いなしっ( *´艸`)

 

皆さんも、実家に帰省する際、これを持ってくと喜ばれるよ〜ってものがありましたら、教えてくれると嬉しいです。