食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神楽坂の善國寺近くにあるお蕎麦屋さん

この記事をシェアする

おはようございます、食いしん坊なくまです。

 

今日は、神楽坂にあるくまが大好きなお蕎麦屋さんをご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190320160350j:image

はじめに

もしも翌日海外に行くことが決まってるなら、フライト前には日本食、味わいたいですよね?

 

皆さんの大好きな日本食って何ですか~?

 

ラーメン、お蕎麦、お刺身、お寿司、とんかつ、焼き魚、お味噌汁、おにぎりに卵かけご飯などなど。

 

くまは、その中でもお蕎麦が一番恋しいです。

 

今日から5日間程、弟と2人台湾に行くので、前日の夜は旦那様と大好きな日本食が頂けるお店に行ってきました。

 

今回ご紹介するお蕎麦屋さんは、近隣住民・ウォーカーだけに留まらず、国内の蕎麦好き、そして海外からのお客様にも人気なお店です。

 

お店の名前は、蕎楽亭(きょうらくてい)

www.kyourakutei.com

どんなお店?

f:id:kuma110:20190320202748j:image

神楽坂通りにある善國寺の近くの小道を曲がった先にある石臼挽き手打ちのお蕎麦屋さんです。

 

お蕎麦は 福島県会津柳津町産を使用しており、お蕎麦以外にもうどんやひやむぎも頂けます。ちなみに、お蕎麦屋さんですが、ひやむぎもビックリする程美味しいです。麺類以外にも、蕎麦前も凄く充実してます。天ぷらも、お蕎麦屋さんのクオリティーとは思うまい♪

 

アクセス

南北線、有楽町線飯田橋駅B3出口から徒歩5分強の場所にあります。同じ飯田橋駅でも、JR、東西線、大江戸線からですと10分程と見積もって頂ければよろしいかと。

 

営業時間

営業時間は、下記の通りです。

月曜

 -

夜17:00~21:00(L.O. 20:30)

火~土曜

昼11:30~15:00(L.O. 14:00)

夜17:00~21:00(L.O. 20:30)


お昼でしたら¥1000~¥2000程。 平日ランチでしたらお得なセットもあります!!

 

夜でしたら、日本酒1~2合程頂いて1人あたり平均予算¥4000~¥5000程。お酒なしでしたら、1人あたり¥2000~¥3000程でしょうか。

 

お昼も夜も基本予約不可で、先着順です。夜は、席のみの予約、1日3組できることはできるのですが・・・くまは取れた試しがありません。苦笑

 

お料理

お蕎麦は勿論、一品料理が豊富な上美味しいので、くまのお気に入り商品をササッとご紹介させて下さい。

 

牛スジの煮込み

ちゃんと下処理されたものは、クセもなくホロホロ具合がたまりませんよね~!

f:id:kuma110:20190320203100j:image

此方のは味噌煮込みでなく、お出汁が透き通ってる塩煮込みタイプです。見てくださいこのグツグツ具合っ!アツアツなので火傷要注意ですよ~。牛すじも一切れ一切れが柔らかくて大きいので食べごたえがあります。お好みで七味をパラッと掛けて頂くのも良し。

 

だしまき玉子

お蕎麦屋さんの出汁巻き玉子、美味しいですよね(*´∇`*)此方の出汁巻きは、神奈川県のブランド卵"さがみっこ"を使用した関西風のお出汁ベースの出汁巻き玉子です。

f:id:kuma110:20190320203049j:image

見た目もお味も優しい味わいなので、まずはそのまま醤油を掛けずにパクっといって欲しいです。

 

〆のお蕎麦

大抵2人で行くと、1つ冷たいの、1つ温かいのを頼んだりします。どちらも甲乙つけがたいんですよね~!有り難いことに小盛りにすると¥100引きになります。

f:id:kuma110:20190320202951j:image

↑ざるそば(小盛り)

f:id:kuma110:20190320202954j:image

↑カレーそば(小盛り)

此方のカレーそばは、コアなファンがいるので、オーダー率高いかと。一見小さく見えますが、これがまた小盛りサイズでも食べごたえが!!牛すじ入りのカレースープは程よくスパイシーでフルーティー。そこまで辛くはないですが、辛いのが苦手な方は要注意です。

 

飲み物

アルコール類(日本酒)は、基本福島県の会津産のものが多いです。福島といえば、美味しい日本酒たくさんありますしね~。1合あたり¥1000前後です。勿論、ノンアルでそば茶を頂いてもオッケー♪

 

最後に

夜の時間帯は18時を過ぎるとほぼ満席なので、気になって行ってみたいって方は、オープン目掛けて行かれることをお勧めします。お料理もアルコールも種類が豊富なので、

ついついあれもこれも試してみたくなること間違いなし。笑 

 

くまは毎回頼むもの(ほぼほぼ)ワンパターンなので・・・いつか食いしん坊面子4人ぐらいで行って、色々と頼んでみたいです~!

 

気になる方は、是非ぜひチェックしてみてくださいね♪