食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門にある変わり蕎麦が楽しめるお蕎麦屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、お蕎麦といったら、どんなお蕎麦がお好きですか~?

 

冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦でしたら、冬の季節やら寒い時期以外は、大半の方が冷たいお蕎麦を食べるかと思います。お蕎麦の風味を楽しみたいなら、やっぱり冷たいお蕎麦でないと味わえませんしね。

 

今日は、ちょっと変化球で日本ならではの季節感が味わえる変わり蕎麦が食べれるお蕎麦屋さんをご紹介します。

 

今週のお題「桜」とのことなので、折角なのでにちなんだお蕎麦も♪

f:id:kuma110:20190404191202j:plain

はじめに  

日本に戻ってきて10年以上経ちましたが、お蕎麦の魅力にハマりました!都内でお蕎麦を食べるとなったら、江戸三大蕎麦が有名ですよね。

 

更科、藪、砂場

 

どれも大好きなのですが、今回ご紹介するお店は、年中問わず"変わり蕎麦"がいただけるお店をご紹介したいと思います。

 

 

その名も、大阪屋 砂場 本店

tabelog.com

 

どんなお店?

此方のお店、創業は1872年(明治5年)、大阪発祥でのちに江戸に発展したお蕎麦屋さん。

 

"本店"と記載されてるので、支店もあるかと思いますよね?ですが、大阪屋 砂場と名乗るお店は此方のみです。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20190405153614j:plain

此方の建物は、昔ながらの木造の一軒屋で、威風堂々たる佇まいということもあり、国が指定する文化遺産にも登録されてます。凄くないですか?

bunka.nii.ac.jp

 

その他もろもろの情報は、お店にパンフレットが置いてあったので気になる方は是非お店に行かれてチェックされてください♪

アクセス

銀座線虎ノ門駅から徒歩5分程。虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ、愛宕神社方面に向かう途中にあります。

営業時間

定休日は日曜日と祝日、そして第3土曜もお休みとのこと。営業時間を見て頂くとわかりますが、休憩なしの通し営業です!

月、火

11:00~20:00

水、木、金

11:00~21:00

11:00~15:00

食べ物

通し営業ということもあり、平日のお昼の時間帯でもビール片手に蕎麦前を愉しまれる方も多かったりします。

 

メニューには、季節のおすすめ蕎麦、冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦、天ぷらにおつまみと、結構な品数があります。

 

お店のHPがないので、食べログでチェックされることをお勧めします。 

 

なにげにくまも食べロガーでして・・・レビューも書いてたりします。"〇〇〇のくま"という名でやってますが、ブログを開設してからはブログに絶賛ハマり中なのでお休み中です。

 

桜切り蕎麦

4月といえば、かふ・・・んじゃなくて!!お花見の季節ですよね♬

 

食べ物に、ほんのちょこんと桜が載ってるだけでもテンションあがります。甘いものがさほど得意でないので、甘くなければ尚よし!!

 

それでまっさきに思いついたのが変わり蕎麦

 

変わり蕎麦とは、真っ白な更科粉と一緒に混ぜて作られるお蕎麦。変わり蕎麦といえば、柚子切りや茶そばが有名かと思われます。

 

3月末から4月にかけて、確か桜を練りこんだ桜切りがあったはずと思いお店へ。

 

昨年は、桜切りが食べれなくて悔しい思いをしました。此方のお店、1年を通して人気店ということもあり、平日の12時前でも外まで列が並んでることが多いんです。

 

今年は忘れずに食べれましたよ!桜切り🌸

 

▼桜切りのアップ

f:id:kuma110:20190405122714j:plain


想像してたのはピンク1色なのですが、まさかの2色展開!なかなか2色って見かけないので、これはテンションあがりました~!!

 

ピンク色のが、桜の花びらを練りこんだもので、緑の星があるのは、桜の葉を練りこんだものとのこと。あまりの美味しさにもう1枚追加で食べたくなりました。笑

 

その他の変わり蕎麦

此方で頂ける桜切り以外の変わり蕎麦もちょっとご紹介させて下さい。

 

お値段は¥1,000前後です。

 

その月に行ったら必ず食べれる保証はないのであしからず。大抵前後するので、あくまでも目安にどうぞ。(他の月の変わり蕎麦が把握できたら追加するかもです)

 

1月

2月

3月末〜 桜切り(上:桜の花びら、下:桜の葉)

f:id:kuma110:20190405122620j:plain
4月末〜 蓬切り(上:カボチャ、下:蓬)

f:id:kuma110:20190424121027j:image

5月

6月

7月 紫蘇切り

f:id:kuma110:20190404191809j:plain

8月

9月  青柚子切り

f:id:kuma110:20190404191850j:plain

10月 酢橘切り

f:id:kuma110:20190404191914j:plain

11月 柚子切り

12月

 

▼生姜切りとしらすご飯

f:id:kuma110:20190404191943j:plain

 生姜切りは年間を通してある模様。

 

お得なお蕎麦と丼ぶりのセットメニューもありますが、上記の"生姜切りとしらすご飯"と"半かけと小玉丼"は、個人的に適量でしたが、基本、それ以外の丼もの、かき揚げはボリューミーです。

 

"半かけとミニヒレカツ丼"を頂いた際の、ミニヒレカツ丼ですが、結構な量だったこともあり、流石にくまもちょっとご飯残しちゃいました。スミマセン。苦笑

 

虎ノ門で変わり蕎麦を楽しむなら

普通の冷たい・温かいお蕎麦も好きですが、変わり蕎麦があるとついつい頼みたくなります。

 

くまは、変わり蕎麦が食べたくなると、虎ノ門にある"大阪屋 砂場"以外には、麻布十番にある"総本家更科堀井"によく行きます。

 

麻布十番の更科というと、此方以外にもう2店舗あるので、間違えないでくださいね?

tabelog.com

 

記事も書いたことあるので、此方もみて頂けると喜びます。 

www.kuma110.com

 

個人店でも変わり蕎麦の置いてあるお店はありますが、どこも共通点はやはり、"変わり蕎麦を食べるなら早めの時間帯に行くべし!"でしょうか。

 

通常のお蕎麦より手間がかかるので、数量限定なことが多いですからね。

 

皆さんも、もし変わり蕎麦が気になるようでしたら、是非ぜひお試しください~!若しくは、どこかお勧めがありましたら教えて頂けると喜びます♪