食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

大塚駅近にもかかわらず隠れ家なお蕎麦屋さんといえば

この記事をシェアする

皆さんは、お蕎麦屋さんに行ったら、何を注文しますか?

 

くまは、飲兵衛でもあるので、お蕎麦屋さんで蕎麦前をオーダーすることも大好きです。ただ、なかなか1人で昼から蕎麦前を楽しむのは・・・まだチャレンジしたことないんですよね。 

 

蕎麦前は勿論、メインもしくは〆のお蕎麦も大好きです!冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦もどちらも大好きです♬

 

今日は、大塚駅近にある素敵なお蕎麦屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190509191718j:plain

近くに候補のお店が複数ある場合

皆さんは、お蕎麦食べたいとき、今いる場所から徒歩5分以内に4・5軒お蕎麦屋さんがある場合、どのお蕎麦屋さんに行かれますか~?

 

①とりあえずネットで評判全てチェックしてから決める

②並んでるお店 or 空いてるお店へ直行

③赴くまま or 一番最初に目に入ったお店に直行

 

くまは、全部チェックしますが、とりあえず駅から一番近いお店を一番にチェックします。駅近だと混んでたりしますが、隠れ家的なお店だと逆にすんなり入れたりしますしね~w

 

此方のお店は、大塚駅から一番近くて、でも一見お蕎麦屋さんには見えない外観のお店だったりします。お洒落な外観だからといって、味は・・・ってことはないですよ♪ 

 

お店の名は、蕎・馳走 岩舟(きょう・ちそう いわふね)

tabelog.com 

どんなお店?

駅近くにある外観も内装も洗練されたお洒落なお蕎麦屋さんです。

 

店内は、こじんまりとしてて、カウンター10席と4人掛けのテーブル席が2卓あります。此方は、テーブル席も混んでる場合は相席をお願いされるので、苦手な方はカウンター席をお勧めします。

 

お蕎麦だけでなく、日本酒メニューが豊富ですし、飲み比べセットもあり。酒盗もなんと嬉しい盛り合わせオーダーも可能と、呑兵衛には堪らないお店に違いありません♪

営業時間

12:00~15:00(L.O.14:30)

18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:日曜日・祝日・第1・3・5土曜日

アクセス

JR大塚駅南口から徒歩1分ほ距離にあります。駅前なんですが、意外と皆さん、お蕎麦屋さんだって気づかないので、穴場といえば穴場でしょうか♪

お料理

お蕎麦は勿論、昼からも蕎麦前を頼むことは可能です。

 

くまは、2回ほど行きましたが、いずれもお蕎麦のみで蕎麦前は・・・味わえませんでした。(混んでるとどうしてもアルコール頼むの億劫になるんです。苦笑) 次こそは~!!

 

ではでは、くまが頂いたことあるお蕎麦、数品をご紹介させて下さい。

 

お酒のオーダーありなしにかかわらず、先に熱いおしぼりに熱いお茶と揚げ蕎麦の小皿が提供されます。

 

[2019年12月訪問時]

つけ鴨せいろ

f:id:kuma110:20190509163154j:plain

¥1,500

 

つけ鴨汁は、かなり濃いめで甘口よりですが、旨味が凝縮されてて美味しいです。

 

黒酢が入ってるのでしょうか、程よく酸味がきいてるのもいいですね~!鴨肉も大きいのがゴロゴロ入っており食べごたえがあります。鴨肉につける用の山椒(写真には写ってませんが、左下にありました)があるのもニクイですね~♪

 

お蕎麦(アップ)

f:id:kuma110:20190509163151j:plain

伝わりますかね?お蕎麦、キラキラと輝いてます♪水切りもバッチリで、喉こしの良いタイプでツルツル~って進みます!! 

玉子とじそば

f:id:kuma110:20190509163148j:plain

¥950

 

此方の玉子とじそばは、見た目すっごくシンプル!!(くまは玉子とじそばが好きで、蕎麦屋にあるとついつい頼んじゃいます)


フワフワの玉子がたっぷりかかってて、汁は薄目なのは嬉しかったです。病み上がりの時や優しいお味を求めてる方にはピッタリに違いないです~。

 

蕎麦湯はかなり白濁りのタイプでした。2人だったからなのでしょうか、蕎麦湯用の御猪口も2つとシェア用のレンゲを1つ頂いたので、有り難く使わせていただきました。

 

[2019年4月訪問時]

ねぎそば 

f:id:kuma110:20190509190654j:plain

¥1,000

 

前回玉子そば頼んだので、玉子と同じく大好きなネギ入りの此方をオーダー♪

 

ネギの香ばしい香りが食べる前から食欲を掻き立てられました~!しゃきしゃきとした歯ごたえと、ネギの甘さがなんとも癖になりますねw(温かいお蕎麦は、前回頂いた"玉子とじそば"より此方では"ねぎそば"を気に入りました♪) 

つけとろせいろ

f:id:kuma110:20190509190657j:plain

¥1,000 

 

此方では、とろろとウズラの卵は別添えできました。なかなかとろろとウズラの卵が別添えって見かけない・・・ですよね('▽'*)

 

水切りが完璧で、お蕎麦の風味もよいので、たっぷりとろろに浸けて食べても、お蕎麦が負けてなくすっごく美味しんです!!

 

敷いて言うなら、徳利で用意されてるおつゆの量がやや少ないので、最後に蕎麦汁入れて楽しむことができなかったことでしょうか。笑 

 

改めて、此方の冷たいお蕎麦は何を食べてもハズレがない気がします。 

お昼から蕎麦前を注文できるお蕎麦屋さん

週末のお昼時は、すぐに満席になることが多いです。オーダー後、待ってる間もチビチビとそば茶と揚げ蕎麦を頂けるので、待ち時間も苦に感じませんでした。店員さんの対応も素敵ですし、なんといっても食後のほうじ茶がまた美味しくて、至れり尽くせりでした~!

 

美味しいけど並ぶ、美味しいけど高い、美味しいけど接客が・・・ってお店あるかと思います。

 

ですが此方は、美味しい×良心的価格×昼からおつまみオーダー可×運が良ければ並ばず入れる×接客良しなお蕎麦屋さんだと思います。 

 

気になる方は、是非チェックされてみて下さい~♪

www.soba-iwafune.jp

おまけ

大塚駅で美味しいお蕎麦が頂けるお店で、過去にくまがレビューしたことあるお店の記事です。お時間がある方・気になった方は此方もどうぞ~♪ 

www.kuma110.com