食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

Netflixで"深夜食堂"を観た感想・語学学習にもピッタリ

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は、ちょっといつもの流れとは違う内容をお届けしようと思います。

 

Netflixは、英語学習者以外にも、中国語、韓国語やポルトガル語学習者にもおススメな理由を綴りたいと思います。そして、今回は特に中国語学習者におススメの番組を1つ。笑

f:id:kuma110:20190519110400j:plain

はじめに

皆さんは、平日若しくは週末、家で何をしてますか~?

 

本読んだり、ゴロゴロしたり、テレビを見たり、勉強したり、ネットサーフィンしたり、お料理をしたり、食べたり、寝たりと様々ですよね。

 

くまは、最近家にいる時間は専ら、PCでブログを書きながら動画を見たりしてます。デュアル画面で片方をブログ、もう片方をNetflixで何かを流してることが多いです。

f:id:kuma110:20190519180111j:plain

Netflixで人気の作品、人気急上昇の作品として、"深夜食堂"が表示されるようになったので、最近は"深夜食堂シリーズ"を絶賛閲覧中です。笑

 

ちょっと前の作品ですが、そういえば数年前、台湾や香港の友達に"深夜食堂"見たことある?って聞かれたことあるのを思い出して、折角なら観てみようと思いポチッとクリック。

 

深夜食堂とは 

深夜食堂とは、安倍夜郎氏が描く日本の漫画でして、2006年から連載して2019年5月現在も連載中です。漫画の単行本の最新刊は今の所、深夜食堂 20(発売日:2018/6/29)です。

 

新宿・花園界隈の路地裏にある小さな定食屋さんが舞台でして、営業時間は深夜0時から朝の7時まで。訪れる客も個性的でして、会社帰りのサラリーマンやOL以外にも、近隣で働く夜のお仕事関係の方々やちょっと訳アリな人達など。

 

基本、メニューは豚汁定食とお酒しかありませんが、マスターが作れるものならば、言えば何でも作ってくれます。エピソードごとに、深夜飯テロとも言われる数々のお料理を見たら・・・きっと貴方もお腹が空いてくるかも?!

 

その実写版が日本国内だけでなく、韓国・中国・台湾をはじめとするアジア諸国でドラマ版・映画版が人気になったので、聞いたことある方も中にはいるかと思います。

ja.wikipedia.org

Netflixで深夜食堂を見るなら

ちなみにNetflixで見れる深夜食堂のシリーズは下記の通りです。音声は日本語のみですが、Netflixオリジナル作品は、日本語以外の字幕も見れます。

 

 作品名

字幕

ドラマ

深夜食堂

(J)

ドラマ

深夜食堂2

(J)

ドラマ

深夜食堂3

(J)

ドラマ

深夜食堂-Tokyo Stories- (Netflix original)

(J)、(C)、(E)、(K)、(P)

映画

深夜食堂

(J)

映画

続・深夜食堂

(J)

 ※字幕:日本語(J)・簡体中国語(C)・英語(E)・韓国語(K)・ポルトガル語(P)

 

英語の動画を見る際は、字幕も英語でオンに設定することが多いですが、最近は、字幕に中国語がある場合は、中国語で見てどう翻訳されてるか見ることが多いです。

 

ただ、Netflixの場合、中国語の字幕は、繁体字はなく、簡体字しかないのがちょっと個人的には寂しいですね。苦笑

 

深夜食堂シリーズ公式サイト情報

公式サイトで調べてみると、作品の数凄いですね!!

 

作品名

製作年

日本DVD発売日

ドラマ

深夜食堂

2009年

2010年4月23日

ドラマ

深夜食堂 第二部

2011年

2012年4月27日

ドラマ

深夜食堂 第三部

2014年

2015年2月25日

映画

深夜食堂

2015年

2015年7月29日

ドラマ

深夜食堂 ソウル版

2015年

2016年11月2日

ドラマ

深夜食堂 第四部

2016年

2017年4月26日

映画

続・深夜食堂

2016年

2017年5月24日

ドラマ

深夜食堂 中国版

2017年

2018年4月25日

 

※深夜食堂 第四部 = 深夜食堂 -Tokyo Stories- 
www.meshiya.tv

 

なんとリメイク版として、ソウル版中国版まで出来るとは恐るべしっ!!

 

基本的な設定は、オリジナル版と同様ですが、キャストの設定、料理の内容、ストーリーも全部その国で新たに撮影してドラマにするとか、凄すぎませんか?

 

Neltflixでは、2019年5月19日時点では見れないですが、中国版が気になったので、"深夜食堂 中国版"で検索してみました。そしたら、意外や意外、評価が低くてビックリ。苦笑

深夜食堂 中国版 DVD-BOX1 [ ホァン・レイ[黄磊] ]
by カエレバ

アマゾンの場合、 レンタルエピソードで、1話は無料で見れます。2話目以降は、1話ずつ¥216で購入できるので、気になる方は、是非アマゾンでチェックされてみてくださいね♪

 

1話が無料だったので、ちょっと見てみましたが、確かにオリジナル版と比べると・・・突っ込みどころが満載過ぎて笑っちゃいました。苦笑

 

まず、中国にあるという設定ですが、マスターの恰好、店内がオリジナル版とほぼ同様なのが、まず違和感が。笑

 

作られるお料理も、なぜに食堂で、カップ麺(インスタント麺ではなくカップ麺をわざわざお鍋に入れて作ったり)をお客さんが頼んだり、フレンチ寄りの創作料理を食堂で作ったりするのか、などなど。ほかにもいろいろありますが、割愛させてください。

 

1話は無料なので、気になる方は見てみては如何でしょうか~?

 

ちなみに、ロケ地は台湾は高雄、中国は大連らしいですね。イントロの港町の映像は、台湾高雄のくまも見知った景色だったので思わず声をあげちゃいました。笑

 

せ~っかく監督もキャストさん達も中国や台湾では名だたる方々ばかりで、絶対面白いでしょっ!!って期待してみると、あれれれ?!って感じでしたけど、これはこれで、アリかなって思いました。

 

Netflixでいずれ中国版やソウル版が出たら、見てみたいって思います( ´艸`)

 

最後にNetflixが語学学習にピッタリな理由

外国語学習の際に、教材として映画やドラマが使われることが多いと思います。

 

中でも台湾に留学・在住されてる方は、テレビチャンネルが豊富なので(100チャンネル以上あり)、英語、中国語を勉強するには最適な環境だと個人的に思ってます。なぜなら、

 

音声:英語、 字幕:中国語

音声:日本語、字幕:中国語

音声:台湾語、字幕:中国語

音声:中国語、字幕:中国語 

 

台湾のテレビチャンネルだと、英語学習、日本語学習、中国語学習、若しくは教材に使えたりしますが、あくまでもこの3ヶ国語に対応してるので、それ以外の言語だとあまり使えないのがネックでしょうか。・・・充分だと思いますが、強いていうなら!!ですよ。笑

 

一方、Netflix オリジナル作品のものは、音声・字幕も複数言語に対応してるので、語学勉強をされてる方は、凄くおススメだと思います。

 

例えば、英語の作品でも、音声を日本語にして、字幕は中国語にして学習するのもアリだと思います。

 

個人的に、Netflixは語学学習をされてる方には、有料で加入して損はないと思います!他の動画配信サービスの事情は知らないので悪しからず。苦笑

  

もし自分と同じく食いしん坊で、Netflixも見てるよって方がいましたら、是非おススメの作品をご紹介して下さい~!!