食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神楽坂駅近にある人気の町中華といえば

この記事をシェアする

連日暑い日が続きますね~。皆さんお元気でしょうか?

 

夏といえば、夏バテに陥る方と、変わらず食欲変わらず旺盛な方がいらっしゃると思います。

 

くまは・・・もれなく食べるボリュームは多少少なくなったかもですが、相変わらず元気に毎日モリモリ食べています😊食べないダイエットはできないので、食べるダイエットを実施中。笑

 

今日は、食欲旺盛な方にも、夏バテに陥りそうな方にもお勧めな、神楽坂にある行列の絶えない町の中華料理屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190530143200j:plain

町中華といえば

皆さんは、町中華といったら、何を思い浮かべますか?

 

チャーハン、レバニラ、野菜炒めに餃子などなど。そして本場では食べられない日本発祥のもの、冷やし中華、天津飯、中華丼、タンメン、サンマー麺などなど。 

 

冷やし中華といえば、世間一般には、GW明けごろにはじまるみたいですね!

 

皆さんは、今年、もう食べられましたか?

 

今日ご紹介するお店では、ちょっと変わったビジュアルの冷やし中華が頂けるんです♪  

 

お店の名前は、龍朋(りゅうほう)

tabelog.com

どんなお店?

外観だけ見ると、初めての人や女性は入りずらいかもしれません。

f:id:kuma110:20190530100850j:plain

店内は全席テーブル席オンリーで、席間隔はやや狭め。混んでる時は相席になります。

 

昼間は近隣ウォーカーで賑わってる上に、夜でもデート使いや女性のお一人様客や家族連れのお客さんも多く、老若男女問わずに人気な町の中華料理屋さんです。

 

はじめて行かれる方でしたら、此方はチャーハンがお勧めなので、是非1度味わってみてほしい1品です。ちなみに、メニューは壁に掛かってます。

 

お店の特徴としましては、

①駅近くにある

②お料理はスピーディーに提供される

③全席禁煙(以前は喫煙可でしたが、2019年1月から全席禁煙になりました~♪)

④メニューも豊富(但し、餃子はないので要注意!) 

営業時間

月~金曜:11:00~23:00

土曜  :11:00~22:00

定休日 :日曜・祝日の月曜

アクセス

神楽坂駅2番出口から徒歩1分程の距離にあります。改札口を出て早稲田通り沿いを飯田橋方面に下り、1つ目の角を曲がった小さな小道にあります。

お料理

ではでは、くまくまの旦那様が頂いたことあるメニューを3品ばかりですが、ご紹介させて下さい。 

冷やし中華(期間限定) 

f:id:kuma110:20190530102521j:plain

¥850

 

どうです、このビジュアル?珍しいですよね?

 

通常の細長い錦糸卵ではなく、此方では、幅広の薄焼き玉子が特徴的なんです!甘くもしょっぱくもなく、プレーンな味わい。そしてお肉は、ハムではなく此方お手製の自家製チャーシュー。これがまたほろりと柔らかく、なんとも味わい深い1品でたまりません~!

 

肝心のタレですが、生姜が程よくきいてて甘酸っぱくて個人的には度ストライク!!生姜やお酢が効いた甘じょっぱい醤油タレが好きな人は、此方のタレ、ハマるかと思います。

 

麺の量は、おそらく通常のお店の1.5倍だと思うんですが、汁も残すことなく最後まで一人でペロリいきましたよ♪夏の季節は、此方のチャーハンではなく、冷やし中華を頼む確率、高くなりそうです!笑 

チャーハン 

f:id:kuma110:20190530102519j:plain

¥770

 

サイコロ状の叉焼、ネギ、タマゴのみの、見るからに美味しそうなチャーハンだと思いませんか?

 

しっとり系のチャーハンが好きな人にはドンピシャな1品に違いないです。くま的には、ふとたまに思い出して食べたくなる中毒性のあるチャーハンです!!笑

 

右奥に見えるのが、付属のスープです。このスープがまたニクイんですよね~。豚骨と煮干しが効いたまさにラーメンスープ!!日によって味わいは多少違いますが、付属のスープと考えると凄いの一言です。

回鍋肉 

f:id:kuma110:20190530100845j:plain

¥820

 

お写真見て頂ければわかると思いますが、全てが大きいです。この日は盛り付けもワイルドでした。笑

 

やや甘目の味付けで、辛くはないですが、これまた美味しい~!味付けがかなり濃いめなので、ご飯進むこと間違いなしw

 

"肉野菜炒め"もあるので、ピリ辛が苦手な方は、肉野菜炒めが良いかもしれません。 

龍朋でお料理を頂いた感想 

ちなみに、回鍋肉などを頼む際、ご飯は別途オーダーが必要です。小¥150、中¥200、大¥250とあります。小ライスとはいえど、女性なら十分な量な気がします!!ライスを頼むと、沢庵とスープもついてきます。

 

ちょっと比較写真ないのでわかりづらいかもですが、此方の龍朋の小サイズ=通常のお店の中サイズに匹敵すると思います。ご飯のお椀、大きいので、男性でもよっぽどの大食いでない限り中サイズまでにすることをお勧めします。

 

汁ものの麺料理も頼んだことありますが、凄いボリュームでした!!そんなにお腹が空いてなかったので、完食するのにやや時間掛かった記憶が・・・笑

 

個人的には、龍朋でお食事するなら、チャーハンもしくは回鍋肉がおススメです!夏限定の冷やし中華も美味しいので、夏に行かれることがあれば、そちらも合わせて候補に入れてみてください♬

神楽坂にある全席禁煙の町中華

町中華というと、喫煙可のお店が多いと思いますが、此方は全席禁煙なので、一人は勿論、お連れ様と一緒や、家族連れ利用にもピッタリなお店です。

 

一部を除いて、ほぼ全商品持ち帰りも可能なので、近隣在住の方orウォーカーは、持ち帰りされる方も多いみたいです。

 

くまくまの旦那様も此方のお料理が好きでして、月1程度ですが、平日会社帰りに2人で待ち合わせをして食べに行くこともあります。毎回決まって同じメニューなので、冷やし中華の季節が終わったら、他も・・・試してみたいです。笑

 

大抵平日の18時頃に伺うと、8割ほどの埋まりですが、18:30以降は外に待ち列ができることもしばしば。なので、此方では、サクッと食べてサッとお会計を済ませることをお勧めします。

 

神楽坂にある老若男女問わず人気の町中華、もし気になるようでしたら、是非チェックしてみてください~!