食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾高雄市政府の近くにあるおススメの麺料理屋さん(再訪2回目)

この記事をシェアする

皆さんは、飲食店、新規のお店を開拓するのがお好きですか?それとも、気に入ったお店は何度も再訪するタイプでしょうか?

 

今回の記事は、下記の内容が知りたい方におススメです:

・台湾人の食生活について 

・高雄市政府周辺で美味しい麺料理屋さんをお探しの方

・お店のメニューの内容・読み方が知りたい方

・お料理の写真が見たい方

f:id:kuma110:20190620185411j:plain

台湾人の食生活について

知ってる方も多いかと思いますが、台湾は、外食文化が発達してます。

 

早朝からモーニングが頂ける(持ち帰り含む)お店もたくさんありますし、何よりお手頃価格で頂けるので、自炊するより外食する方が安上がりな場合が多いです。

  

大抵1食、いろんなものを食べてもNT$300弱(日本円で¥1,000弱)でお腹いっぱいになると思います。

 

参考までに、台湾高雄の場合、人によって違うかもしれませんが:

朝食は、家で食べる人もいれば、朝食店でNT$60(¥208)程、

昼食は、お弁当屋さんかお店でNT$70~$200(¥243~¥695)程、

晩御飯は、家で食べることが多いと思いますが、

夜市や近くのお店でテイクアウト利用ならNT$200(¥695)程、

お鍋や焼肉を食べに行くならNT$300~$500(¥1,043~¥1,738)程、

高級店ならNT$1,000越え(¥3477~)でしょうか。

 

※2019年6月20日のレート、NT$1は¥3.48で計算してます。

くま家の場合 

個人的には、少量多数が好きなので、まさに台湾の食文化はドンピシャなんです!あ~、でも日本の飲食店はレベルが高いので、日本の食文化も好きですね。はい。笑

 

最近、巷ではタピオカミルクティーが流行ってますが・・・それより、個人的にはモーニング営業してるお店が増えてくれる方がすっご~く嬉しいですww

 

実家に帰省した際、母と2人だったので、自炊するよりも外食する方が楽なので、今回も外食三昧でした。

 

まぁ、祖母の葬式の準備で慌ただしかったので、新規のお店開拓は、ほとんどできませんでした。苦笑

 

お腹すいたけど、何食べようか決まってない場合、とりあえず、近場で行きつけのお店に行くことが多いですよね。

 

ということで、高雄市政府や三多商圏站の近くにあるお店へ。(→実家の近くなので)

 

 

お店の名前は、正北方麵食館

 

▼お店の看板には、"正北方麵館"って記載されてますw

f:id:kuma110:20190620185350j:plain

写真がセピア色寄りになってますが・・・何もフィルターかけてないです・・・苦笑

お店の情報 

お店の名前見てアレ?って思った方、ありがとうございます♪

一度レビューしてますので、お店の詳細は今回省かせていただきます。

 

下記の詳細が知りたい方は、此方の記事を先にお読み下さい~!!

・お店の詳細

・お店のアクセス

・お店の営業時間

・1回目に頂いたお料理

www.kuma110.com

メニュー

今回は、前回撮り忘れたオーダー票の写真を追加します♪

 ▼オーダー票には、"北方麵食館"と記載されてます。

f:id:kuma110:20190620185416j:plain

中国語

日本語訳

麺類(miàn lèi)

麺類

紅油抄手(hóng yóu chāo shǒu)

汁なしピリ辛ワンタン

酸辣麺(suān là miàn)

サンラー麺

搾菜肉絲麺(zhà cài ròu sī miàn)

搾菜ロースー麺

醡醬麵(zhà jiàng miàn)

ジャージャー麺 

餛飩麺(kūn tún miàn)

ワンタン麺 

牛肉麺(niú ròu miàn)

牛肉麺 

湯類(tāng lèi)

スープ類

小米粥(xiǎo mǐ zhōu)

アワ粥

酸辣湯(suān là tāng)

サンラースープ

搾菜肉絲湯(zhà cài ròu sī tāng)

搾菜ロースースープ

餛飩湯(kūn tún tāng)

ワンタンスープ

牛肉湯(niú ròu tāng)

牛肉スープ

酸辣湯餃(suān là tāng jiǎo)

水餃子入りサンラースープ

牛肉湯餃(niú ròu tāng jiǎo)

水餃子入り牛肉スープ

水餃類(shuǐ jiǎo lèi)

水餃子類

鮮肉水餃(xiān ròu shuǐ jiǎo)

豚肉入り水餃子

牛肉水餃(niú ròu shuǐ jiǎo)

牛肉入り水餃子 

海鮮韮菜水餃(hǎi xiān jiǔ cài shuǐ jiǎo)

 海鮮ニラ入り水餃子

餅類(bǐng lèi)

 クレープ類

烙餅(luò bǐng)

 ローピン(お食事クレープ)

葱油餅(cōng yóu bǐng)

葱チヂミ

猪肉捲餅(zhū ròu juàn bǐng)

豚肉巻きクレープ

牛肉烙餅(niú ròu luò bǐng)

牛肉巻きローピン

猪肉烙餅(zhū ròu luò bǐng)

豚肉巻きローピン 

小菜(xiǎo cài)

小皿料理 

啤酒(pí jiǔ)

 ビール

 

お料理 

週末の19時頃に行った際は、8割方埋まってて改めて人気のほどが伺えました。

 

ではでは、今回(2019年6月)に母と2人で訪問した際に頂いたお料理をご紹介させて下さい~。

蔥油餅(cōng yóu bǐng)葱チヂミ NT$40

f:id:kuma110:20190620185402j:plain

今回は2人だったので1人前をオーダー。何もつけなくても美味しいですが、お好みで辛いソースをつけても美味しかったです。
 

紅油抄手(hóng yóu chāo shǒu)汁なしピリ辛ワンタン NT$60

f:id:kuma110:20190620185411j:plain

花椒がたっぷり乗ってるの見えますか?これがまたいいアクセントでして~!!ワンタンの中の豚肉もたっぷり入っており食べ応えありました!
 

醡醬麵(zhà jiàng miàn)ジャージャー麺 NT$50

f:id:kuma110:20190620185407j:plain

自分が知ってるのは、"炸醤麵"、こっちの漢字なのですが、此方の"醡醬麵"もジャージャー麺なのですね。それもベジタリアンも食べれるように肉なしとは!!此方のお店だけ・・・でしょうか?

 

母も生前父も大好きだったとのことで、ちょっと頂きましたが、確かに麺もモチモチしてて美味しいですし、タレも美味しいですね~!これで肉なしだったら、自分も次またリピします!(そぼろなどのミンチのお肉が苦手なので。笑)

 

裙帶菜(qún dài cài)豆干滷味(dòu gān lǔ wèi)茎わかめと干し豆腐の滷味 NT$30

f:id:kuma110:20190620185354j:plain

写真のように、たまにミックスのものがあるので、2種類以上楽しみたい方はミックスをどうぞ。此方のルーウェイは、茎わかめ押しですね、はい。

 

炒地瓜葉(chǎo dì guā yè)サツマイモの葉炒め NT$30 f:id:kuma110:20190620185358j:plain

上に掛かってるのは、ジャージャー麺に使われてる甜麺醤(tián miàn jiàng)テンメンジャンでしょうか。そのままでも充分美味しいですが、個人的には、紅油抄手のタレにつけても美味しかったですよ~!!

 

お会計は、上記のものを頼んでNT$210(¥730)なので、1人あたりNT$105(¥365)です。凄いお得ですよね!?

 

どうしよう、頼み過ぎちゃった、食べきれない・・・って方は、お店の人にお願いすれば持ち帰りさせてくれるので、ご安心下さい。

 

ただ、やはり食べれる分だけをオーダーするのが一番ですよねw

最後に

くまはまだ、2回しか訪問してませんが、また帰省した際に再訪して、他のメニューも食べてみたいと思いました。

 

今回ど~してもオーダーできなくて悔しかったのが烙餅(luò bǐng)ローピン、お食事クレープ母が大きいから2人だと食べきれないから今度ね、とのことだったので、見送りました。次こそは~!!

 

皆さんは、飲食店、新規開拓する方がお好きですか?それとも、気になったお店は何度も再訪する方でしょうか?

 

くまは、気になったお店・気に入ったお店は、何度も再訪するタイプですw