食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾高雄にあるチェーン店だけど高級感のある火鍋専門店

この記事をシェアする

もうすぐ夏が来ますね~。暑くなると、ついつい冷たいものが体が欲しますよね?

 

ただ、冷たいもの食べすぎると夏バテになったり・・・

 

そんな時にオススメ、夏バテ対策にもピッタリ、熱い火鍋とかどうでしょう~?

 

この記事は下記の情報を知りたい方にオススメです:

・どんなお鍋料理か気になる方

・夜中にも行ける火鍋専門店

・チェーン店だけど高級感のある火鍋専門店

f:id:kuma110:20190624204421j:plain

はじめに

今回ご紹介するお店は、 台湾の台北、台中、高雄に店舗がある火鍋専門店です。メニューには英語、日本語、韓国語も表記してるので、現地の人だけでなく、外人さんにも人気だったりします。

 

2019年の6月に台湾高雄に一時帰省した際、どうしてもお鍋が食べたかったので母に頼んで此方に連れて行ってもらいました。笑

 

 

お店の名前は、鼎王麻辣鍋(dǐng wáng má là guō)

www.tripodking.com.tw

※お店のHPは、中国語、英語、日本語に対応してます♬

 

どんなお店?

台湾で麻辣火鍋といえば、此方のお店が有名です。1991年に台中の忠孝夜市に第一号店がオープン。当初は小さな店構えでしたが、時が経つにつれ、店舗数も増え、広くて高級感漂う店内と、接客が日本並みに丁寧なのがウリのお店に発展。

 

チェーン店ですが、台湾現地の人にも人気なので、夕方以降は予約した方が確実です。予約方法は電話若しくはネットで予約が可能です。

 

店舗情報

光復店 台北市松山區光復北路89號

光復店 台北市中山區長安東路二段131-1號

南平店 桃園市南平路298號

光明店 新竹縣竹北市光明一路93號 

漢口店 台中市北區漢口路4段385號

精誠店 台中市西屯區精誠路12號

公益店 台中市南屯區公益路2段42號

富國店 高雄市左營區明華一路191號

七賢店 高雄市新興區七賢二路16號

 

今回ご紹介するのは、高雄にある七賢店です。

 

鼎王麻辣鍋 高雄七賢店(お店外観)

f:id:kuma110:20190624195528j:plain

雨上がりだったので、空がどんよりしてます。

 

鼎王麻辣鍋 高雄七賢店(店内の雰囲気)

f:id:kuma110:20190624195516j:plain

 

▼2F席に向かう階段、後ろに見えるのは駐車場 

f:id:kuma110:20190624195519j:plain

1F席だけでなく2F席もあるので、かなり大規模なお店です。 おそらく他の店舗も同じぐらい広いんだと思いますw

営業時間

月~日:AM11:30~AM06:00

アクセス

最寄駅は、美麗島站の六合夜市出口から徒歩5分の距離にあります。そして、お店のすぐ隣に駐車場も兼備してるので車で行っても安心♪

 

今回は近くに駐車場停められる場所があったので、此方の駐車場は利用しませんでした。

 

お料理

お店のウリは、麻辣鍋(má là guō)マーラー鍋酸菜白肉鍋(suān cài bái ròu guō)白菜の漬物と豚肉の鍋、そして両方頂ける鴛鴦鍋(yuān yāng guō)おしどり鍋

 

この日は、母と仲の良いおじさんと3人で伺いました。

 

平日の18時過ぎに伺いましたが、台湾ではまだ晩御飯にしては早い時間なのか、結構空いてました。ですが、19時を過ぎると1F席だけでなく2F席に案内されるお客さんも!!

 

お鍋は、折角なので、両方頂ける鴛鴦鍋をオーダー。お鍋の具は、おじさんに全ておまかせでお願いしました。笑

 

水果茶(shuǐ guǒ chá)フルーツティー

f:id:kuma110:20190624195453j:plain

車で来てたのでノンアルで。 この急須、すっごく重いので両手で持つことをお勧めします。笑

 

▼待ってる間には、セルフでタレ&ご飯コーナーに行ってタレとご飯を取りに行ってくださいね。

f:id:kuma110:20190624195457j:plain

この右側に、大きな炊飯器があり、ごはんが入ってましたw

 

▼戻ってくると、なんともうすでにお鍋の用意が!!

f:id:kuma110:20190624195512j:plain

麻辣鍋のスープの中には、鴨血(yā xiě)豆腐(dòu fǔ)がデフォルトでついてます。鴨血とはその名の通り鴨の血を凝固させたもの。

 

ちなみに、白菜鍋の白菜漬け、鴨血と豆腐は、店員さんにお願いすれば、エンドレスで何度も継ぎ足してもらえます。

 

結構この鴨血目当てで食べにくる方も多いのだとか♪

 

確かに、豚血より臭みはなく、ツルンと喉コシも良いので、体に良いと聞いたらついつい多めに食べたくなりますよね。おじさんに勧められるがまま、かなりの量頂きましたよ、ハイ。笑

 

▼お鍋の具は一気に出てくるので、どばーっと投入。

f:id:kuma110:20190624195505j:plain

左に手工花枝丸(shǒu gōng huā zhī wán)イカつみれ、右に蜂巣牛肚(fēng cháo niú dù)ハチノスを投入。


特級牛肉(tè jí niú ròu)特選霜降り牛肩ロース

f:id:kuma110:20190624195501j:plain

 ハイスピードで続々とオーダーしたものが出てくるので、てんやわんや~w

 

特選雙鮮(tè xuǎn shuāng xiān)特選海の幸2品(カニの剥き身とヤリイカ)

f:id:kuma110:20190624195508j:plain

このカニの剥き身がビックリするほど美味しくて~♬

 

▼ピンぼけしちゃいましたが、雰囲気が伝われば。汗

f:id:kuma110:20190624195523j:plain

左上:香菇貢丸(xiāng gū gòng wán)シイタケ入り肉団子

右上:綜合餃(zōng hé jiǎo)餃子(練り物)の盛り合わせ

手前:千層凍豆腐(qiān céng dòng dòu fǔ)高野豆腐

 

あと何品か追加でオーダーした気がしますが・・・写真撮り忘れ。苦笑

 

此方のお店は、1テーブルにつきNT$650のミニマムチャージが設定されてます。オーダーは、全て単品+サービス料10%が加算されるとのこと。

 

この日のお会計は、3人でNT$2000弱だったので、1人あたりNT$666程。日本円で1人あたり¥2320です。※2019年6月24日時点のレート:1ニュー台湾ドルは¥3.48で計算しました。

 

食べきれない場合は、持ち帰りもできるのでご安心を。もちろんぜ~んぶキレイに食べきりましたよ!!笑

 

ちょっと他のお店より高いですが、サービス料込みなので、悪くはないですよねw

 

台湾高雄にある此方以外のお勧めのお店 

過去に、台湾高雄にあるコスパ抜群絶品のしゃぶしゃぶのお店をご紹介しました。

 

英語や日本語は通じないですが、コスパ良し、ボリューム満点なしゃぶしゃぶが食べたい方にはお勧めです♪

 

店内は、今回ご紹介したお店と比べると規模も小さかったりするので、行かれる方は事前に電話予約マストですよ!

www.kuma110.com

 

最後に

今回利用したお店は、店内も広く、雰囲気も凄く素敵だと思います。店内は冷房がガンガン効いてるので、行かれる方は上着忘れずに。窓ガラス、常に温度差のせいか、曇ってましたからね。笑

 

また、なんといっても、中国語以外の英語、日本語、韓国語のメニュー表記もありますし、店員さんも英語が話せるので、現地の人だけでなく外国人のお客さんにも安心して利用できるかと思います。

 

しゃぶしゃぶのお店をリピしたいものの・・・他のお店も行ってみたいんです!!台湾に帰省すると、本当胃袋が何個あっても足りないな~って思います。笑

 

皆さんも、台湾に行かれたら火鍋専門店、どうでしょう~?♬