食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内で更科そばを食べるなら麻布十番へ

この記事をシェアする

皆さんが普段頂くお蕎麦は、どんなお蕎麦ですか?

 

お蕎麦といえば、定番から変わり蕎麦まで色々あるかと思います。もりそば、田舎そば、十割そば、二八そばや、蕎麦屋の系統と呼ばれる、藪系、更科系、砂場系などなど。

 

今日は、くまが更科そば食べたくなったら、ふと思い出して訪れるお蕎麦屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

 

この記事は下記の情報を知りたい方にオススメです:

・蕎麦好きな方

・都内で更科そばが食べたくなったら

・外国観光客を案内するにもピッタリなお蕎麦屋さん

f:id:kuma110:20190404191202j:plain

都内でお蕎麦食べるなら

東京で三大お蕎麦といえば、藪、更科、砂場が取り上げられます。

 

 

汁の特徴

蕎麦の特徴

辛口、しょっぱい

やや緑がかっている

更科

辛口、甘口2種類あり、基本甘口

真っ白

砂場

中辛、濃いめ

二八そば

 

いずれも、汁やお蕎麦に特徴がありますし、店舗数も多いので皆さんも見たこと食べたことある方多いと思います。

 

都内で更科蕎麦食べるなら?

都内には三大お蕎麦があるとお話ししましたが、中でも都内で更科蕎麦といったら、更科御三家と呼ばれるお店が麻布十番に3軒あります。

 

くまは、そば通というわけではないので、それぞれのお店の歴史や由来は端折らせてもらいます。堅いことは抜きにして、簡単に3つあるって覚えていただければ問題ないかと。

 

名前も似てる上、3軒とも近くにあるのでややこしかったりします。どうです?3軒の場所、見つけられましたか?

総本家 更科堀井 麻布十番本店

tabelog.com

www.sarashina-horii.com

 

麻布永坂 更科本店

tabelog.com

www.sarashina-honten.com

 

永坂更科 布屋太兵衛

tabelog.com

www.nagasakasarasina.co.jp


よく看板に記載されてある店名を見てから入ることをおススメします。笑

 

3店舗の中で個人的によく利用するお店 

この3店舗の中で、くま達が一番良く利用するお店をご紹介させて下さい。

 

くまと旦那様は、麻布十番でお蕎麦を食べるといったら、"総本家 更科堀井 麻布十番本店" に行くことが多いです。

f:id:kuma110:20190709131034j:plain

3店舗とも麻布十番の商店街にありますが、此方は一番六本木ヒルズ寄りにあります。六本木ヒルズの駐車場に車を停めて向かう事が多いので、ヒルズから一番近い此方に行く事が多いです。

 

ヒルズカードをお持ちの方は、六本木ヒルズ内の駐車場でしたら2時間無料で停められますからね♬保持者としては使わない手はありませんw

 

勿論、味わいやコスパも、3軒食べ比べた結果、此方が一番好みだったこともあります。笑

 

どんなお店? 

こちらは創業220余年の、変わらぬ老舗の味を、直系八代目堀井太兵衛氏のお蕎麦が頂けます。 

 

店内は、入口付近に大きなテーブル席、4人掛け・6人掛けのテーブル席、そして奥にお座敷席とがあります。お一人様や2名で訪れる場合は、基本入口付近の大きなテーブル席に案内されることが多いです。高級感はないものの昔ながらの雰囲気なので、敷居は高くないと思います。

 

お蕎麦のお値段は、¥1,000~¥2,000程。決して高すぎるってわけでもないですが、立地を考えたら、比較的良心的価格だと思います。

 

週末のお昼は家族連れや観光客が多い印象でしたが、平日の夜は客層高めなので、比較的ゆっくり頂けると思います。

"総本家 更科堀井"の支店情報

ちなみに、麻布十番の本店以外にも、日本橋高島屋内や、立川店もあります。詳細は上記リンクを貼りましたお店のHPを参照ください。

日本橋高島屋店 :日本橋高島屋 S.C. 新館6F    11:00~22:00

立川店     :伊勢丹立川店8Fレストラン街 11:00~22:00

 

では、本店の情報に戻らせていただきます。

"総本家 更科堀井 麻布十番本店"の営業時間

月~金曜  :11:30~20:30(L.O)

土・日・祝 :11:00~20:30(L.O)

定休日   :水曜日、年始、夏季休暇 

"総本家 更科堀井"へのアクセス

東京メトロ日比谷線の"六本木駅"3番出口、東京メトロ南北線4番出口、都営大江戸線7番出口の"麻布十番駅"からいずれも徒歩10分弱の距離にあります。

お料理

旦那様と一番最初に訪問したのは、2014年8月。それ以降定期的に通ってます。 

 

親子南蛮 ¥1,390

f:id:kuma110:20190709113926j:plain

温かいお蕎麦だと、つい親子南蛮、玉子とじそばがあると気になって頼んでしまいます。

 

優しいお出汁、お蕎麦の湯で加減も柔め。中に入ってる鶏肉は、小さめに切られてるのでアツアツでしたが非常に食べやすかったです。


こちら特製の柚子七味をちょっと入れると、かなり風味が変わります!柚子のほのかな香りと七味が、出汁にとても合います。柚子七味は、気に入ったら自宅用やお土産に購入も可能です♪

 

太打ちそば ¥890

f:id:kuma110:20190709113922j:plain

更科を頼んで欲しかったのですが・・・何故か旦那様が頼んだのは太打ち。そばの実を殻ごと引いた粉で打つ田舎風そばは、キレイなグレイ一色。時期的な影響もあると思われますが、香りは全くしなかったものの、コシの良いお蕎麦。


つけ汁は、何も言わないとデフォで「辛口つゆ」になります。さらしなそばのためのすっきりした味わいの「甘口つゆ」もお願いすれば頂ける模様。

 

以下の写真は、2018年8月に訪問した際に頂いたもの。 

夏野菜せいろ ¥1,880

f:id:kuma110:20190709113942j:plain
f:id:kuma110:20190709113916j:plain

温かいつゆの中に5種類の夏野菜(ズッキーニ、茄子、オクラ、みょうが、トマト)入り

 

夏野菜せいろは、辛口の汁の中にゴロゴロと素揚げされた夏野菜が入ってました。お好みで、生姜、バルサミコ酢を汁に足して頂くとのことですが、バルサミコ酢を入れると程よくエスニック要素が加わって斬新。意外と合いますねw


辛汁、そして程よくコシのあるお蕎麦は安定の美味しさでした♪


季節のかわりそば ¥1,050

f:id:kuma110:20190709113930j:plain
f:id:kuma110:20190709113936j:plain

8月の変わりそばは紫蘇切りでした。紫蘇切りは、香りはしませんが、頂くと口の中に紫蘇の香りが広がるので爽やかな気分味わえること間違いなしw


さっぱりと喉コシのあるお蕎麦に甘口の汁はやっぱり美味しいですね。以前は、甘口の汁に抵抗がありましたが、虎ノ門にある砂場でよく更科や変わり蕎麦を頂くので慣れちゃいました。笑

 

ちなみに、虎ノ門にある砂場のかわり蕎麦は、以前記事にしたことあるので、気になる方は此方も合わせてどうぞ。 

www.kuma110.com

 

最後に

更科系のお店でお蕎麦を食べるなら、麻布十番駅に3軒ありますが、個人的には中でも"総本家 更科堀井 麻布十番本店"がお勧めです。

 

変わりそばが気になる方は、お店のHP⇒更科堀井のそば⇒一番下までスクロールすると季節のかわりそばのラインアップが見れるので、チェックしてみて下さい。

 

変わり蕎麦が好きな人、ツルツルで喉コシがよくお上品なお蕎麦が好きな人は、ハマるであろうお蕎麦屋さんだと思います。

 

此方のお店は、トリップアドバイザーにも載ってるからか、外国観光客の方も多いです。あまりお蕎麦屋さんで外国人見かけること自分はないので、すごく新鮮でした~!!