食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

【群馬】東京⇒草津温泉1泊2日の旅行記(前編)

この記事をシェアする

皆さんは、旅行に行く際は、事前に綿密に案を練る派ですか?もしくは、行き当たりばったり派でしょうか~?

 

綿密に・・・とまではいかないですが、ここだけは絶対行きたい!これだけは絶対買いたいって1つ・2つに決めて行かれる方が多いと思います。

 

今日は、日本三名泉の1つである草津温泉に1泊2日行ってきたので、くま達のスケジュール・感想を綴りたいと思います。

 

これから草津温泉に行く方・行ってみようかな?って方の参考になれば幸いです。行ったことのある方は、写真を見返してこんなんだったな~って思い出していただければ♬

f:id:kuma110:20190713085446j:plain

東京から日本三名泉に行くなら? 

日本三名泉といえば、下呂温泉(岐阜県)・有馬温泉(兵庫県)・草津温泉(群馬県)とのこと。東京からだと、群馬の草津温泉が一番近いでしょうか。

 

草津温泉、聞いたことはあっても行ったことなかったので、最低限の知識だけでも行く前に・・・と思い検索してみました。

 

草津温泉の情報収取するなら、やっぱり公式の草津温泉ポータルサイトが一番わかりやすいですね♬

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

自然湧出量は日本一を誇り毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています!草津の旅館や温泉施設で「源泉かけ流し」ができるのはこのおかげ。”源泉の湯”を心ゆくまで堪能してください。


さらに驚くべきは、その泉質!日本有数の酸性度で、pH値はナント2.1(湯畑源泉)。雑菌などの殺菌作用は抜群です。草津温泉は古くからたくさんの人々の心と体を癒し続けてきた名湯です。

 

出典:草津温泉ポータルサイト(トップページ> 観光スポットトップ> 温泉> 天下の名湯!草津温泉!) 

 

 温泉といえば、やっぱり源泉掛け流しに限りますよね~!日本有数の酸性度っていうのも、無知ながらも体に良さそうだな~、って思いましたw

 

2019年7月 草津温泉旅行・1日目

長くなりそうなので、前編(1日目)・中編(ホテル)・後編(2日目)と3部構成とさせて下さい。

 

今回は、家族旅行(義両親・義妹と自分の4人)だったこともあり、スケジュールは全て義両親にお任せ。もし、くまの旦那様と2人の温泉旅行なら、きっと観光スポットは巡らない・買い物は買える直前のみなので、今回はいつもと違うであろうスケジュールにワクワクしてました♪

 

 

初日の大まかなスケジュールはこの通りでした。

①電車⇒バス⇒温泉地到着

②湯畑、店巡り

③西の河原(足湯)

④湯もみショー

⑤ホテルへ(買い物、温泉、食事)

 

詰め込み過ぎても、きついので、これぐらいがちょうどよかったですw

①東京の上野駅から草津温泉までの"アクセス"

東京の上野駅から草津温泉まで特急草津号で行くと、約3時間程で着けます。

10:00 上野駅発
↓ JR特急草津(約2時間半)

12:18 長野原草津口駅着

12:31 長野原草津口駅発

↓ JRバス関東(約25分) ¥700

12:56 草津温泉バスターミナル着

 

バスターミナルから湯畑は、徒歩で伺いました。10分程の道のりですかね。途中、饅頭を購入して頂きつつ、 湯畑に到着。

f:id:kuma110:20190713085342j:plain
f:id:kuma110:20190713085346j:plain

 

義両親が数年前に行った頃と比べると、大分モダンな感じに変化してビックリされてました。くまは、初めてなので何を見ても新鮮状態w 

f:id:kuma110:20190713085502j:plain
f:id:kuma110:20190713085441j:plain

 

7月の上旬に伺いました。現地では、あいにくの雨でしたが、小雨程度だったこともあり、傘を差さずとも良く、涼しい気候だったこともあり、温泉日和に相応しいな!って思いましたw

f:id:kuma110:20190713085451j:plain
f:id:kuma110:20190713085457j:plain


②湯畑、西の河原通りにあるオススメのお店 

湯畑から西の河原公園までの"西の河原通り"には数々のショップがあるので、なかなか西の河原公園には辿りつけず。笑

 

中でも、途中で寄って良かったな~って思ったお店をご紹介させて下さい。

 

頼朝 西の河原店

やっぱり温泉地に来たからには、温泉卵食べたくなりますよね~?

f:id:kuma110:20190713085350j:plain
f:id:kuma110:20190713085354j:plain

此方のお店は、湯畑店と、西の河原公園まで行く途中の道、西の河原店もありました。今回は、西の河原店に寄って頂きました。

 

・「頼朝」の温泉たまご  ¥120

写真ではわかりづらいかもしれませんが、ミニプラスチックスプーンがついてました。肝心の温泉たまごのお味ですが、黄身のねっとり具合といい、タレとのバランスといい、すごくおいしかったです♬

  

yoritomo1992.com

 

草津ガラス蔵

f:id:kuma110:20190713085420j:plain
f:id:kuma110:20190713085415j:plain

なんと、 草津ガラス蔵1号館の前にも温泉卵をうってるお店があり、此方は、温泉の中に卵が入ってるんです!!

 

・・・頼朝で頂いた直後だったので、ここで頂くことはなかったのですが、次回は食べ比べしてみても楽しいかな?って思いました。 

 

www5b.biglobe.ne.jp

 

ごま福堂 草津店

此方、家に帰ってから気づいたのですが、京都のお店でした🤣

f:id:kuma110:20190714125645j:plain
f:id:kuma110:20190714125649j:plain

それも全国各地に店舗数もそこそこあるのですね~wそして、通販でも購入可能とのこと。

 

ですが、此方で購入したもの、かなり美味しかったので、友達へのお土産ではなく、家用のお土産なら寄る価値あると思いました!!(右側の写真に写ってる、左半分のお豆は、これもあとから気づいたら岡山のお店(豆吉本舗)のものでした😆)

 

草津温泉に行かれる方で、自宅用にヘルシーで美味しいものをお探しの方は、是非チェックしてみて下さいw

www.terakoyahonpo.jp

 

余談

また、途中、半強制的に温泉まんじゅうとお茶を配ってる場所があるので、行きと帰り、有難く頂戴しました。笑

f:id:kuma110:20190713085512j:plain
f:id:kuma110:20190713085517j:plain

ちなみに饅頭の色は3色あり、自分が頂いたのは茶色♬


ちょっと歩いたところにも、控えめに配ってるお店もありましたよw

  

③西の河原(さいのかわら)公園

西の河原には、たくさんの露天風呂がありますが、今回はウォーキング⇒足湯を体験してきました。

f:id:kuma110:20190713085407j:plain
f:id:kuma110:20190713085358j:plain

 

湯畑から近いホテルに泊まる場合は、気軽に歩いてアクセスできるかもしれませんが、まだホテルに荷物を置いてすらいない状態だったので、今回は見送り。笑

 

河原には、所々無料で入れる足湯スポットがあるので、露天風呂に入らずとも楽しかったです♪

f:id:kuma110:20190713085403j:plain
f:id:kuma110:20190713085411j:plain

 

④熱乃湯で開催されてる"湯もみショー"

草津温泉に初めて訪れるのであれば、これを見なきゃ損といっても過言ではないのでは?!草津温泉の伝統を肌で感じることができる素敵なショーだと思います。

f:id:kuma110:20190713085428j:plain
f:id:kuma110:20190713085424j:plain

 

湯もみショーは、1日6回公演なので、見たい方は、平日は空いてるので大丈夫だと思いますが、週末の場合は、はじまる15分から行かれることをオススメします。

 

湯もみショー(目安:15~20分程)

 

1F席、2F席とありますが、途中、湯もみ体験もできるので、参加したい方は1F席に座った方が良いかと。

AMの部

①09:30, ②10:00, ③10:30

PMの部

④15:30, ⑤16:00, ⑥16:30

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

⑤湯畑からホテルへ

湯畑からホテルへのアクセスは、送迎バスが30分に1本でてるので、それに乗っていきました。

 

湯畑についてホテルに向かうまで、3時間ほど滞在しました。お土産もちょっとだけ購入したこともあり、荷物が・・・笑

 

ホテルの情報は、【群馬】東京⇒草津温泉1泊2日の旅行記(中編)で綴ろうかと思います。

 

草津温泉1泊2日の旅行記(前編)の感想

皆さんは、温泉旅行に行かれたら、真っ先にホテル・旅館に行かれますか?もしくは、軽くグルっと観光スポットをまわられてから、ホテル・旅館に行きますか?

 

くまたちは、温泉地に着いて、軽く観光スポットをグルっと1周してからホテルに向かいました。温泉旅行のメインイベントは、観光地巡りもいいですが、やっぱり旅館の温泉ではないでしょうかw

 

大人になって、温泉の良さを改めて実感するようになりました。やはり温泉旅行は癒されますよね~!!是非、次の記事も読んでいただけると幸いです~♬ 

www.kuma110.com  

お題「もう一度行きたい場所」