食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東京で美味しいと評判の餃子を食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、餃子はお好きですか?

 

では、餃子の中でも、焼き餃子、蒸し餃子、水餃子、揚げ餃子、どのタイプがお好きですか?

 

くまは、台湾出身ということもあり水餃子が一番好きですが、美味しいと評判の餃子なら食べたくなりますw

 

今日は、東京の阿佐ヶ谷にある美味しいと評判の餃子を頂けるお店を1軒ご紹介したいと思います。

 

今日の記事は、下記の情報を知りたい方におススメです。

・都内で美味しいと評判の餃子

・餃子だけでなく他のお料理も美味しいお店

・どんな餃子なのか気になる方

 

f:id:kuma110:20190728125725j:plain

 

 

阿佐ヶ谷駅周辺にはどんなお店があるの?

情報通で食いしん坊なグルマンは既にご存じかもしれませんが、今、東京にある阿佐ヶ谷が熱いです!!

 

何故かといいますと、お鮨、焼肉、餃子の有名店がいずれも阿佐ヶ谷駅近くに密集してるんです~♬

 

お鮨で有名な鮨 なんば、東京ミッドタウン日比谷にも店舗があります。

tabelog.com

 

美味しい焼肉が頂ける、SATOブリアングループ。2019年7月現在5店舗ありますが、いずれも阿佐ヶ谷にあります。

tabelog.com

satobriand.yoyaku.at

 

そして、今回ご紹介するお店。都内で評判の美味しい餃子が頂けるお店の1つとしても知られてます。

 

お店の名は、餃子坊 豚八戒(ギョウザボウ チョハッカイ) 

tabelog.com

 

どんなお店?

阿佐ヶ谷駅近くにある餃子と火鍋が美味しいと評判のお店です。

 

ご主人の香山さんは日本人ですが、調理担当の奥様が中国のハルピン出身なので、本場中国の美味しい餃子が頂けます♬

 

中国ハルピンといったら、餃子が有名らしいですね!!・・・そういえば、都内にある餃子専門店も、ハルピン出身の方が多い気がします。笑

 

勿論、餃子以外にも一品メニューありますし、要事前予約が必要ですが、火鍋も頂けます。(残念ながら、くまはまだ此方の火鍋は未経験)

 

お店は、本館別館(豚八戒 天竺)に分かれてます。

 

本館の1FはL字型カウンター7席があり、その2Fには個室座敷席があります。席数が少ない上に瞬く間に人気店になったため、予約困難なお店になりましたが・・・2017年10月に別館ができました~!!別館の方は、全席テーブル席ですが、結構な人数が座れるんです♬

 

くまは、過去2回ほどお邪魔しましたが、いずれも別館で頂いてますw

 

営業時間

火曜〜土曜 :18:00~23:00 (L.O.22:30)

定休日   :日曜日・月曜日

 

アクセス

JR中央総武線の阿佐ヶ谷駅南口から徒歩3分程の距離にあります。そのちょっと先には、チラっとメンションしましたが焼肉で有名なSATOブリアン本店があります。

 

お料理

ではでは、お待たせいたしました。お料理のお写真をどうぞ~!!

 

餃子

餃子の種類は5つあり、餃子は1皿6つ入りです。

餃子(羽根付焼餃子)

四川風麻辣水餃子

八戒餃子(精進蒸餃子)

明蝦餃子(海老水餃子)

天蓮餃子(豆腐水餃子)

 

どれがどの餃子か、当ててみて下さい~w

f:id:kuma110:20190727121551j:plain

 

では、答え合わせをしましょう♪

左上   :四川風麻辣水餃子

右上から①:ちまき

右上から②:天蓮餃子(豆腐水餃子)

左下から①:華餃子(羽根付焼餃子)

左下から②:八戒餃子(精進蒸餃子)

左下から③:明蝦餃子(海老水餃子)

 

羽根付焼餃子もパリッパリの羽根が食べごたえありますし、精進蒸餃子も八角強めの五香粉がよく効いてて、昔台湾でよく食べてた餃子の味付けに近い感じがしました。個人的にはプリップリの海老餃子が一番美味しかったですね~😋

 

そういえば、卓上に調味料が置いてありましたが、個人的には何もつけなくても美味しく感じました。全般的に薄味なので、お好みで調味料加えて調整してくださいね♪

 

そして、餃子以外の一品料理たちは此方。ほかにもありますが、くまが頂いたことのあるもので、印象的だったのを載せます。

 

餃子以外

では、お次に餃子以外の1品料理と、飲んだもの・・・の写真です。笑

f:id:kuma110:20190727121546j:plain


①油淋鶏

②腸詰ソーセージ

③皮蛋豆腐

④カバ・ブリュット パレス・バルタ

⑤じゃがいもの細切り

⑥紹興花彫酒(陳年)

⑦中華風冷奴

⑧高菜と枝豆のあえもの

⑨杏仁豆腐

 

お料理の感想

お料理のボリュームは、写真を見てわかるかと思いますが、小皿に盛ってあるので、控えめな量です。

 

全般的に上品な味付けなので、結構な量を食べても胃もたれしない気がします。何より餃子も水餃子系が多いのでヘルシーなのが個人的にはポイント高いですね😍

 

餃子以外のものですと、個人的には、また次行っても中華風冷奴は頼みたいな~って思いました。実物を見た時は、想像してたのと違ったのでビックリしましたが、味わいはかなりドストライク。お醤油をほんのり垂らしていただくと、ゴマ油とネギがいいアクセントですごく美味しかったです♬

 

1回目は4人、2回目は6人で訪れましたが、いずれも餃子全種類頼んでそれ+αで一品料理を何皿か頼みました。ドリンクも、ボトルで泡や紹興酒を頂いて、お料理も結構食べましたがお会計は1人あたり¥3000程。

 

どうです?結構良心的な価格だと思いませんか?


とはいえ、やはりここは、4~6人で行ってオーダーするのがお得な気がします♪

 

阿佐ヶ谷にある美味しいと評判の餃子を食べるなら

阿佐ヶ谷の駅近には、美味しくて魅力的な飲食店が多いです。

 

中でも、此方のお店、餃子坊 豚八戒は、わざわざ遠方からでも行かれる方が多いです。実際、くまも、火鍋の予約が取れたけど行く!?って誘われたら、迷わず行く!!って答えると思います。笑

 

此方の別館ができたおかげでお店の規模も広くなったので、前よりかは予約が取りやすくなりました。ただ、行きたいのであれば、必ず事前に電話で予約することを強くお勧めします。

 

前もって予約するなら、1ヵ月前に予定を決めて電話予約してみて下さいね?また、火鍋も食べたい!!ってことでしたら、1日数組限定なので・・・もっと前に予約しないといけないかもしれないので、要注意です。

 

 清潔感があって、店内全席禁煙の中華料理屋さんって、高級店以外だと珍しいと思います。ですが、此方は店内禁煙×清潔感あり×お料理美味しい×良心的価格×駅近なので、気になる方は、是非チェックしてみて下さい~♬