食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

池袋にある痺れる中国料理が食べれるお店といえば

この記事をシェアする

連日暑い日が続きますね~。

 

連日猛暑続きの日が続きますが、ただ辛いだけでなく、痺れの効いた辛旨料理でスッキリ爽快、してみませんか😊

 

今日は池袋にある汁なし担々麺と麻婆豆腐が有名な中国料理屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

 

この記事は、下記の情報を知りたい方に読んでほしいです:

・ただ辛いだけでなく、痺れの効いた中華料理が食べたい方

・原作漫画でドラマにもなった孤独のグルメファンの方

・辛いものは苦手だけど、どんなお料理なのか写真を見たい方

 

f:id:kuma110:20190808144457j:plain

池袋でサクッとご飯食べるなら

池袋でご飯するとしたら、皆さん、どこに行かれますか?

 

池袋駅は巨大ターミナル駅ということもあり、東口、南口、西口、北口などと改札口をしっかり把握してないと迷子になりやすいです。

 

池袋東口:西武デパート、パルコ、サンシャイン方面

池袋西口:東武デパート、東京芸術劇場、マルイ

池袋南口:東武デパート、ルミネ

池袋北口:中華街、繁華街

 

池袋で飲食店を探す上で大事なのは、行きたいお店があるかどうか。ないなら、どちら方面を攻めるかまず決めましょう♬

 

個人的には、池袋の西口方面は、酒飲みには嬉しい個人店が多いので好きです。ちなみに以前紹介したことのある、個人的にオススメの台湾料理のお店の記事は此方です。
www.kuma110.com

  

今日は、池袋の西口、マルイの近くにある中華料理店を1軒ご紹介させて下さい。

 

お店の名前は、中国家庭料理 楊 2号店(チュウカカテイリョウリ ヤン)

tabelog.com

 

どんなお店?

今回ご紹介するお店は、見ておわかりかと思いますが、2号店です。本店の1号店は、十条にあります。

 

2012年に放送された孤独のグルメ Season 1の第3話に、此方のお店が紹介されてるとのことで、一気に人気店になりました。

 

2019年8月現在も、十条にある本店はわかりかねますが、池袋の3店舗は、変わらず人気のお店で、夜に行かれるようでしたら予約してから行くことを強くオススメします。

 

お昼は禁煙ですが、夜は喫煙可のお店です。

 

系列店情報

中国家庭料理 楊(本店)

tabelog.com

 

本店以外のお店は、いずれも池袋の西口に密集してます。 

 

中国家庭料理 楊 2号店

tabelog.com

 

中国家庭料理 楊 別館

tabelog.com

 

中国家庭料理 楊 3号店

tabelog.com

 

では、2号店の情報に戻らせて下さい。

営業時間

月曜~金曜

11:30~15:00(L.O.14:30)

17:30~23:30(L.O.22:30)

土曜・日曜

11:30~23:30(L.O.22:30)

 

定休日

無休

 

 

アクセス

東京メトロ副都心線からほど近い、池袋駅1b出口より徒歩3分弱の距離にあります。JR利用で池袋西口からでしたら徒歩5分強でしょうか。

 

※2号店と別館は、池袋西口公園の近くにありますが、3号店は、池袋駅C6出口より徒歩5分程の距離にあります。

 

お料理

ではでは、くまが頂いたことのあるお料理で、気に入って何回かリピートしてる数品をどうぞ~。(いずれも4人~6人で行くことが多いです)

 

f:id:kuma110:20190808153040j:plain

左上 :牛筋麺(niú jīn miàn)

左下①:皮も手作り水餃子

左下②:紅焼魚(hóng shāo yú:カマスの中華風煮魚)

左下③:汁なし担々麺

右上①:拌三絲(bàn sān sī)

右上②:四川風麻婆豆腐

 

お料理の感想

涼菜(liáng cài:冷たい前菜)

拌三絲は、細切りにした人参、キュウリ、干し豆腐を酢で和えた物です。此方のは、4~6人に丁度良い量でしょうか。

 

ボリュームが多いので1~2人の場合は、事前にお店の方に量を確認、若しくは調整できるか聞いたほうがいいかもです。箸休めや辛さ対策にピッタリでしたw

 

前菜

此方にきたらやっぱり水餃子は食べてほしいですね~♪焼き餃子も何回か頂いたことがあり、美味しいのですが、個人的にはここは水餃子が抜群に美味しいと思いました。

 

卓上に黒酢と豆板醤らしきものが置いてありますが、どちらの餃子も餡がしっかり味付けされてるので、何もつけずに頂くのをおススメします。

 

主菜(zhŭ cài:メインディッシュ)

紅焼魚は、黒板メニューにあったので頼みましたが、常時あるとは限らないので悪しからず。姿煮が出てくるとおもったら違ったのでビックリ。でも複数人でシェアして頂くには此方の方が食べやすいかもしれません♬

 

主食 

個人的には、汁なし担々麺麻婆豆腐も普通に美味しいとは思うのですが、決して万人受けするタイプではないと思いました。この日は、全員山椒に痺れたい面子だったので、全員大満足。


とはいえ、食べ過ぎると、後半何を飲んでもドリンクの味がわからなくなる可能性もあるので要注意。笑

 

此方の山椒は、四川山椒を使用してるので刺激かなり強めです。山椒が苦手な方はお勧めできませんが、好きな人はたまらないに違いないです~!

 

逆にもっともっと山椒の痺れが効いたのが食べたい方には、最後の〆に牛筋麺を是非どうぞw土鍋にサーブされるんですが、意外と量が多く、6人でシェアして丁度良いボリュームでした。

 

毎回、お料理6~8品とドリンクは各自3,4杯程頂いて、1人あたりのお会計¥3,500程でしょうか。

 

池袋西口にある汁なし担々麺が有名なお店

池袋西口にある痺れる料理が好きな方には堪らない中国料理が頂けるお店を1軒紹介しました。

 

汁なし担々麺麻婆豆腐を頼まれる方がほとんどですが、それ以外のメニューも機会ありましたら是非試してみて下さい。

 

平日ランチ(11:30~14:30)は、お得なセットメニューがあるので、サクッと1人か2人で頂くにはもってこいに違いないです。

 

此方は、常時混んでるので夜に行かれる場合は、1人でも複数人でも、サクッと食べてサクッと出て物足りなければ次のお店へ行く使い方が良いかと思われます。

 

四川料理がお好きな方、辛いもの好きな方、山椒や花椒を使った痺れるお料理が好きな方は、是非一度、お試しください~♬