食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

池袋にあるフルーツ系かき氷好きにはたまらないお店

この記事をシェアする

9月なので、暦の上では秋ですが、秋とはいえどまだまだ暑い日が続きますね。

 

冷たいものは体に悪いとは思いつつも・・・やっぱり暑いと冷たいものが食べたくなりますよね♬まぁ、季節関係なく、かき氷食べたい時に食べたいかき氷ラバーの方も!!

 

今日は、夏だけでなく一年中楽しめるかき氷専門店を1軒ご紹介させてください。

 

この記事は、下記の情報を知りたい方に読んでほしいです:

・フルーツ系のかき氷が食べたい方

・思わず写真撮りたくなるかき氷

・どんなかき氷が食べられるか気になる方 

 

f:id:kuma110:20190908110642j:plain

 

一年中食べられるかき氷専門店 

皆さんは、この夏、かき氷は食べましたか~?!

 

いつの間にか夏だけでなく、一年中問わずかき氷が食べれるお店、増えてきましたよね。くま的には、夏ではなく秋冬にこそ、かき氷が食べたくなるんですよね~。夏に比べて、お店もそこまで混んでないですしね☺

 

都内にたくさんありますが、くまが行ったことあるお店は下記の通りです。

 

ひみつ堂千駄木駅

志むら目白駅

廚菓子くろぎ本郷三丁目駅

雪菓巣鴨駅

yelo六本木駅

 

そして、今回ご紹介するお店です。

 

お店の名前は、 HACHIKU(ハチク)

tabelog.com

どんなお店?

フルーツ屋さんから始まった、フルーツかき氷が美味しいかき氷屋さんが2015年6月9日に西池袋にオープン。日替わりでかき氷メニューが変わるので、何回行っても飽きがこない素敵なかき氷屋さんです♬

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20190908110210j:plain

 

▼店内

f:id:kuma110:20190908110213j:plain

カウンターテーブルや、ドラム缶のテーブル席、ロングチェアなどがあります。

 

ちなみに日替わりのかき氷メニューは、お店のtwitterやインスタで確認できるので気になる方は要チェックです!

twitter.com

営業時間

13:00~20:00 (売り切れ次第終了)

定休日:不定休 (Twitterでお知らせあり) 

アクセス

池袋駅のC3出口から徒歩3分程の距離にあります。一番近いのは副都心線の池袋駅でしょうか。それ以外でしたが、改札口から徒歩10分程でしょうか。

 

立教大学方面に行く立教通りの1本裏の西池袋公園の近くにあります。

食べ物 

オープン当初は、整理券も必要なく、先着順で頂けたので、週末の早い時間や平日の夜にフラッと行って食べたりしてました。

 

ただ、あっという間に人気店になり、外の行列がすごいことになったので、整理券制になりました。皆さん早い時間から整理券入手するために並ばれるので、HACHIKUでかき氷が食べたい方は、時間に余裕がある方に限ります。

 

久しぶりに行きたいと思うものの、昔と比べてハードルが高くなったのでここ数年は行けてません。折角なので、くまが頂いたことあるかき氷の写真をどうぞ~♬


アールグレイ(S)

f:id:kuma110:20190908110205j:plain

くまが一番最初に、HACHIKUで頂いたかき氷は、此方のアールグレイのかき氷。抹茶やほうじ茶のかき氷は時折見かけたことあっても、なかなかそれ以外のお茶系のかき氷、見ないですよね?

 

此方は、確か11月にいただいたような。Sサイズとはいえ、見てくださいよこのビジュアル!正直、かなり大きいです。笑

 

ミルクベースのかき氷で、ふわふわなのにしっかりと成形されてます♪アールグレイのロイヤルミルクティー的な味わいでしょうか。

 

ほうじ茶みるく(S)

f:id:kuma110:20190908110218j:plain

此方は、12月に訪問した際ですね。アールグレイが美味しかったので、ほうじ茶も美味しいと思ったので、ほうじ茶がメニューにあった際に訪れました。

 

アールグレイより甘さ控えめで、さっぱりしてて美味しいのですが、冬よりもこれは夏に食べたいかな~って思いました。

 

かぼちゃホイップ カラメル(S)

f:id:kuma110:20190908110222j:plain

これも頂いたのは冬の時期だった気がします。確か1月だった気が?

 

かぼちゃのホイップ、どうです~?見るからにクリーミーで美味しそうですよね?砂糖は多分不使用の、素材の甘みだけで作られたホイップ♬そして、トップにはカボチャの種も!!

 

別添えのキャラメルソースをお好みで掛けていただきますが、甘いの苦手とかいいながら、何故かキャラメルの甘さは大丈夫なので全部掛けて頂きました😋

 

まるごと搾った熊本みかん(S) 日光天然氷ver

f:id:kuma110:20190908110227j:plain

この日は、天然氷が売り切れてなかったので念願の天然氷を頂けました!!頂いたの、これも冬の時期だったような?

暖房が効いた店内、セルフですが温かいお茶も頂けるので、冬でもかき氷美味しく食べられるんです♬

 

まるごと絞られた熊本みかんは、ほんのり酸っぱいですが、この甘酸っぱさがたまらなくクセになる味わいでした。果実まるごとなので、罪悪感もあまり感じないで頂けましたよ。はい。笑

生いちご

f:id:kuma110:20190908110200j:plain

twitterを見てたら限定30食とのことで、ダメ元で伺ってみたら運よく頂けました!まぁ、これも今だと・・・並ばずに頂くなんて無理なんでしょうけどね。

 

他のと比べると若干高めの値段設定ですが、フレッシュとちおとめですしね♬+¥50でミルクをつけられたみたいなので、つければ良かったと後悔。笑

 

果実もゴロゴロとた~っぷり入ってましたし、練乳も適量に掛かってるおかげで、あっという間に完食しちゃいました。

 

HACHIKUのかき氷を頂いた感想 

此方のカキ氷の特徴として、トップだけでなく中にも万遍にシロップなどが染み込んでるので最後まで均一な味を保ったまま頂けるので最後まで飽きずに食べれます。

 

また数量限定ですが、Sサイズのみ+¥100で天然氷にも変更ができるので、天然氷がいい!って方はSサイズにして天然氷で注文をどうぞ♬

 

まぁ、Sサイズとはいえ、結構大きいサイズなので、よっぽどの食いしん坊でない限り、Sサイズ注文でよいと思います。 

HACHIKUに行ったら食べるべきかき氷とは

池袋にあるHACHIKUは、フルーツ系かき氷が好きな方にはおススメのかき氷専門店です。旬のフルーツをたっぷり使ってるので、どの時期に行っても美味しいフルーツかき氷に出会えます♬

 

秋冬には、かぼちゃホイップ カラメル壺焼き芋みるくなどの濃厚なもったり系も凄くおススメです!!

 

HACHIKUでかき氷を頂くには、事前に整理券発行時間にお店に行って整理券を入手する必要があります。この整理券を入手するのに平日でも行列ができたりと、すごい人気なんです。苦笑

 

かき氷のお値段1つ¥1,000前後で頂けるのも人気の理由の1つだと思います。

 

実際に整理券を入手してから、実際にかき氷を食べれるまでに3,4時間以上の空き時間が発生したりするので、気になる方は、是非時間に余裕をもって行かれてください~!