食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

阿佐ヶ谷にある餃子も火鍋も美味しいと評判のお店

この記事をシェアする

秋といったら、過ごしやすい気候なので、お出かけしやすいですよね♬

 

くまは食いしん坊なので、秋といったらやっぱり食欲の秋っ!!秋といったら、美味しいものがた~っくさんありますよねw

 

家鍋もいいですが、たまには本格的な火鍋とか麻辣鍋とか薬膳火鍋とか、お店で食べたいんです。笑

 

今日は、過去に1度ご紹介したことある阿佐ヶ谷にある餃子坊のお店第2弾です。今回は、人気の上予約困難な火鍋コースを頂いてきたので、頂いた火鍋のお写真をシェアしたいと思います。

 

f:id:kuma110:20190913100144j:plain

豚八戒の火鍋コース

数か月前、何故その話になったかは忘れましたが、豚八戒の火鍋食べたことないから食べたいんだよね~って友達と話してたら、火鍋コース予約取れたら行きたい?っと聞かれたので、是非ともお願いしますっ!ってやり取りがありました。

 

やっぱり、願い事は、書いたり口に出して言ってみるものですね~😊

 

ちょっと前の記事に書いたことが実現しました!! 


とのことなので、今回、3度目の餃子坊 豚八戒に行ってきました♬

tabelog.com 

どんなお店?

お店の情報などは、下記の記事に記載してるので、気になる方は此方をご参照ください。

www.kuma110.com 

 

くまは、いずれも過去2回訪問した際、別館で頂いてます。前回書いてない情報で、新たに情報をアップデートしたいのは本館の2Fのお座敷席の情報です。

本館の2Fのお座敷席 

2Fにあがるには、狭い階段を上がっていく必要があるので、行くならポッチャリ体系の方は・・・厳しいかもしれません。苦笑

 

あと階段が急なので、酔っぱらって階段から転げ落ちないよう、要注意です!ちなみにトイレは1Fにある和式トイレをご利用ください。

 

▼本館2Fのお座席から見た階段

f:id:kuma110:20190913095920j:plain
f:id:kuma110:20190913095906j:plain

この、細さ、伝わりますか~?上がったら、靴を脱いで、お座席席へ。

 

▼本館の2Fお座敷席

f:id:kuma110:20190913095911j:plain

調味料は一通り置いてあります。お好みで、お鍋に入れる用に刻みパクチー、刻みネギ、そしてゴマダレも置いてありました。 

 

▼左側に見える管で、1Fにいる店員さんとやり取り。

f:id:kuma110:20190913095916j:plain

 糸電話ならぬ、管電話?!♬

 

▼オーダーしたものは、管の左側にある此方からこんな感じに送られてきますw

f:id:kuma110:20190913095926j:plain

空いたお皿やグラスも、時間とタイミングをみて下げてもらいましょう。

お料理

では、2019年9月に頂いたお料理の写真をどうぞ~♬

餃子や一品料理

f:id:kuma110:20190913112247j:plain

餃子や一品料理の説明は、前と変わらないので割愛させてください。気になる方は、上記記載の記事をご参照ください。 

 

今回は7人での利用。通常、餃子は1人前6個ですが、店員さんのご厚意で人数分、"7個"にしてもらえました。 

火鍋コース

火鍋コースは、最低人数4人前からとなります。ですが、量が多いので6人~8人で行ってもお鍋4人前で十分足りるので追加しなくて大丈夫です。

 

麻辣湯と白湯の鴛鴦鍋(yuān yāng guō:おしどり鍋)

f:id:kuma110:20190913095848j:plain

左上から右下の順に:

①豆腐盛り合わせ(焼き豆腐、がんもどき、厚揚げ、湯葉2種類)

②きのこ盛り合わせ(木耳、エリンギ、エノキ、椎茸など)

③野菜盛り合わせ(冬瓜、レタス、キャベツ、春菊など)

④魚介盛り合わせ(海老、ホタテ、ブリ、タラなど)

⑤スライスしたラム肉

⑥肉盛り合わせ(鶏モモ、豚肩ロース、砂肝、鴨ロースなど)

⑦つくね

⑧河粉(ライスヌードル)

⑨〆の中華麺

・杏仁豆腐(飲み物の方に写真載せました) 

 

▼お鍋グツグツ

f:id:kuma110:20190913095844j:plain

飲み物

最初の1杯は皆さんビールでしたが、自分1人、ドラゴンハイボールを頂きました。その後、7人で以下のものをシェア。

f:id:kuma110:20190913095858j:plain

・越大台 花彫紹興酒8年(500ml)   ×1本

・越大台 花彫紹興酒10年(250ml) ×1本

・(中国産)長城ワイン 白 ×1本

・(中国産)長城ワイン 赤 ×1本

・虎マッコリ(ボトル)   ×5本

 

此方で、くま的におススメしたいドリンクは2点。1つは、"紹興酒入りのドラゴンハイボール"。そしてもう1つは、"虎マッコリ"です!!

 

虎マッコリは、福島県で醸造されてる、国産米100%の無添加、生搾り、発酵由来の炭酸ガスが生きている日本産の生マッコリなんです!

 

飲んだことない方は、開け方に要注意。ゆ~っくりと瓶を上下に振ってから静か~に開ける必要があります。通常のマッコリとは違い、甘くなくてスッキリした味わいなので、中華やエスニック系の特にお肉との相性は抜群ですね♬

 

虎マッコリのお値段も、1本¥2,700+税とと~ってもリーズナブル!!常連さん曰く、他ではもう少し値段設定高いので、この価格にはびっくりしたとのこと。

 

豚八戒 本館の2Fでお料理・飲み物を頂いた感想 

卓上には事前にある程度のお鍋セットが用意されており、あとはセルフでどうぞなスタイル。6人~8人で行って、単品料理を数品、餃子を一通り楽しんだ後にお鍋を食べるのがおススメです。

 

今回はよく食べて飲む面子構成だったこともあり、お鍋のお替りスープも全部使い果たした上、追加で白湯のスープをオーダーしたり、〆の麺もぜ~んぶキレイに7人で平らげましたw

 

この日は、よく飲みよく食べたこともあり、お会計は1人¥7,000でした。

 

個人的には、野菜たっぷりと河粉(hé fĕn)が頂けたのが嬉しかったです♬麻辣湯は、結構スパイシーなので、辛党の方も満足できる辛さだと思います。

秋から冬に食べたい火鍋コース

阿佐ヶ谷にある餃子坊 豚八戒は、餃子や1品料理は勿論、火鍋コースも美味しいと評判のお店です。

 

滞在時間中も、特に時間制限は設けてないので、ゆったりと過ごせるのはありがたいなと思いました。何より、2Fの個室は、自分たちしかいないので、すっご~く快適でしたよ♬

 

火鍋コースは、お肉も魚も野菜もた~っぷりなので、食いしん坊にも満足できる量だったりします。常連さん曰く、〆の中華麺に行く前にお腹がいっぱいで食べきれなくなるグループも多いのだとか。なので、行かれる方は、是非ともお腹を空かせて言ってください。

 

これから秋~冬にかけて、美味しい火鍋、堪能してみませんか?✨