食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

阿佐ヶ谷にある赤身肉好きにおススメのお店

この記事をシェアする

皆さんは焼肉を食べるといったら、どの部位がお好きですか~?

 

牛肉の種類といえば、大まかにいえば、キレイにサシが入った霜降り肉赤身肉の2択ですよね。

 

今日は、赤身肉が好きな方にお勧めの、阿佐ヶ谷にある有名な焼き肉屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

 

この記事は、下記の情報を知りたい方に読んでほしいです:

・自分で焼くのではなくプロが焼いてくれるお店

・希少部位が頂けるお店

・どんなお料理がでてくるか気になる方

 

f:id:kuma110:20190918101721j:plain

誰もが虜になる都内の焼き肉屋さんといえば

くまは家では、お肉を食べる習慣はあまりないので(たまに肉入り薬膳スープを作る程度)、焼き肉屋さんのお誘いは・・・滅多に行きません。

 

ですが、食べ友達の評判などを聞いて、この2系列のグループでしたら、行ってみたい&また行きたいって思えるんです♬

 

複数店舗あるので、聞いたことある方も中にはいるかと。全席禁煙、プロの焼き手さんが居る、そして肉質が半端ないことで有名です。

 

SATOブリアングループ (本店、にごう店には訪問済み)

USHIGORO S.グループ   (未訪問、西麻布と銀座に店舗あり) 

 

そして今日ご紹介するのは、SATOブリアングループの此方。

 

お店の名は、SATOブリアン にごう

tabelog.com 

どんなお店?

2019年9月現在5店舗ありますが、いずれも阿佐ヶ谷にあります。

 

系列店の店名は下記の通りです。

・SATOブリアン(本店)

・SATOブリアンにごう

・サトブリDA

・SATOブリアン昼ブリ

・ひれ好きSATOさん

satobriand.yoyaku.at

 

店名でもある"SATOブリアン"は、オーナー佐藤明弘氏の苗字と、牛肉の中で最も希少価値の高い部位シャトーブリアンを掛けて、この店名になったとのこと。

 

お肉は、厳選された九州和牛を使用しており、シャトーブリアン以外にも、タン、ハラミ、ヒレ、ランプ、イチボなどの部位を、店員さんが一番おいしい焼き加減で提供してくれます。 

営業時間

17:00~23:30

定休日:不定休

アクセス

JR中央線の阿佐ヶ谷駅の東口から徒歩3分程の距離にあります。

お料理  

基本、おまかせコースのみの上、お店の方が全て焼いてくれるので、あとは出されたものを食べるのみ!!です😋

 

コースは、¥12,000、¥14,000、¥16,000の3種類(2019年10月から価格変更になる模様)。

 

この日は常連さん3人と一緒にお伺いしました。そして焼き手はオーナー自らと嬉しいサプライズ♬

 

▼テーブルセッティング

f:id:kuma110:20190918101301j:plain

 

その日によって多少お肉の種類、肉質が違ったりしますが、基本流れは毎回同じです。

 

お肉がそんなに得意でないといいながらも、此方は、最初から最後までペロリと完食できるんですよね~。では、くまが厳選したお写真をどうぞ♬(左上から右下の順に簡単に説明させてください)

 

ちなみに、食べた順でもないですし、他のものも頂いてます。 

f:id:kuma110:20190918101256j:plain

 

①牛タンシチュー

一番最初に出てくるのが、此方の牛タンシチュー。焼き肉屋さんとは思えない、洋食屋さんレベルの美味しさにビックリすること間違いなしw

 

②シャトーブリアンのカツサンド(ブリカツサンド)

パンは大阪のシュクレクールを使用したブリカツサンド。ここのカツサンド食べると、他の食べれなくなりますよねwなんせ、使用されてるお肉もパンも一級品!

 

③鹿児島のトロタン塩 on the 七輪

序盤はやっぱりタン塩を頂きたいですよね♬こだわりの鹿児島産のトロタン塩は、厚みがあるにもかかわらず、口に入れた瞬間、瞬時に蕩けました~!!

 

④極上ハラミ&鹿児島のトロタン塩

焼肉屋さんといったら、やっぱりハラミとタンは外せませんよね!極上ハラミはわさび醤油、鹿児島のトロタン塩は、レモンではなく特製スパイスで頂きました。

 

⑤つまんでご卵

福岡県糸島産の卵で、名前は"つまんでご卵"。自分の卵をつまむのは失敗したので同行者様のをパシャリ♪

 

⑥宮崎牛ヒレ&佐賀牛シャトーブリアン

宮崎牛ヒレとつまんでご卵と一緒にヒレすき焼き。佐賀牛シャトーブリアンは、特製スパイスと一緒に。

 

⑦SATOブリ名物のブリ飯を作成中

このタレがまたいい香りで、タレの香りだけでご飯1杯イケるんじゃないかって毎回思いますw

 

⑧シャトーブリアン2種&雲丹

通常はシャトーブリアン1種類なんですが、何故かこの日は2種類も!!そしてミョウバン不使用であろう雲丹♬これらはSATOブリ名物のブリ飯用です。

 

⑨ブリ飯雲丹乗せ

ブリ飯に使用されるのはなんと2種類(佐賀牛&熊本牛和王)のシャトーブリアン!ずらりと4人分が並んだものは、写真撮らずにはいられませんよねw

 

ではでは、1人前のブリ飯をアップでどうぞ♬

 

ドドーン!!

f:id:kuma110:20190918101305j:plain

お料理を頂いた感想

焼きあがると店員さんがその肉に合うタレを教えてくれますが、常連の同行者様方からは、迷ったら魔法の粉(特製スパイス)をつけとけば間違いなしと教わりましたw


なので、ワサビ醤油と魔法の粉以外、ほとんど使わなかった気が・・・笑

やはり美味しいお肉(それも赤身に限るw)はペロリといけますね~♬翌日になっても全然胃もたれしないのが嬉しいです。美味しいお肉たくさん食べれて幸せでした!

 

お肉以外は、カクテキ&白菜キムチ、白胡麻と海苔のサラダ、糸島の冷やしトマトスライス、塩だれ叩ききゅうり、冷麺、そして最後に柚子シャーベットを頂きました。

 

ドリンクは各自、ハイボールやら烏龍茶などを2,3杯ずつ頂いて、この日のお会計は1人あたり¥18,000程。

 

阿佐ヶ谷にあるおすすめのお店

阿佐ヶ谷には、お鮨、焼肉に餃子屋さんなど予約の取りずらい人気店が何軒かあります。

【鮨】お鮨 なんば

【焼肉】SATOブリアン系列

【餃子】餃子坊 豚八戒 

 

SATOブリアン本店に向かう途中に、餃子坊 豚八戒という餃子屋さんがあり、過去にくまも訪れたことあるのでレビューしてます。気になる方は此方をどうぞ。

www.kuma110.com

SATOブリアンに行くなら

SATOブリアンで頂ける焼肉コースは、品数も多いので、食いしん坊も男性も満足できる量だと思います!!なので、小食、女性の方はお腹をう~んと空かしていかれてください。

 

2人から予約可能ですが、おススメは4人~6人で伺うことをおススメします。量が多いので、万が一誰かが食べきれなくても代わりに他の誰かが食べれますしね♬

 

この日は、ここに来る前にゼロ次会と称して全員でビストロでつまんでから挑んだこともあり、お腹はちきれそうでした~。笑

 

お肉がそんなに得意でない自分も、SATOブリアンの焼肉コースは、贅沢したい時に行きたいスペシャルな焼き肉屋さんです✨