食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

中目黒にある予約必須の隠れ家イタリアン

この記事をシェアする

秋といえば、長袖で過ごしやすい時期ですし、お散歩するにも、もってこいの季節ですよね。

 

新しく手に入れたiPhone 11 Proなんですが、ナイトモード、凄いですね!!アイキャッチの写真は、平日の19時頃に撮ったのですが、何も設定いじらなくても、くっきりと色鮮やかでビックリしちゃいました。

 

今日は、中目黒にあるイタリアンの再訪レビューをしたいと思います。

 

おまかせコースの内容、どんな料理が頂けるか知りたい・写真が見たい方は是非お読みください~♬ 

f:id:kuma110:20190926152928j:plain

中目黒にある素敵な飲食店

中目黒といえば、どんなイメージがありますか?

 

くま的には、やはりお洒落な街並み、目黒川沿いの桜並木、グルメで隠れ家なお店が多いので観光スポット満載✨でしょうか。

 

食いしん坊仲間うちで評判が良く、よくお店の名前を聞くのは下記の通りです。

・鮨 つぼみ(お鮨)

・クラフタル(フレンチ)

・RODEO(イタリアン)

・マザーエスタ(ビストロ)

・CAFE FACON(コーヒー専門店)

 

そして今回ご紹介するお店で、お店の名前は、

・megriva(メグリヴァ)

 

どんなお店?

今日ご紹介するお店は、目黒川沿いに近い場所にあります。こじんまりとしたお店で、店内はL字型カウンター10席を、店主1人で切り盛りされてます。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20190926193124j:plain

iPhone 11 Proでお店の外観、試しに撮ってみたら、くっきりとハッキリ恐るべしw

 

 お店の詳細は下記の記事内に記載してるので、気になる方はどうぞ。

www.kuma110.com 

お料理

この日は、お誘いを頂いて貸し切りの会へ。通常は、黒板メニューに書かれてるものから自分たちで食べたいものを選びますが、人数も多いことですし、黒板メニューにはないものをお任せで。

 

今回のおまかせのお料理代は¥10,000。ドリンク代は別途加算。

 

では、2019年9月に頂いたもののお写真をどうぞ~!

 

f:id:kuma110:20190926193131j:plain

 

左上から右下順に頂いたものの説明は此方です: 

①サンマ炙りカルパッチョ、ルッコラ乗せ

②いくら、ブッラータ、フルーツトマト、搾りたてのレモン添え

③和牛のタルタルの冷製ジュノベーゼ

④毛ガニとゴルゴンゾーラの茶わん蒸し

⑤ポルチーニのオムレツ

⑥ホロホロ鳥のフリット

⑦アワビのリゾット

⑧80キロのイノシシのロースト

⑨自家製濃厚ロールケーキ

 

お料理を頂いた感想 

どれも凄く手が凝ってて美味しいのですが、個人的この日のナンバー1ヒットは、③和牛のタルタルの冷製ジュノベーゼでしょうか♬あまりにも美味しすぎて瞬殺でペロリ!!

 

毛ガニとゴルゴンゾーラの茶わん蒸しも、イタリアンにもかかわらず和の要素が感じられて素敵でしたし、そして、定番メニューでもあるオムレツと自家製フォカッチャが頂けたのも良かったですね~w

 

この日のメインは、⑧80キロのイノシシのロースト

 

準備は、いいですか?アップ写真、いきますよ、いきますよ~?ww

 

ドドーン!!

 

▼カット前

f:id:kuma110:20190926193138j:plain

あまりの凄さに説明してもらったこと忘れちゃいました。苦笑 大きさ、伝わりますかね?

 

▼カット後

f:id:kuma110:20190926193143j:plain

脂がとても甘くてすごく食べ応えがあるので、お腹膨れること間違いなしw

 

お肉のあとには、メグリヴァでは定番のティラミス!ではなく⑨自家製濃厚ロールケーキ

 

デデーン!! 

 

▼カット前

f:id:kuma110:20190926193150j:plain

えっと、長さは堂島ロールで換算すると2個分でしょうかwwと~っても滑らかでクリーミーなクリームだって見ただけでわかりますよね♬

 

▼カット後

f:id:kuma110:20190926193155j:plain

卵の色すごくきれいですよね?オレンジがかっててすっご~く濃厚で食べ応えのあるロールケーキでした。いやぁ~、お土産に持って帰って旦那様にも食べさせたかったです~!笑

 

飲み物

お料理に合わせてボトルで何本か頂きました。

 

ドサージュ ゼロ カッパ カッパ NV

この日は、個人的に大好きなイタリアのフリウリ ヴェネツィア ジュリアの生産者の1人でもあるカンテのスパークリングからスタート♬

 

②ヴィッラ・スパリーナ ガヴィ 2018

イタリアのピエモンテ州産、セパージュは、コルテーゼ。ボトルがちょっと変わっててコロンと丸っこいのが印象的でした。香りは、花梨や金木犀の香りがして、味わいはキリっとした酸味を感じられるので、魚介系と合いますね~!

 

③コンティ・ゼッカ ルナ 2017

イタリアのプーリア州産、セパージュは、マルヴァジア・ビアンカとシャルドネをオーク樽で発酵後、マロラクティック発酵。樽の効いたシャルドネ単一かと思いきや、単一よりアロマティックなので調べてみると、マルヴァシア入りと書いてあり納得w

 

④テルチッチ ヴィノ・デッリ・オルティ 2015

イタリアのフリウリ ヴェネツィア ジュリア州産、セパージュは、フリウラーノとマルヴァジア・イストリアーナ。グラスに注がれた瞬間からパワフルな果実味(レモン、リンゴ、洋ナシ)とミネラル感が特徴的な大好きなタイプ♬

 

この後にも赤ワインが続きましたが、くまはここら辺でストップ。

 

時間に余裕をもって行きたい隠れ家イタリアン

メグリヴァは、中目黒駅から徒歩10分弱の距離にある、個人経営のとても素敵な隠れ家イタリアンです。 

 

店主の山田さんお1人で、10人のお料理・ドリンクの用意、いやぁ~、本当凄すぎますよ、かっこよすぎですっ!!

 

お料理もどれも手間が掛かってることがビシビシと伝わってきますし、選択してくださるワインも好みを自分達の好みを覚えててくれてるのでしょうか、好きなものばかり♬

 

お料理・ワインだけでなく、気の知れない仲間同士ということもあり、あっという間に時間が過ぎちゃいました。この日の滞在時間4時間越え。笑

 

行かれる方は、早めの時間スタートにするか、終電逃さないよう、気を付けてくださいね~w

 

※食べログ投稿はお断りのお店なので、食べロガーの方は、食べログに投稿しないよう要注意です!

 

気になる方は、是非お店のSNS、チェックされてみてください~♬

Instagram:https://www.instagram.com/megriva.tokyo/

Facebook:https://www.facebook.com/megriva.tokyo/