食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門界隈で美味しい刀削麺を食べるなら

この記事をシェアする

麺料理といえば、ラーメン(中華麺)、うどん、お蕎麦、パスタが主流ですよね。ですが、たまにはちょっと変わった麺料理も、食べたくなりますよね~♬

 

皆さんは、刀削麺って食べたことありますか?

 

刀削麺(とうしょうめん:dāo xiāo miàn)とは、中国山西省の料理でして、平打ち麺や山梨県を中心とした郷土料理"ほうとう"に似た麺でして、野菜やお肉と一緒に煮込んだり、焼いたりして頂くことが多いです。

 

今日は、麺は麺でも、刀削麺がウリの中華料理屋さんをご紹介させてください。

f:id:kuma110:20191015211427j:plain

虎ノ門界隈で美味しい刀削麺を食べるなら

刀削麺が食べたいとなると、虎ノ門~新橋方面だと下記5軒が候補に挙がります。

・味覚(本店、2号店、3号店)

・長安刀削麺

・XI’AN 新橋店

・西安刀削麺酒楼

・張家 虎ノ門店

 

1店舗以外は、多数展開してるので、店名見たこと・聞いたことあったり、食べたことある方も中にはいるのではないでしょうか?

 

個人的に: 

美味しい激辛麻婆豆腐が食べたいなら"味覚"

本店は地下にあり、やや小さめの規模なので満席だと圧迫感感じるかもしれません。2号店は、1Fにあり本店より席数多めです。3号店は、行ったことないので詳細は不明なので悪しからず。

 

なんといっても、麻婆豆腐と麻辣豆腐刀削麺が一押し!!辛さ調整できるので、辛党の方からそうでもない方にも満足できるかとwただ、1点注意すべきことは、はじめて行かれる方は、普通でもかなり辛いので、心配な方は薄辛を注文することをおススメします。笑 

お得なセットメニューが食べたいなら"XI'AN"

XI'ANは、都内に12店舗(飯田橋、丸の内、新宿など)構える大手グループ。ランチタイムは、ハーフサイズ刀削麺+餃子3つ付きが頂けるメニューがあるので、女性客も多いです。お店の奥には、刀削麺を削ってる姿を拝むことができます♬

 

くまも一時よく通ってましたが、刀削麺のスープは、油分結構多めなので、気にならなければ大丈夫かと思いますが、くまみたいに油に敏感な人はちょっときついかも? 

高級感&清潔感のある店内でお食事したいなら"西安刀削麺酒楼"

刀削麺のサイズは、小、中、大とあるので、小食の方から食いしん坊な方も満足していただける量かと。また、パクチー好きの人は、無料でパクチー多めで頂けるのもポイント高いです♬麻辣刀削麺が一押しです。 

 

相席の場合、店員さんから座る位置指定されます。また、円卓席の手前の方は、店員さんが来るたびにぶつかるので、神経質な方はおススメできません。

ボリュームたっぷりコスパ重視なら"長安刀削麺"

此方も多数店舗展開してるかな?と思いきや、どうやら此方のみの模様。平日ランチは、食べ盛りのサラリーマンの味方。圧倒的に男性客が多いです。はい。

 

上記のお店と比べると、お値段、一番安かった気がします。お昼はそこまで食べれないので、流石のくまも此方は1回しか利用したことないです。 

虎ノ門駅近で刀削麺が食べれるお店をお探しなら"張家 虎ノ門店"

此方は、恵比寿に本店があり、他にも麹町店、大崎店、浜松町店、愛宕店、大門店があります。今回ご紹介したお店の中で、一番駅に近いので利便性は抜群。

 

此方も、かなり昔に1回だけ頂いたことありますが、凄いボリュームだったので、それ以降くまは行ってません。 ボリューム重視の方は、是非チャレンジしてみてくださいw

5店舗の中であえて1軒選ぶなら

今日は、くまが普段よく行く美味しい刀削麺が食べれるお店を1軒ご紹介させてください。

 

今回ご紹介するお店は、西安刀削麺酒楼 本店

tabelog.com

どんなお店?

多数店舗展開してるのは知ってましたが、まさか今回ご紹介するお店が本店だとは思いもしませんでした。ちなみに、食べログでは内幸町駅が最寄り駅と表示されてますが、実際は、虎ノ門駅が最寄り駅となります。 

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20191015210200j:plain

 

店内は、82席(テーブル席、円卓席含む)あり、お1人様の場合は基本円卓席に案内されます。入口に分煙って記載されてますが、恐らく昼間の時間帯は全席禁煙かと思われます。

西安刀削麺酒楼の他の店舗情報

・三田店(@三田駅)

・虎ノ門店(@虎ノ門駅と神谷町駅の間)

・神田店(@神田駅)

・本郷店(@本郷三丁目駅)

・新橋店(@御成門駅)

・芝店(@芝公園駅)

・赤坂店(@溜池山王駅)

・牛込神楽坂店(@牛込神楽坂駅)

 

この中で、くまが利用したことあるのは、本店虎ノ門店の2軒ですが、どちらも凄く気に入ってます♬

西安刀削麺酒楼 本店の営業時間

[月~金]

ランチ:11:30~15:00 (L.O 14:30)

ディナー:17:30~23:00 (L.O 22:30)

[土]
ランチ:11:30~15:00 (L.O 14:30)

ディナー:17:00~21:30 (L.O 21:00)

定休日:日曜・祝日

西安刀削麺酒楼 本店へのアクセス

虎ノ門駅から徒歩5分弱の距離にあります。虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズに向かう途中にある郵政福祉琴平ビルの地下にお店はあります。

 

同じく、郵政福祉琴平ビルの地下にあるお店で、此方のお店の対面にあるお蕎麦屋さんも、大好きなので定期的に訪れます。

 

▼虎ノ門でお蕎麦屋さんをお探しの方・お時間ある方は此方も合わせてどうぞ♬

www.kuma110.com

平日ランチ

2019年10月現在、平日ランチで頂ける刀削麺の単品価格は、(S)¥750、(M)¥850、(L)¥950。刀削麺は4種類(麻辣、担々、葱チャーシュー、野菜刀削麺)あります。ほかにも、焼き刀削麺や、麻婆豆腐にチャーハンなどもあり。

 

では、くまが頂いたことあるもののお写真をどうぞ~。 

 

Q.左側の写真と右側の写真、(角度以外に)何が違うかわかりますか?

麻辣刀削麺(小)

f:id:kuma110:20191015210225j:plain
f:id:kuma110:20191015210221j:plain

辛さ★★★ 

担々刀削麺(小)

f:id:kuma110:20191015210217j:plain
f:id:kuma110:20191015210230j:plain

辛さ★★

葱チャーシュー刀削麺(小)

f:id:kuma110:20191015210207j:plain
f:id:kuma110:20191015210212j:plain

辛さ★

 

西安刀削麺酒楼 本店で刀削麺を頂いた感想

くまは、ミンチ肉が得意でないので、専ら、葱チャーシュー刀削麺を頂くことが多いです。ほんのりとピリ辛でクリアなスープが、なんとも癖になるんですよね~♬

 

辛いものが好きでしたら、麻辣刀削麺がおススメです。ただ、正直・・・ある程度辛さ耐性ある方でしたら、全然辛くないのでちょっと拍子抜けするかも?物足りない場合は、卓上に調味料があるので、お好みで調整してくださいw

 

ですが、久々にそれ以外のも頂いてみましたが、改めて、葱チャーシューが一番美味しいかな~って印象を受けました。勿論、個々の好みがあると思うので、鵜呑みにはしないでくださいね?笑

 

サイズも小中大とあるので、小食の方は小、食いしん坊の方は大、もしくは中+セットの週替わりご飯をプラスしても良いかもしれません😊

 

くまは、朝ごはん食べてない日は、中サイズを頂きますが、専ら小サイズを頂きます。お腹8分目ぐらいにすることにより、午後の仕事に支障きたさない様してますw

 

ご飯もの、もしくは焼き刀削麺は、結構ボリューミーなので、小食の方は要注意ですよ!!焼き刀削麺は、個人的に此方の味付けかなりタイプなのですが、いかんせん量が多いのがネックですかね~。

 

A.左側と右側の写真の違いですが、左側がパクチーありの通常の量、右側がパクチー増しの量でした~!パクチーが苦手な方は、事前にパクチーなしコールをしてください。

虎ノ門界隈で美味しい中華料理食べるなら

都内で中華料理の激戦区といえば、新橋と赤坂の名が挙がります。高級店からマニアックなお店まで多いです。

 

その新橋と赤坂に挟まれた虎ノ門で中華料理となると、どうもイマイチ、インパクトに欠けたりするのですが、今回は、虎ノ門にある中華料理の中でも刀削麺が食べれる、くまが美味しいと思うお店をご紹介しました。

 

くま的には、上記ご紹介したお店以外で、おススメの中華料理屋さんといえば、この2軒も外せません!

・旬夏秋冬@虎ノ門

・個室中華 頤和園 霞ヶ関店@虎ノ門

 

この2軒は、刀削麺はメニューにありませんが、いずれも接客良し、お料理の味よし、コスパ良しのお店ですw


機会があれば、いずれこれらのお店も紹介したいと思います😊