食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

【閲覧注意】ごっそり落ちる洗濯槽クリーナーを使ってみた結果

この記事をシェアする

年末年始に向けて、そろそろ大掃除の準備、始めましたか~?

 

試走といえば、皆さん、1年で一番忙しい月に違いないです。

 

勿論普段から、小まめにお掃除されてる方は、慌てる必要ないと思いますが、くまみたいに怠慢なら・・・そろそろ本格的に始めないと、果たして年内に終わるかどうか微妙なところでしょうか😅

 

11月の3連休中に、半年ぶりに洗濯槽をお掃除したので、今日は今回使用した洗濯槽クリーナー使ってみた感想をレポートします。  

f:id:kuma110:20191104223228j:plain

洗濯槽クリーナーは用途に合わせて選ぶべし

洗濯機の構造上、洗濯槽の裏側に付着した汚れは目に見えないので、幾ら洗濯槽の中がキレイに見えても、嫌な臭いや汚れなどが洗濯物に付着したりしますよね。洗濯槽クリーナーは、洗濯槽の裏側に付着した黒カビや石鹸カスを落として洗い流します。

 

洗濯槽クリーナーには、大まかに塩素系酸素系の2種類わかれてます。

 

ネットでどちらがいいか検索して調べてみた結果:

⇒1,2ヶ月に1回は洗濯槽を掃除してるなら塩素系がおススメ

⇒半年に1回なら酸素系がおススメ

⇒それ以上なら、酵素系を使ったあとに塩素系も使うのがおススメ

と記載されてました。

 

塩素系洗濯槽クリーナー

次亜塩素酸ナトリウムという成分が主な原料で、目に見えない汚れや菌を溶かして落としてくれる非常に強い殺菌力をもっているのが特徴です。短時間でクリーニングできるものが多いですが、プールなどの塩素系の臭いがするのと、肌への刺激も強いので肌が弱い人は要注意。

 

酸素系洗濯槽クリーナー

過炭酸ナトリウムという成分が主な原料で、強い発泡力で汚れを剥がして落とします。殺菌力は塩素系に比べると弱いですが、手肌にも環境にも優しく扱いやすいのが特徴です。掃除に時間がかかるので、時間に余裕がある時に使うのがおススメでしょうか。

 

使ったことのある洗濯槽クリーナー

くま家は、夫婦揃って肌強くないので、毎回酸素系の洗濯槽クリーナーを使用してます。洗濯槽クリーナーを使用するのは、半年に1回程でしょうか。
 
洗濯洗剤は、シャボン玉石鹸けんのを使用してるので、洗濯槽クリーナーも、ここ数年ずっと此方を使用してました。

 

そして、旦那様がTwitterで見かけて評判も良さそうだから買ってみたよと言って買ってきてくれたのが此方。

 

非塩素系なので、此方、酵素系の洗濯槽クリーナーです。一見ぱっと見、商品名がわかりづらいのが難でしょうか💦

 

今日は、此方の洗濯槽クリーナーを使った感想をシェアさせてください。 

紀陽除虫菊株式会社の非塩素系 洗濯槽クリーナーの使い方 

▼今回使用した、紀陽除虫菊株式会社の非塩素系 洗濯槽クリーナー 750g

f:id:kuma110:20191104201036j:plain

洗濯槽(全自動洗濯機):1回あたり750g

無香料タイプ

✅全自動洗濯機

❎ドラム式洗濯機、二槽式洗濯機

 

非塩素系パウダータイプなので洗濯槽に塩素を残しません。使用後すぐに洗濯できます。

 

ここから、閲覧注意っ!!

 

お食事中の方は、見ないように!!

 

改めて写真を見返すと、結構汚れてるのでお見苦しいですが・・・

 

▼我が家の洗濯機

f:id:kuma110:20191104201030j:plain

過去にパナソニックのドラム式を使ってましたが、浴室乾燥機があれば、乾燥機なしでいいかな~って思い、此方のTOSHIBAの全自動洗濯機タイプのものに変えました。

 

製造年が2011年で、設計上の標準使用期間が7年なので、そろそろ新しいのに替えなければって思うのですが、正直、今の所何の支障もなく使えるのでいいかな~と保留😅

 

槽洗浄コースの手順 

槽洗浄コースでスタートし、ぬるま湯(お水)が満タンになったら、1回分750g全部ドバっと入れます。するとあっという間に真っ白に。

f:id:kuma110:20191104201041j:plain

【時刻13:13】・・・早速黒カビが浮かび上がってきました!

 

▼蓋は閉めずに約2時間放置

f:id:kuma110:20191104201046j:plain

【時刻15:37】こんなに汚かったとは・・・汚いものをお見せしてすみません💦ですが、ゴッソリ汚れが取れたのが目の当たり出来るのは、ちょっと嬉しいですよねw

 

槽洗浄コース1回目終了後

f:id:kuma110:20191104201055j:plain

【時刻16:24】途中くず取りネットを使用しないで放置した結果がこれです。もう1回運転しないと、ですね。はい😨

 

▼その後、槽洗浄コース2回程運転しました

f:id:kuma110:20191104201100j:plain

【時刻18:37】途中、写真にあるくず取りネットを使用して汚れをこまめに掬ったので、やっと大分キレイに!!

紀陽除虫菊株式会社の非塩素系 洗濯槽クリーナーを使った感想

この日は、洗濯槽を掃除するのに掛かった時間は、おおよそ5.5時間。

 

過去一番、ゴッソリとカビが浮かび上がってくるのを見ました!

 

流石に、その日は洗濯物は洗いませんでしたが、翌日、普通に洗濯物を洗濯した際、前より黒ワカメもどきのものが出るのが減った気がします。

 

過去に、シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーともう1つメーカーは忘れましたが使った程度ですが、今回使用した紀陽除虫菊株式会社の非塩素系 洗濯槽クリーナーは、かなり満足度が高かったので、またリピートすること間違いなしです!!

 

あ、でもほかの商品も使ってみて、比べるのも楽しそうですね😄もし、おススメの商品がありましたら教えて下さい♬

今年の汚れは今年のうちに

今年の汚れは、やはり年内にピカピカ・・・とまではいかないかもですが、そこそこキレイにして良い年を迎えたいですよね。

 

皆さんは、どこを重点的に大掃除される予定ですか?

 

やはり中でも、水回りは特に汚れやすいので、キッチン、お風呂場、トイレは重点的にキレイにしたいですよね~。

 

潔癖症な旦那様に対して、くまはズボラでガサツって言われることが多いですが、今年は例年より早めに大掃除に取り掛かる予定です。果たして、どれだけキレイにできるのやら・・・笑

 

時間に余裕があったら、年内にもう1度、洗濯槽クリーナーを使って洗濯槽をお掃除するのと、今回はしなかった洗濯槽の周りもキチンと掃除する予定です😅