食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

落合駅近にあるお洒落な雰囲気のもつ焼き屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、フラッと1人で外食するなら、どんなお店に入りますか?

 

くまは、なんだかんだいってお肉よりもお野菜の方が好きなので、野菜が美味しいお店を見つけると凄く嬉しいです♬

 

今日は、落合から程近い、気軽に1人でも行けるこじんまりとしたもつ焼き屋さんを1軒ご紹介させてください。

 

んん?"野菜が美味しいお店"の紹介ではなく"もつ焼き屋さん"?って思った方、その理由を知りたい方は是非最後までお読みください😊

f:id:kuma110:20191111145112j:plain

食べログの点数は低くても気になるお店

お散歩で新しいお店・気になるお店を探索するのが好きなので、気になる外観を見つけたらすかさずチェックしたりします。

 

新店だったり、まだネットで情報が少ないお店にあたると、ワクワク・ドキドキしますよね~!入るかどうかは別として、意外とミーハーだったりします。笑

 

此方は、ふと近くを通った際に、カフェかなって思って入口前にあるメニューを見たら、"もつ焼き"って書かれてるではないですか~!?😲

 

▼目印は、可愛らしい豚さんが描かれた看板

f:id:kuma110:20191109190704j:plain

 

お店の名は、晴れときどき・・・(はれときどきてんてんてん)

tabelog.com

 

どんなお店?

お店は、2015年3月23日に東中野4丁目(最寄り駅:落合駅)の地にてオープン。 

 

木製扉をスライドして開けると、シンプルながらも優しい温もりを感じる白木を使用した4人掛けのテーブル席が3卓キッチンカウンター10席

 

通常、"もつ焼き屋さん"といえば、全席喫煙可で、タバコと備長炭の煙がモクモクが漂う店内が多いですよね。

 

ですが此方は、全席禁煙で、もつ焼きに合わせるのがクラフトビールと自然派ワイン♪

 

オーナーは、元・野菜・鮮魚のバイヤーだったこともあり、仕入れてるお野菜も、有機野菜や無農薬野菜など頂けるとのこと。

 

どうです?なかなか面白そうだと思いませんか?

 

野菜好き・自然派ワイン好きとしては、入ってみない理由がありません😄 

営業時間

火曜~日曜:17:00~翌1:00 (L.O.24:00)

定休日  :月曜日

アクセス

東京メトロ東西線の落合駅3番出口から徒歩5分程の距離にあります。総武線・大江戸線の東中野駅の東口からだと徒歩10分程でしょうか。

 

お料理

もつ焼きがウリのお店ですので、もつ焼きは勿論種類豊富でした!!

 

メニューを見る限り、それ以外にもお酒に合う1品料理や〆にピッタリなご飯もの、デザートと一通りある印象です。

 

もつ焼きは、基本単品で1本¥200、限定特選串は¥400で頂けます。種類が多いので選べない~って方には、おまかせ串3本、5本、8本の中から、選ぶことも可能なのでご安心を。

 

晴れときどき・・・のメニューは、すべて税抜き価格で表記されてます。

 

では、2019年11月、旦那様と2人で頂いたもののお写真をどうぞ。 

f:id:kuma110:20191109190657j:plain

 

左上 :季節野菜のたっぷりサラダ(L)300g

右上 :しいたけの炭火焼野菜串

右中 :ズッキーニの炭火焼野菜串

左下1:お通しの豚汁

左下2:(左)はらみ(右)かしら

左下3:しろ

 

では、お料理を頂いた感想を簡単に述べさせて下さい。

 

お通し

お通しは、汁ものでスタートするのが此方流とのこと。この日は、具だくさん豚汁でした~!!ゴボウと人参の甘み、そしてくっきりとお上品なお出汁がドストライク♪

 

サラダ

季節野菜のたっぷりサラダは、(S)100g:¥380、(M)200g:¥680、(L)300g:¥880とあるので、その中からLサイズをチョイス。

 

ちょっと上の写真だと伝わらないかもですが、このボウル、すっごく大きいのです!!別添えで自家製の野菜ドレッシングをもらえるので、セルフで味を調整できるのも嬉しかったです~♬

 

ちょっと2人で想像してたサラダとは違い、葉物尽くしでしたが、これが美味しいのなんの~!!生の春菊、苦みがなくて美味しいんですね!今度家でもやってみようと思いました。でも流石にLサイズは大きすぎたので、次頼むならSかMサイズですかね😂

 

野菜串

野菜串の種類は、フルーツトマト、新玉ねぎ、おくら、しいたけ、ズッキーニ、長イモがあったので、その中からしいたけとズッキーニを2本ずつお願いしました。上のお写真は1人分の量です。

 

しいたけとズッキーニしか頂いてませんが、いやぁ~、お野菜のクオリティー半端ないです!一口齧るとしいたけもズッキーニもじゅわわ~っと旨味たっぷりの水分が半端なかったです😍

 

モツ焼き

くま旦那様も滅多にもつ焼きは頂くことはないのですが、やはり看板メニューですし、気になったのでもつ焼きのおまかせ串を3本頂くことにしました。

 

頂いた3本は、はらみ、かしら、しろ。

 

牛のハラミはメジャーだと思いますが、あまり豚のハラミって聞かないですよね♬今回頂いた3本、どれも美味しかったので、次は、おまかせ串5本行きたいな~って思いましたw

 

飲み物

メニューには、ずらりとクラフトビール、ボトルビールのラインアップが記載されており、定期的にクラフトビールのラインアップも変わる模様。

 

※お値段は税抜き価格で表記。

 

ビールは、

樽生本日のゲストBeer:(S)¥700、(M)¥1,350

キリンハートランド :(S)¥300、(M)¥550

国産ボトルクラフトBeerは、IPAを中心に常時約20種類あるとのこと♪1本¥800~色々ありました。

 

自然派なWINEたちは、

グラス:¥680~

ボトル:¥2,900~

 

他にも、日本酒やサワー系から食後酒のグラッパorマールまでありました♪

 

この日頂いたのは、下記の通りです。

 

▼1杯目

f:id:kuma110:20191109190710j:plain

左前:大阪箕面(みのお)ビール ツッパリおさるIPA ホップ全開ver.

右奥:常陸野(ひたちの)ネストビールのホワイトエール(M)

 

くまが1杯目に選んだのは、大好きな箕面ビールの季節限定おさるさんが数種類あったので、珍しい、ツッパリおさるIPA ホップ全開ver.。アメリカンホップを通常版よりた~っくさん使って飲みごたえのある1杯でした~!

 

そして、旦那様は、コリアンダーやハーブの匂いがする1杯目に飲むにふさわしいホワイトエールを選びました♬

 

▼2杯目

f:id:kuma110:20191109190719j:plain

旦那様より幾分飲むペースの早いくまが次に選んだのが白ワイン。笑

 

ワインは、ビールと違ってリストがなかったので、店主さんに、白が飲みたいのでこの日のラインアップを教えてください~♬って伺うと、3本程候補をお持ちいただきました。

 

1本目が、ドイツのグッツラーのリースリング、

2本目が、イタリアのシャルドネ、

3本目が、イタリアのエミリア・ロマーニャ州の土着品種、

 

なぜか、このラベル(上記の写真)に猛烈に惹かれて3本目をチョイス。 

 

アル・ディ・ラ・デル・フィウーメ フリカンド 2016

 

目の前で注がれると、きれいなオレンジ色の液体。串カツには、オレンジワインが合わないわけがないと思い我ながらナイスなチョイス。笑

 

頂いてみると、アンフォラで造られたカリンの蜜や紅茶のような香りがする、くまの大好きな品種アルバーナだったので、店主さんの好きなお酒のテイストと自分の好きなお酒のテイスト、似てそうだな~って思いましたw

 

店主さんにお伺いすると、お酒のラインアップはお料理のマリアージュとかはさほど気にせず、店主さんが飲みたいものを揃えてるとのこと♬

 

このお店の近くにある他のおススメのお店

晴れときどき・・・と同じ、区検通り沿いに、お蕎麦屋さんがあります。

 

お蕎麦を味わうなら¥1,000前後、飲み利用でしたら¥3,000~¥5,000程でしょうか。

 

以前、変わり蕎麦が頂けるお蕎麦屋さんとして、レビューしたことあります。また、日本酒のラインアップがこれまたいいのがあるんですよね~。お値段ちょっと張るので、チビチビ飲むことをおススメします。笑

 

▼三色せいろレビュー

www.kuma110.com

 

落合でちょっとお洒落なもつ焼き屋さんをお探しなら

晴れときどき・・・は、一見カフェのような外観ですが、"もつ焼き屋さん"です。もつ焼き以外にも、無農薬のお野菜を使ったりビオワインがグラスでお手軽価格で頂けます。

 

この日は、2人で、グラス3杯と、お料理(お通し、サラダ、野菜串4本、おまかせ豚もつ串3本)を頼んでお会計は¥7,300程。

 

もつ焼き屋さんとしては、決して安くはないですが、お酒・お料理のクオリティーを考えると、良心的価格設定かと。

 

クラフトビール好き、自然派ワイン好き、もつ焼き好きには嬉しい、普段使い、若しくは、たまにフラッと寄りたくなる素敵なもつ焼き屋さんではないでしょうか♪

 

女性1人でも利用しやすそうだったので、次は、一人で訪れてみたいです😋