食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

みんな知ってる東京タワー!東京タワーの魅力って何?

この記事をシェアする

皆さんは、東京タワーには何回行かれたことありますか?

 

ランドマークだし、観光客が多いから、東京タワーは1回か数えるほどしか行ったことないって方が多いかと。

 

くま達も、深夜ドライブで必ずといっていいほど東京タワーの真下まで行くことは多いですが、営業時間内に行けてないので、必然的に登れてません。笑

 

今日は、たまたま旦那様と会社帰りに東京タワーに行ったら、東京タワーウィンターファンタジー ~オレンジ・イルミネーション2019を見れたので、軽くご紹介させてください。

f:id:kuma110:20191116210904j:plain

東京タワーの魅力といえば?

東京タワーといえば、もう説明いらないですよねっ♬

 

学生さんは修学旅行で訪れたり、外国人観光客は東京に来たなら1度は行ってみたい場所だったり、デートや家族旅行で訪れたり。

 

遠くから眺めてるだけでも充分キレイなので堪能できますが、たまに登ってみると、改めて東京タワーの魅力にとりつかれるのではないでしょうか?

 

東京タワー展望台までは、2019年11月現在、入場料は下記の通りです。(税込価格)

 

メインデッキ

トップデッキツアー

大人(高校生以上)

¥1,200

¥3,000

子供(小中学生)

¥700

¥2,000

幼児(4歳以上)

¥500

¥1,400

※1:トップデッキまで行かれたい方は、事前に東京タワーに行くと予定してるなら、行かれる前にWEB予約をすると、¥200引きになるのでお得です。

 

※2:2018年3月3日より、展望台⇒メインデッキ、特別展望台⇒トップデッキと名称を変更した模様。

 

※3:料金は変更する可能性もあるので、行かれる方は事前に公式HPで確認されることをおススメします。

 

今はもう発売されてないみたいですが、以前は、東京タワーの年パスがあり、くま達もゲットしたことがありますw 

 

▼2014年にゲットした1年間有効のTOWER PASS

f:id:kuma110:20191116204226j:plain

年間大人1人あたり¥8,000で、平日に限り、当時は特別展望台(トップデッキ)も追加料金なしで登り放題でした。

 

顔写真、旦那様は普通でしたが、くまは、引き攣った顔だったこともあり、ちょと毎回出すの恥ずかしかった記憶がw

 

年パスホルダーだった1年間は、月1回は確実に訪れて特別展望台(トップデッキ)まで行ってたので、元は取れました🥰

 

昼間は、比較的観光客で賑わってるかもしれませんが、平日の夜の時間帯は、比較的空いてるので、定番かもしれませんが、デートスポットにはピッタリの場所だと思います。

 

営業時間

年中無休

メインデッキ:9:00~23:00 (最終入場22:30)

トップデッキツアー: 9:00~22:45 (最終ツアー 22:00~22:15)

アクセス

最寄り駅は、大江戸線の赤羽橋駅でしょうか。赤羽橋口から徒歩5分程の距離にあります。他にも東京メトロ日比谷線の神谷町駅、都営三田線の御成門駅からも徒歩10分程の距離でしょうか。

 

車で行かれる方はすぐ隣に駐車場がありますが、最終入場が22:30で、23時ピッタリを過ぎると出入りできなくなるので要注意です。

 

2019年クリスマスイルミネーション仕様

1階正面玄関前の広場に、東京タワーの1/30スケールの鉄製の東京タワー型オブジェ、"キャンドルタワー"があります。

 

そうなんです!東京タワーのクリスマスイルミネーションは、東京タワーに登らなくても堪能できるんです~🗼✨

 

東京タワーウィンターファンタジー ~オレンジ・イルミネーション2019~は、11月1日(金)から。

 

写真は撮ってないですが、くま達が訪れた期間中は、"東京タワー 沖縄Garden"が開催されてたので、沖縄ご当地グルメやドリンク、そして名産物が購入可能でしたw

 

▼定番の温かみのある赤・オレンジは和みますね~♬

f:id:kuma110:20191116210344j:plain

 

▼クリスマス仕様の赤と緑も素敵w

f:id:kuma110:20191116210351j:plain

 

メインデッキ

▼平日の夜は、そこまで混んでないのでゆっくり景色を思う存分堪能できます。

f:id:kuma110:20191116210419j:plain

1Fではクリスマス仕様なのに対し、メインデッキはないんだ~。って思って調べてみたら、どうやら、くま達が行った日は、始まる前日だったこともあり、空いてたのですね~!!納得ですw

 

メインデッキで見れる、2019年クリスマス仕様のプロジェクトマッピング、CITY LIGHT FANTASIA ~REIWA Lights in TOKYO~は、11月16日(土)からスタート!!

 

▼展望台からの景色、写真に収めようとすると、ガラスが反射して内側がどうしても写っちゃいますね。裸眼で見ることを強くおススメします。はい。

f:id:kuma110:20191116210425j:plain

 

▼メインデッキ2F着いてすぐの右側にギフトショップ"TOKYO TOWER OFFICIAL SHOP THE SKY"があります。そしたら、このコとお目目がばっちり👀

f:id:kuma110:20191116210431j:plain

他にも何種類かいますが、我々はこのコを連れて帰ることに決定~!!

 

▼東京タワーの中に、"タワー大神宮"があります。

f:id:kuma110:20191116210403j:plain

タワー大神宮は、"合格祈願" 、"縁結び" 、 "交通安全"がご利益とされてるそうです。

 

御朱印コレクターなら、団体限定ツアー限定(5名以上の団体限定で、且つ1週間前までの事前予約が必要)で、"タワー大神宮"の御朱印を頂くことが可能です。

 

※2018年12月23日にめでたく60周年を迎えた東京タワーを記念して、2018年9月1日~2019年12月23日までの期間限定で60周年のロゴ印入りの御朱印が入手可能です。

 

▼メインデッキ2Fから1Fに降りる階段

f:id:kuma110:20191116210410j:plain

あれれれ?以前は、階段といえば、無機質でただの"階段"って感じでしたが、雰囲気がガラッと変わってました。以前は、ミラーボールなかったですよね?笑

 

かなり久しぶりに旦那様と2人、東京タワーのメインデッキまで登ってみましたが、やっぱり、高いところから眺める都内の景色は、素敵でした~🥰

 

スカイツリーは1度しか登ったことないですが、東京タワーは何度行っても飽きないですw

 

皆さんは、東京タワーは、お好きですか?

 

我が家の新しい一員

f:id:kuma110:20191116210438j:plain

折角なので、我が家のくま部屋に居るコ達をチラっとご紹介しますねw

 

左側にいるコは、今はもう入手不可能ですが、同じく東京タワーのメインデッキ2FのTOKYO TOWER OFFICIAL SHOP THE SKYで出会ったコです。通称:タワぐま君

 

真ん中のコが、今回連れて帰ったトナカイベア。通称:トナぐまちゃん

 

右側のコは、2019年の7月に草津温泉に行った際に出会ったコです。通称:こにゃぐましゃん。入手経緯が気になる方・お時間ある方は此方の記事を参照ください。 

www.kuma110.com

 

東京タワーに行くなら夕方から夜がおススメ

高所恐怖症でなければ、都内の景色を見渡せる東京タワーは、都民でもそうでない方も、1度は行ってみて欲しい場所です。 

 

メジャー過ぎて今更・・・って思われる方もいるかもしれませんが、くまは、やっぱり東京タワー、大好きですw

 

東京タワーで見れる2019年のクリスマスイルミネーションは:

 

東京タワーの麓で見れる東京タワーウィンターファンタジー ~オレンジ・イルミネーション2019~は、11月1日(金)から。

 

東京タワーのメインデッキで見れる、2019年クリスマス仕様のプロジェクトマッピング、CITY LIGHT FANTASIA ~REIWA Lights in TOKYO~は、11月16日(土)からスタート!!

 

気になる方は、是非HPをチェックしてみて下さい♬

www.tokyotower.co.jp

 

以上、事前にいつからクリスマスイルミネーション始まるか調べないで行ったけど、クリスマス仕様のプロジェクトマッピングは見れなかったけど、それでも充分楽しかったよ~の巻でした😁