食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

【神奈川】東京⇒箱根温泉1泊2日の旅行記(2019年11月・前編)

この記事をシェアする

東京は、ここ数日雨が続き一気に寒くなりましたね。

 

皆さん、風邪ひいてないですか?大丈夫ですか?巷では、インフルエンザも流行ってるみたいなので、体調管理にはお気を付けください。

 

秋冬の時期といったら、紅葉を見て、クリスマスイルミネーションを見て、あわよくば温泉旅行に行きたかったり、しますよねw

 

2019年11月下旬に、箱根温泉に行ってきたので、備忘録がてらご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20191125175714j:plain

今週のお題「紅葉」 

温泉地の現地情報を知りたい場合は

2019年の10月に関東に台風19号が直撃したこともあり、観光スポットである箱根町も複数カ所で土砂崩れや浸水などの被害が出ましたよね。

 

あれから1ヶ月が経ちましたが、いまだ交通機関の制限が設けられてる地域があります。もしこれから行かれる予定でしたら、是非、事前にチェックしてみてください。

 

▼箱根の最新情報、運休・運転見合わせ等がある際は、此方に表記されてます。

www.hakonenavi.jp

  

幸い今回くま達は、箱根湯本駅から程近い場所に宿をとってたので、予定変更することもなく、行ってきました。

 

11月といったら、紅葉の見どころも気になりますよね?なんと有難いことに上記記載した箱根ナビサイトでは、紅葉の見どころ情報もわかるんです!!

 

くま達が行った時は、天気は2日とも雨予報でしたが、運よく傘を使わずに済みましたw

2018年11月に訪問した際 

気づけば、前回箱根温泉に来たのがちょうど1年前。今年も同じ宿泊先にしようか迷いましたが、折角なので、他のところにしてみました。

 

▼東京から箱根湯本までのアクセス、駅周辺探索

www.kuma110.com

 

▼宿泊先 "金乃竹 塔ノ澤"

www.kuma110.com

 

▼駅周辺でお土産を購入するなら

www.kuma110.com

 

2019年11月 箱根温泉旅行・1日目

旦那様と2人で旅行に行く場合、基本、くま達は、観光スポットは最小限で済ませることが多いです。箱根1泊2日の旅行記は、前編(1日目)・中編(旅館)・後編(2日目)の3部構成でお送りします。

 

初日の大まかなスケジュールはこの通りでした。(1年前とほぼ変わりません。笑)

①電車⇒箱根湯本駅到着

②箱根湯本駅近くでお店巡り

③軽食

④旅館へ

 

①電車⇒箱根湯本駅まで

新宿から箱根湯本駅まで、小田急ロマンスカーに乗って約1時間半で到着できます。

 

 

11:25 新宿駅発

↓ 小田急ロマンスカー(約1時間半)

12:56 箱根湯本駅着

 

なんとロマンスカーに乗る時間まで、昨年と全く一緒!!笑

 

ロマンスカーに乗ると、早速、駅弁を食べてる人、飲んでる人、本を読んでる人、ノートPCで作業を黙々と作業する人、人それぞれですよね~。

 

皆さんは、駅弁とかアルコールとか電車の中で頂いたりしますか?

 

▼新宿駅構内の駅弁売店で、つきじ丸武の玉子焼きサンド温かいほうじ茶を購入

f:id:kuma110:20191125165504j:plain

 

旦那様が、ノートPC広げて論文を読んでる中、くまは、隣で玉子サンド食べながらボーっとしてました🎵

 

②箱根湯本駅近くでお店巡り

会社の同僚へ渡す食べ物系のお土産類は、帰りに買う予定なので、1日目には何を買うかシミュレーション兼ねてウィンドウズショッピング。 

お店巡りその1 ~ご当地ベアを探しに~

今回、箱根に温泉旅行に行く際に一番楽しみにしてたのは、〇〇との出会いです。笑

 

我が家には、まだ3匹しかいないですが、全国のリゾート地、観光スポットには、ご当地ベアが居て、今回は、箱根に生息してると思われる箱根寄木ベアと出会えたら、連れて帰りたいね~って旦那様と話してました。

 

皆さんの街にもご当地ベアが潜んでますw

 

気になる方は、是非此方のHPからチェックしてみてくださいね?

www.fujisey.co.jp

 

とのことなので、箱根についてまず、箱根の地にいるであろう箱根寄木ベアちゃんを探しました。

 

大抵温泉街や観光スポットに1匹か2匹、ご当地ベアを見つけられるはずなのですが、まさかの1匹も発見できず💦調べた結果、どうやら既に絶版で、Amazonでも倍以上の値段で売られてるのを発見・・・😔

 

お店巡りその2 ~自宅用の和菓子を調達しに~

自宅用のお土産で、湯もち本舗ちもとの"湯もち"が欲しかったので、滝通り本店ではなく、駅前通り店へ。

tabelog.com

 

箱根湯本駅でてすぐの箱根の市でも5個入りは購入できますが、単品若しくはお得なセットが欲しい方は、是非、駅前通り店もしくは滝通り本店まで行くことをおススメします。

 

今回の購入品(正式名称は忘れたので悪しからず)

・湯もちと八里の詰め合わせ ¥1,000+税

 

湯もちは、箱根を代表する銘菓の1つの"柔らかいお餅"。白玉粉を練り上げた柔らかいお餅の中には、細かく刻んだ本練り羊羹、柚子が入っており、お餅というよりはフワフワと柔らかく伸びるギモーブ、でしょうか。

 

八里は、箱根八里の馬子衆の鈴をかたどったもので、小さな漉し餡入りの最中。これは、初めて頂きましたが・・・・かなり甘いですね。美味しいですが、ゴメンナサイ、くまは恐らくリピートはしないかもです。

 

駅前通り店のすぐ右には、カフェがありますが、席数は少ないのでいつも混んでます。ですが、駅前通り店のすぐ左には、なんとテラス席(といえば良いのでしょうか)があるではないですか!

f:id:kuma110:20191125165509j:plain

 

③軽食@箱根湯本

前回は、箱根湯本駅から徒歩10分程の距離にあるお蕎麦屋さんはつ花でお蕎麦を頂きました。今回もはつ花でお蕎麦食べる予定でしたが・・・旦那様が朝、しっかりご飯2合+α食べたこともあり、絶賛胃袋を小さくしてる彼は、当たり前ですがお腹が空かず😅

 

なので、くまだけ、焼きだんごとお茶のセットを頂きました。かなり暑かったので温かいお茶ではなく冷たいお茶をオーダー。

 

・焼きだんごと冷煎茶セット ¥500+税

 

焼きだんごは、香りは凄く香ばしかったのですが、醤油味はさほど感じられませんでした。ですが、とっても柔らかったので結果オーライでしょうか。冷たい煎茶は、流石和菓子屋さんだけあって美味しかったです!! 

④箱根湯本駅周辺の紅葉情報(2019年)⇒旅館へ

箱根湯本駅周辺で、軽食も済ませましたし、軽くブラブラと歩いた後は、旅館に向かうのみ😊

 

畑宿や強羅方面は、紅葉見ごろらしいですが、台風の影響で振替のバスに並ぶ列が凄いですね・・・。果たして列車はいつ再開するのでしょうね。まだ当分時間が掛かるかと思われます。

 

▼箱根湯本駅周辺は、11月下旬現在、色付き前でした。

f:id:kuma110:20191125165516j:plain

 

左下1枚目、2枚目は、ちもと 駅前通り店の近くにある福久や 九頭龍餅です。源泉足湯も有料ですが、浸かることが出来るので、休憩に如何ですか?

tabelog.com

 

今回くまが手配した宿泊施設は、駅から送迎車でお迎えにきてくれるので、箱根湯本駅に戻って、お電話をして送迎車のお迎えを待ちました。

 

待ち合わせ場所は、箱根湯本駅出てすぐ目の前にある箱根登山バス 湯本案内所の前。

 

お電話で教えて頂いた時間きっかりに目の前に送迎車が停まりました!!

 

▼運転手さんが降りてきて、お名前を呼んでくださいます♬

f:id:kuma110:20191126192404j:plain

駕籠(かご)をイメージした専用のボンネットバスが登場~! 

箱根湯本温泉1泊2日の旅行記(2019年11月・前編)の感想

観光地に行くとなると、事前にある程度行きたいお店を絞っておかないと、当日アタフタ慌ただしくなりますよね。

 

皆さんは、温泉旅行に行く際は、旅館に着く前に食べ歩きはしますか~?

 

くまは、食いしん坊な部類なので、食べ歩きもしたいのは山々ですが・・・流石に旅館で頂くお料理が食べきれないってことは避けたいので、お蕎麦若しくは軽く食べ歩きできるお店で1つか2つ摘まみ食いをしたりします。笑

 

今回は、くまのお目当てのお蕎麦屋さんには行けませんでしたが、軽く軽食(焼き団子を1本)頂きました。

 

今回の記事は前編で、旅館に辿り着くまでのことを記載しました。中編では、宿泊先の宿をご紹介する予定です。明日か明後日には更新する予定なので、是非引き続き、読んでいただけると嬉しいです~♬