食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

六本木でリーズナブルで美味しい焼鳥を食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、お肉といったら何のお肉が一番好きですか?

 

くまは、お肉は羊をはじめジビエ全般は得意でないので、食べるなら鶏・豚が圧倒的に多いです。牛肉は大人になってから食べられるようになりました。笑

 

大好きな薬膳スープに入ってるのは大抵鶏肉が多かったりするので、くま的には、お肉で一番好きなのは鶏肉でしょうか♬

 

今日は、久しぶりに悶絶する程美味しい焼鳥に出会えたので、その焼鳥屋さんをご紹介させてください。お店は六本木にあります。

f:id:kuma110:20191211184038j:plain

都内でリーズナブルに煙に巻かれず頂ける焼鳥屋さん 

都内で焼鳥といえば、

目黒鳥しきをはじめとする鳥しき系列(お弟子さんのお店)

・割烹系も得意な鐘ケ淵にある鳥田中

・冬はフォアグラ鍋も頂ける練馬にある鳥長(とりちょう)

・コアなファンが多い錦糸町にあるとり喜

・大正十年から創業されてる京橋に本店がある伊勢廣(いせひろ)

などが有名かと思われます。

 

自分の周りにはそれプラス

広尾にある南青山 七鳥目によく行く友達が多いですw

  

鳥田中のレビューは此方をご参照下さい。 

www.kuma110.com

 

今回訪れたお店は、六本木にある焼鳥屋さんで、グルメ友達がこぞっと訪れており、自分もいつか行ってみたかったお店です。

 

比較的予約が取りやすいと聞いてましたが(ネット予約可)、やっぱり行くなら常連さんと行きたいじゃないですか😆

 

焼鳥クイーンに会う機会があったので、その際にお願いして予約を取ってもらい、ご一緒させてもらいましたw

 

お店の名前は、YAKITORI燃WEST(ヤキトリ モエ ウェスト)

tabelog.com

どんなお店?

六本木に店舗を構える焼鳥屋さんで、営業時間も24時までと比較的夜遅くまで営業してますし、金曜日に至っては深夜の4時までオープン!!流石、六本木って感じがしますよねw

 

店内は、黒×赤×茶色と、焼鳥屋さんらしくない、THE ROPPONGIって感じの雰囲気でしょうか。

 

使われてる鶏肉は、愛媛の"媛っこ地鶏"。

店舗情報

▼本店 YAKITORI燃

・オープン:2002年9月3日

・全席喫煙可

・席数:37席

・本店のすぐ近くに離れの"燃NAGARE"もあり。⇒食べログページはなし

tabelog.com

 

YAKITORI燃WEST

・オープン:2010年12月6日

・2019年10月より全面禁煙

・席数:48席

tabelog.com

 ⇒今回訪れたのは此方なので、以下、YAKITORI燃WESTの情報です。

 

お店の規模ですが、48席と焼鳥屋さんにしてはかなり大箱ではないでしょうか♬

 

店内は、カウンター席、テーブル席、ボックス席、そしてお座敷の個室がありました。常連さん曰く、焼き手さんが焼いてる姿を拝めるカウンター席がおススメとのこと。

 

(左側はバーカウンター、右側の数席は焼き手さんが焼いてる姿が見れます)

 

仲間内でワイワイやりたいなら、テーブル席、ボックス席、個室でもよいですが、お店の方とお話しがしたい方は、やはりカウンター席がおススメだと思います。

 

YAKITORI燃WESTの営業時間

月~木・土曜:18:00~24:00 (L.O.23:00)

金曜    :18:00~4:00 (L.O.3:00)

定休日   :日曜・祝日

YAKITORI燃WESTへのアクセス

都営大江戸線の六本木駅(4b出口)、東京メトロ日比谷線(2番出口)から徒歩5分程の距離にあります。

 

食べ物

焼鳥クイーン曰く、YAKITORI燃WESTの焼き手の"沼能さん"が焼く焼鳥が好きで、沼能さんの大ファンとのこと♬お1人でお客さん全員分の焼鳥を焼いてる凄い方なんです!! 

メニュー

⇒オープンから21:00までは、コース料理のみ。

⇒コース料理後に追加でアラカルト注文は可能。

⇒21:00以降はアラカルト注文が可能です。

 

・ショートコース   ¥2,500+税

 ⇒前菜、サラダ、焼鳥5串

・メインコース    ¥5,000+税

 ⇒焼鳥8串、酒菜5品、〆のお食事

・おまかせ限定コース ¥5,000+税

 ⇒焼鳥12串、事前に要予約、カウンター限定1日4名まで

 

※別途、ドリンク代とサービス料10%が加算されます。 

2019年12月に頂いたもの

この日頂いたのは、"おまかせ限定コース"。 "おまかせ限定コース"はその日の仕入れ次第なので、直前まで何が出てくるか一切不明です。2019年12月に伺った際にくま達が頂いたものの内訳を軽くご紹介させてください。

 

~おまかせ限定コース~

・オニオングラタンスープ

・(串)砂肝

・(串)ささみワサビ

・(串)ソリレス(ももの付け根の近く+大根)

・(串)ちょうちん(ちょうちん+燻製チーズ)

・(串)おたふく(胸腺・リンパ腺のつなぎ部分)

・(串)かわ(沼能さんのスペシャリティ)

・お野菜(緑:ケールの素揚げ)

・(串)包みねぎま

・(串)蓮根入りつくね

・(串)レバー

・(串)せせりと大根の幽庵焼き

・(串)砂肝の縁側

・(串)シャラン鴨と九条ネギ

 

(追加オーダー)エルフランス

(追加オーダー)そぼろご飯ハーフ&鳥白湯スープ

 

では、頂いたもののお写真、全部ではないですが載せますね♬ 

f:id:kuma110:20191211183153j:plain

どれがどの部位かわかりますか?

 

前半は比較的パッと見わかるかもですが、後半はどれがどれだか・・・写真だけではわかりません🤣🤣希少部位とかは難しいですよね~、焼鳥。

 

左上から右下の順に下記の通りです。

①砂肝

②ささみワサビ

③ソリレス(沼能さん曰く"とろたく")

④包みねぎま

⑤ちょうちん(沼能さん曰く"カルボナーラ")

⑥レバー

⑦シャラン鴨と九条ネギ

⑧せせりと大根の幽庵焼き

⑨砂肝の縁側

 

余談

もし、此方のパズル買ったら、ちょっとは焼鳥の部位、詳しくなれますかねぇ?🤔ちなみに、こちらは株式会社メガハウスから発売されてるもので、この商品は2019年の7月から販売されてるものですw

 

 

他のもあるので、気になる方は要チェックですよ♬

・黒豚

・ズワイガニ

・本マグロ

・焼肉

 

お料理を頂いた感想

個人的に焼鳥で好きな部位は、"砂肝"と"皮"です。そして得意でないのは、"つくね"と"ちょうちん"。

 

YAKITORI燃WESTで頂いた"ちょうちん"は、得意部位でもないにもかかわらず、すっごく美味しくてビックリしました!!同行者の方と、実はちょうちん、あまり得意でないけどここのはどうだろう~って会話をしてたら、すかさず沼能さんも自分もちょうちん好きじゃないです!と🤭🤭🤭

 

ですが、沼能さんも得意でないからこそ、どうしたら美味しく食べれるか、美味しい食べ方を研究して、今回はカルボナーラ風にしてみたと仰ってました。くまも、ここなら得意でない部位でも美味しく食べれる!!って思いましたw

 

ちなみに、この日頂いた中でドストライクだったのは、"ソリレス"(ももの付け根の近く+大根=沼能さん曰く"とろたく")。あと、"砂肝の縁側"も機会があればぜひまた食べたいですね~!!

 

自分の周りで此方のお店のファンが多いのも納得のお味でした~!!中には"つくね"や"ちょうちん"など、濃厚なものも何品かありましたが、全般的にどれも凄く繊細でお上品な味わいだと思いました。

 

お会計 

この日のお会計は、おまかせコース+追加で数品、ワインボトル(4人で3本)頂いて、1人¥15,000弱でした。

 

高いボトル(シャンパーニュ含む)を頼んだこともあるので若干高くつきましたが、ワインでもボトルではなくグラスで2,3杯でしたら¥10,000弱で済んだかと思います。

 

飲み物

入口付近に、ずらりと日本ワインが並ばれており、日本ワインに力を入れてることがわかります。ワイン以外にも、日本酒や焼酎、ウイスキーの種類も多いので、お酒好きで色々試してみたい方には凄くおススメです。

 

ちなみにとてもチャーミングで可愛らしいソムリエさんが選んでくれますよ💕

 

ノンアルコールメニューもあるので、飲めない方もご安心を。

 

この日は、4人だったのでワインをボトルで3本頼みました。

f:id:kuma110:20191211183200j:plain

 

写真の説明

・お野菜(人参の型抜きは"🐓")

・エルフランス(フランスのウズラの卵串)

・そぼろご飯ハーフ(鳥白湯スープ付き。これまた絶品!)
 

①ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン・ロゼ

最初はシャンパーニュで乾杯!ヴーヴ・クリコかモエシャンがありましたが、この日はヴーヴのロゼをチョイス。(¥9,800+税)

 

②ナゴミ・ヴィンヤーズ シャルドネ オーク 2018

長野のナゴミ・ヴィンヤーズで造られた樽香強めのシャルドネ。ガツンと柑橘強めでアルコール度数も13%と強めでした。

 

③都農ワイン 白水 アンフィルタード シャルドネ #6-B 2018

宮崎にある都農ワインで造られたオーク樽で熟成させたシャルドネ。透明感のあるライトイエローでほのかにパイナップルや青りんごの香り。アルコール度数も11%なので飲みやすいですね~w 

 

六本木で夜遅くまで営業してる焼鳥屋さん

以前はお昼も営業してたみたいですが、2019年12月現在、夜のみ営業です。焼鳥屋さんといえば、お昼もやってるところの方が珍しいですからね~。 

 

今回は、おまかせ限定コース(焼鳥12串)を頂きました。食いしん坊メンツで行ったので、コースだけでは足りないので追加で各1串+〆のご飯をオーダー。なので、若干お会計高くなりましたが、通常でしたら、飲み食い含め¥10,000以内に収まると思います。

 

YAKITORI燃WESTは、こんな人に向いてる焼鳥屋さんです。

・六本木駅周辺で焼鳥屋さんをお探しの方(駅から徒歩10分弱のお店)

・焼鳥に日本ワインを合わせてみたい方

・焼鳥+ドリンク代込みで予算¥10,000以内でお探しの方

・全席禁煙の焼鳥屋さんをお探しの方(本店は喫煙可)

・金曜の夜遅くまで営業してるお店(深夜営業あり)

・ネットでも予約が取れるお店をお探しの方

 

もし、六本木でちょっとしたご褒美に美味しい焼鳥を食べたいって方がいましたら、是非此方のお店、検討してみてはいかがでしょうか~?