食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

今からでも遅くない!加湿器を使って風邪・ウイルス対策

この記事をシェアする

冬と言えば、インフルエンザや風邪にかかる方、多いですよね。

 

皆さんは、体調崩されてませんか?お元気ですか?

 

虚弱体質気味なくまは、インフルエンザではなかったものの、気管支炎になり1週間、会社休んでました。ずっと微熱が続いてた上に咳があまりにも酷かったので、一応、会社には行ったのですが・・・結局仕事にならず1時間弱で帰宅。

 

今回、改めて加湿器の需要性をはっきりと確認できたので、今日は、加湿器についてお話させて下さい。

f:id:kuma110:20200120185208j:plain

体調不良になったきっかけ

今年の抱負で、"体調に留意する"とか書いておきながら・・・数日後に速攻体調不良になりました😅 

www.kuma110.com 

 

くまは、1週間程前にHSKの試験を受けました。 これはテスト前日に投稿した記事です。www.kuma110.com

 

試験当日も、熱はないものの、咳が止まらない状態でしたが、試験中はなんとか周りに迷惑をかけず過ごせた気がします。 

 

試験後、寄り道もせず速攻家に帰り、風邪薬を飲んで自分の部屋で安静にしてました。旦那様にうつるといけないですしね~。

 

ちなみに、以前は寝室は同じ部屋でしたが、そしたら神経質な旦那様が眠れなくなっちゃって・・・なので、今の家に引っ越してきてからは、夫婦別部屋です。

 

2日経ってもよくならなかったので、お薬をもらいに家の近くにあるクリニックへ。

インフルエンザ疑惑

診察した結果、インフルエンザではなかったのが幸いですが、気管支炎をやってしまい、微熱&咳が止まらない状態が続きました。

 

病院で5日分のお薬を処方してもらいましたが、5日経っても、一向に咳が止まる気配がなかったので再度病院へ。2回目の際は、吸引器を処方して頂いたので、大分よくなった気がします。

 

とはいえ、相変わらず、いったん咳をし始めると、自分でもコントロール不可能で呼吸困難になることもしばしば。

 

数年前も、気管支炎をやらかして、その際は、咳のし過ぎで肋間にヒビが入り、咳するたびにギシギシ肋間も痛むやら、大変な日々を過ごしたことを思い出しました。 

加湿器を買おうと思ったきっかけ

手洗いうがいは忘れずにしてますし、水分も充分取ってる上、食事面もそこそこ気を使ってるので、なんで今回悪化&長引いてるんだろう~って考えてみました。恐らく、この2点が原因でしょうか。

 

①外出時、マスクをしなかった

②1年前に加湿器を捨てた後、新たに加湿器を買わなかった

 

⇒①は、ただでさえ普通の人より免疫が弱いってわかってるのに、何故外出時、マスクをつけないの・・・ですよね🙄

 

⇒②は、やはり病院行った際も、診察室は勿論、待合室にも加湿器が複数置かれてましたし、やっぱり加湿器ないよりある方が良いに違いないですよねw 

加湿器のメリット

・加湿することでウイルス対策
・加湿することでお肌にも良し
 
特に冬場、エアコンをつけると必然的に湿度は40%弱になるので、インフルエンザなどのウイルスが活発になってきます。
 
加湿器を稼働させることにより、室内の湿度を50~60%に保つことによって、インフルエンザ・風邪予防にもなりますし、お肌にも良いので、いいことだらけですよね♬
 
ただ、湿度が高ければよいってわけではないので要注意!!
 
ダニやカビは湿度60%を越えると急激に繁殖しますし、また結露したりするので、加湿器の近くに温湿度計を置いて、定期的に温度だけでなく湿度を要チェック!

加湿器のデメリット

加湿器は大きく分けてスチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式の4種類あります。一概にどれが一番良いってのはないですが、デメリットとしては下記の通りでしょうか。
 
・電気代がかかる
・加湿器のサイズによっては、大きすぎたり
・メンテナンス・掃除が大変
・ものによっては高価格
 
くまが以前使ってた加湿器は、±0(プラスマイナスゼロ)のグッドデザイン賞を受賞したスチーム式加湿器で型番は、"スチーム加湿器(ホワイト) XQK-V040(W)"
 
確か1万越えだった気がします。シンプルながらも愛くるしいフォルムなので、オブジェとして飾っても良かったのですが、1つ難点があって、お手入れのしずらさでしょうか。
 
なので、くま的には、ぱかっとパーツを全部分解できてキレイにふき取りできる、やや大きめの加湿器を探してました。

我が家のニュー加湿器 

気管支炎と診断されてから3日後に、ようやく加湿器の需要性に気づいたのでAmazonで購入を決意。自宅のお部屋用に色々検討した結果、此方を購入。

 

f:id:kuma110:20200120184421j:plain

 

自分が購入した際は、¥4,000程だった気がしますが、今日(2020/01/20)、ふとAmazonで見てみたらセール価格で¥2,499😲

 

12月に同じ加湿器を会社の社内用に購入したのですが、実際に使用してみたところ、凄く静かですし、何より容量も4.5L入るので、1日に何回も補充しなくていい点が気に入りました。

 

 

リモコン付きとか、もっと可愛らしいデザインのもいっぱいありますが、何より、くまが重視&気に入った所は下記の通りです。

 

・掃除:パーツが洗いやすい

・容量:3.0L以上のもの

・静音設計

・注ぎ口が大きい

・水を入れる容器が透明

 

ちなみに、もっと大容量のものが欲しい方は、違うメーカーのものでしたが、似たような感じで6.0Lのものもありましたよ♬

 

 

いずれも、アロマを入れることも可能なので、気分転換にアロマオイルを入れるのもいいかもしれません😊  

インフルエンザ対策にもピッタリ

風邪・インフルエンザ対策として、皆さんはどのようなことをされてますか?
 
・手洗いうがい
・保湿対策(外出時にはマスク着用、のど飴舐める、室内では加湿器をON)
・良質な睡眠&睡眠時間の確保
・栄養補給
 などなど。
 
やっぱり保湿が何より大事ですよね~✨
 
今回改めて保湿の大切さを実感したので、 冬の時期は、外出の際、必ずマスクを着用&家では加湿器をONにして、室内の湿度を50~60%に保つよう徹底することに気を付けたいと思いました~!!
 
ちなみに、最近ハマってるのど飴は此方。ヴィックスののど飴なんすが、此方は2019年9月24日から発売されたもの。たまにしか見かけませんが、今日もファミマで見つけたのですかさず購入。笑
 

f:id:kuma110:20200120184414j:plain

 
個人的には、ハーバルミントパウダーの方が好きです。このくちどけ感は、はじめて食べるとビックリすること間違いなしw
 
もし皆さんのおススメののど飴がありましたら、是非教えてください~♬