食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

日本国内でも味わえる台湾で人気の点心料理屋さん

この記事をシェアする

日本で気軽に台湾料理を楽しむといえば、皆さんはどんなお店を思い浮かべますか?

 

日本国内で、台湾グルメ初心者にもおススメのお店で、店舗数の数といい知名度が高いお店といえば、このお店ではないでしょうか♬

 

鼎泰豐(DIN TAI FUNG)

 

そうそう、カタカナで"ディンタイフォン"と打つと自動的に漢字変換されるって、皆さん、ご存じでしたか?😉

 

ただ、"豐"は"豊"に変換されますw

 

今日は、久しぶりに都内にある鼎泰豊で小籠包を頂いたのでレビューさせて下さい。今回ご紹介する店舗は、都内にある比較的並ばずに入店できる店舗だったりします。

f:id:kuma110:20200210194911j:plain

ウェイティングシステム導入の店舗

鼎泰豐(ディンタイフォン)といえば、台湾初心者にもおススメなお店で、中でも本店のある台北の信義店は、観光客で賑わってる上、日本語メニューもありますし、何より日本語が通じるので、行ったことある!って方も中には多いのではないでしょうか?

 

日本国内にも店舗はありますが、折角なら本場台湾で食べたい!そして食べ比べしたい~!!って方もいらっしゃるかと思います。

 

今日は、都内にある比較的並ばずに入店できる店舗を1軒ご紹介させて下さい。

 

その店舗は日本橋にあります。

 

鼎泰豊 日本橋店

tabelog.com

 

他の店舗では、先着順なのでお店の前に並ぶ必要がありますが、日本橋店は、2020年2月現在、恐らく唯一の整理券を発券してくれるウェイティングシステムを導入してるお店だったりします♬

 

なので混んでるときでも、お店の前で待つ必要はなく、他で時間を潰すことが可能なのは嬉しいですよねw

どんなお店?

鼎泰豊(ディンタイフォン)とは、1958年に台湾台北市大安区に本店を構える小籠包がウリの点心が頂ける点心料理屋さん

 

台湾以外にも、日本、アメリカ、カナダ、中国、オーストラリア、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、韓国、フィリピン、アラブ首長国連邦、イギリス、香港、マカオにも店舗があります。

 

日本においては、東京、千葉、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡、熊本に店舗を持ち、その大半のお店は高島屋内への出店なので、食べたことない人も、高島屋のレストラン街で見たことあるのではないでしょうか?

 

▶公式サイト(日本語):鼎泰豐・Din Tai Fung・ディンタイフォン・딘타이펑

▶日本国内店舗:ディンタイフォン(鼎泰豐) | 小籠包・点心の台湾料理・台北料理|公式

 

くまが行ったことある店舗は、国内ですと、新宿店(@高島屋)、池袋店(@東武百貨店)、そして今回ご紹介する日本橋店(@高島屋)の3店舗です。台湾でしたら、台北101店高雄店(@漢神巨蛋)でしょうか。

 

余談

鼎泰豊以外に、日本国内にある台湾発の小籠包がウリのお店に京鼎樓(JIN DIN ROU)があります。

 

初代オーナーの方が鼎泰豊で修行を積んで、後に独立してオープンしたお店です。

 

京鼎樓は、日本国内だと、恵比寿に本店があり、他にも何店舗か支店があります。

▶日本国内店舗:小籠包の専門店 「小籠包カフェ&レストラン 恵比寿 京鼎樓」

 

以下、くまが訪れた鼎泰豊 日本橋店の情報をご紹介します。

 

▼鼎泰豊 日本橋店(外観)

f:id:kuma110:20200210185402j:plain

鼎泰豊 日本橋店の営業時間

11:00~21:30 (L.O. 20:30)

鼎泰豊 日本橋店へのアクセス

銀座線・東西線の日本橋駅B2出口直結の日本橋高島屋のB2Fの一角にあります。

食べ物

基本、現地と変わらないメニューが頂けますが、いくつかは日本国内では頂けないみたいですね。

 

日本国内では、平日ランチはお得なセットメニューがあるので、どの店舗も基本混みあいます。

 

新宿店や池袋店では、平日週末、時間問わず外に行列ができたりしますが、くまが知る限り、日本橋店は、他の店舗と比べて空いてる気がします。

 

2020年2月の週末15時頃、フラッと覗いてみたら待ち列なしだったので久しぶりに味わってきました。この日頂いたのは、下記の通りです。

 

この日はノンアルコール気分だったので、ドリンクはオーダーせず。無料で頂けるホットティー、これが結構美味しいんですよね~♬

f:id:kuma110:20200210185407j:plain

大根もち(1枚)

f:id:kuma110:20200210185339j:plain

¥280+税

 

1枚でなく2枚オーダーしようかと思いましたが、鼎泰豊の大根もちの味、思い出せなかったので1枚オーダー。

 

写真、大きさ伝わりますか?やや小ぶりの大きさです。

 

カリカリに焼かれており、大根の繊維もしっかり感じられる食べ応えのあるタイプです。此方の大根もちは、何もつけずとも濃いめの味付けなので美味しいですが、辛いもの好きとしては、やはりチリソースを付けて食べた方が好きですw

小籠包(6個)

f:id:kuma110:20200210185345j:plain

¥840+税

 

トリュフ入りや、エビ入り、ホタテ入り、カニ味噌入りなどいろいろありますが、やはり個人的には定番の豚肉の小籠包が一番好きです。

 

薄皮の中に肉汁が入ってるの、見えますか?😊

 

食べ方は、卓上におススメの食べ方が載ってるので、初めての方でもご安心を♬

 

レンゲの中に小籠包を載せ、その上に針生姜と特製ダレを入れたものを一口でパクリwあ、猫舌の方は、ちょこんと箸で穴をあけて肉汁を出してから食べることをおススメしますw

 

久しぶりに行ってみたら、見たことない小籠包メニューが!!日本だけですかね?

・アワビ入り小籠包

・辛子明太子入り小籠包

 

サンラータン(小)

f:id:kuma110:20200210185357j:plain

 

▼大きさ、伝わりますか?一人で頂くようでしたら、小で充分だと思います。

f:id:kuma110:20200210185352j:plain

¥600+税

 

鼎泰豊で頂けるサンラータンは、辛さも酸っぱさも控えめな、マイルドな味わいです。

 

スープの中には、細く切ったお豆腐、きくらげ、お肉、そして玉子入り。黒胡椒がアクセントに入ってますが、酸味はそんなに強くないので酸っぱいのが大好きな方には、卓上にある黒酢をたっぷり入れるのがおススメです♬

一人鼎泰豊してきた感想 

いつも行くときは2人で行ってたので、チャーハンや野菜炒めなどもオーダーしてましたが、1人の場合、これぐらいがちょうどよいでしょうか。

 

本当はピリ辛海老ワンタンが食べたかったのですが、くまはここ数年海老にアレルギー反応でるので、1人だと怖くて頼めないんですよね・・・好きなだけに悲しいです。

 

小籠包は小ぶりなので、6個でもペロリと行けちゃいますよねwむしろ物足りないぐらい?やっぱり熱々の鼎泰豊の小籠包はぶれずに美味しいな~って改めて実感しました♬

 

プラスもう1品ぐらいは行けたかもしれませんが、この後予定があったので追加オーダーせずお会計。

 

この日は、上記3品を頂いてお会計¥1,892。なかなか、都内とはいえ、一人点心を頂けるお店ないので、悪くはないですよねw 

台湾の鼎泰豐で食べるなら

・小籠包

日本国内で頂ける小籠包もそこそこ種類が豊富ですが、台湾でしか食べられない小籠包もあります。

絲瓜蝦仁小籠包(へちまとエビの小籠包)

雞肉小籠包(鶏肉の小籠包)

 

・野菜炒め

空心菜やA菜炒めは、日本国内でも頂けますが、台湾現地では、野菜炒めメニューも豊富です。季節限定の野菜炒めなどもあったりします。

 

莧菜(ヒョウナ炒め)

豆苗(台湾豆苗炒め)

地瓜葉(さつま芋の葉炒め)

山蘇(山蘇炒め)

高麗菜(キャベツ炒め)

 

・ワンタン

日本国内では、紅油炒手(蝦肉)ピリ辛ワンタン(海老)が頂けますが、現地では海老以外にも、野菜ワンタンが頂けます。

紅油抄手(菜肉)ピリ辛茹で野菜ワンタン

餛飩乾拌(蝦肉)茹で海老ワンタン

餛飩乾拌(菜肉)茹で野菜ワンタン

 

・炒飯

現地では白米or糙米(cāo mǐ:玄米)から選べます。日本では白米オンリーで選択肢がないので、玄米チャーハンが食べてみたい方は、是非現地でどうぞ♪

台湾グルメ初心者さんに是非とも試してほしいお店

鼎泰豐(ディンタイフォン)は、1958年に台湾にて創業された点心料理屋さんで、今では瞬く間にグローバル規模で名が知られるお店になりました。

 

チェーン店ですが、接客レベル、お料理レベル共に高く、どの店舗でも安心して頂けるので、人気なのも納得です。

 

食べ慣れた人ですと、台湾で小籠包食べるなら、鼎泰豊よりもっとおススメのお店あったりしますが・・・接客面を考えると、トータル的に鼎泰豊が1位なのかな~って思います。

 

日本国内では、東京以外に、千葉、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡、熊本に店舗があるので、まだ行ったことない人で、台湾グルメが気になる方は、是非、1度試してみて下さい~w

 

久しぶりに1人鼎泰豊してきましたが、相変わらずクオリティー高いので、安心しておススメできるお店だな~って思いました♬