食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

日台ハーフの華語学習(HSK5級の試験結果)

この記事をシェアする

2月ももうすぐ終わりですね~。

 

この時期は、受験生をお持ちのご家族の方はハラハラドキドキしますよね。

 

くまは、日本の高校・大学は受けてないのであまりピンとこないですが、本人だけでなくご家族も色々と手続きなど大変なのにはビックリしました😲

 

2020112日に中国語検定HSKを受けた結果が、2020226日にウェブで結果が見られるようになりました。間に旧正月を挟んでいたこともあり、他の月より結果が出るの遅かったみたいですね。

 

今日は、1月に受けたHSK5級の試験結果が出たので、試験結果と次のステップについて綴らせて下さい。

f:id:kuma110:20200227224340j:plain

中国語検定HSKを受けた理由

くまは一応日台ハーフなので、中国語といえば、ある程度、聞き取り・読み取りはできますが、正直、自分のレベルがどれぐらいなのかわかりませんでした。

 

一応、中1までは日本語教育を受け、その後、院卒までは豪にて英語教育を受けました。中国語は、オーストラリア時代に当時台湾人の方とお付き合いをしてたので、必然的に話せるようになりました。笑

 

とはいえ、あれから大分年月が過ぎましたし、自分の現在のレベルを知るためにも、中国語検定HSKを受けてみることにw

 

中国語検定HSKは、日本で一番受けられる中国語試験の1つで、日本国内だけでなく世界中で公的証明として活用できます。HSKは1級から6級まであり、6級が一番難しいです。

 

流石に一番難しい6級は無理があると思ったので、5級を受けてきました。

 

▼何故日台ハーフのくまが中国語の勉強を始めたか 

www.kuma110.com 

 

▼何故試験を受けてみようかと思ったか

www.kuma110.com

 

▼試験2週間前から行った試験対策 

www.kuma110.com 

 

2020年の1月に試験を受けて、その結果は2月26日にネットで照会されたので、今日は、果たしてくまが合格できたかどうか、ご報告させて下さいw

試験結果の発表 

試験開催日    :202001回 2020年01月12日(日)実施

成績ネット照会  :2020年02月26日

成績表発送予定日 :2020年03月26日

 

▼試験結果はこの通り▼

f:id:kuma110:20200227211346j:plain

⇓⇓⇓

リスニング

リーディング

ライティング

総合得点

判定

100/100

84/100

68/100

252/300

 

判定の欄、ブランクだったりしますが、これは、2013年の試験より5級・6級の成績報告に合否が明記されなくなったからです。いずれも合格基準:180点以上(300点満点)なので合格してます。

 

前の記事で、せめて225点は取りたいと言ってたので、有言実行はできたことには、一安心。

ネットでHSK5級合格して点数載せてる方、皆さん高得点獲得されてて本当凄いな~って見てて思いました。自分もせめて225点は・・・取れたらいいなって思います。

 

う~ん、それにしてもライティングの点数が・・・ひどいですね。苦笑

 

テスト問題は回収できないですし、テスト当日は体調不良だったこともあり後半ほぼ何も題覚えてません😅

HSK5級を受けてわかったこと

今回は、HSK5級を受けてきました。試験会場で自分と同様に試験を受けられた方の年齢層は、やはり学生さんが多い印象でした。勿論、自分と同様、社会人の方もチラホラ。

 

直前まで、過去問集で復習されてる方が多かったです。確かリーディングパートで、過去問とまるっきり一緒だったパートがあった気が。

 

もし、これから受ける予定のある方、過去問集、是非、事前に何回か解くことを強くおススメします!!

 

HSK5級

中国語の新聞・雑誌を読んだり、中国語のテレビや映画を鑑賞することができ、中国語を用いて比較的整ったスピーチを行うことができる。

 

語彙目安:2,500語以上の常用中国語単語

HSK6級

中国語の情報をスムーズに読んだり聞いたりすることができ、会話や文章により、自分の見解を流暢に表現することができる。

「中国語の音声情報や文字情報を不自由なく理解することができ、自分の意見や見解を流暢な中国語で口頭または書面にて表現することができる」ことが求められます。

 

語彙目安:5,000語以上の常用中国語単語

 

HSK6級に記載されてる、自分の意見や見解を流暢な中国語で書面にて表現・・・は、くまの今のレベルだと、もうちょっと時間かかりそうです。

 

試験結果は、252/300だったので、数字的には合格には達してますが・・・数字を客観的にみて思ったのがやはり、ライティングスキルが弱いことを実感しました。  

今後の予定

HSK5級受かったから、旦那様に、次はHSK6級?って聞かれましたが、くまの答えはノー。

 

あまりにも自分のライティングスキルが低いので、今年1年はライティングを中心にレベルアップを図ろうとおもいます。闇雲に始めても、また中途半端になりそうなので、今回はしっかり教材を使って勉強する予定です。 

 

どんな教材がいいかな~って探してたら、台湾の語学学校で使われてる教材がいいなって思いました!!あとTOCFLの試験もちょっと気になってきたので、その問題集もいいかな~と。

台湾中国語検定(TOCFL)とは 

台湾限定となりますが、TOCFLは、台湾国内の多くの専門学校、大学や大学院が本検定試験を入学申請条件、あるいは中国語能力の参考基準としており、多くの企業、法人も台湾駐在決定の参考基準としてるとのこと。

 

もし自分が試験を受けるなら、Level 3かLevel 4でしょうか。

 

Band A:

Level 1 入門級 (A1)、Level 2 基礎級 (A2)

 

学習時間の目安:中国語を母語としない学習初心者。中国語圏での中国語学習時間が120~360時間の人、あるいは他の国での学習時間が240~720時間の方。

 

語彙数の目安:基礎文法及び500~1,000語の基礎語彙を備える人

Band B:

Level 3 進階級 (B1)、Level 4 高階級 (B2)

 

学習時間の目安:中国語を母語としない人。台湾での中国語学習時間が360~960時間の人、あるいは他の国での学習時間が720~1920時間の方。

 

語彙数の目安:2,000~5,000語の語彙を備える人

Band C:

Level 5 流利級 (C1)、Level 6 精通級 (C2)

 

学習時間の目安:中国語を母語としない人。台湾での中国語学習時間が960時間以上の人、あるいは他の国での学習時間が1920時間以上の人。

 

語彙数の目安:8,000語の語彙を備える人 

気になる書籍・辞書

新版実用視聴華語4テキスト(MP3-CD付)【第三版】¥5,500

 新版視聴華語4では、3に引き続き中国語をより深く広く学習できる構成となっています。また教科書本文を通して台湾の社会や文化、歴史、地理に関する知識を学ぶことができます。

新版実用視聴華語5テキスト(MP3-CD付)【第三版】¥5,200

 新版視聴華語5では、公式な場面での正式な会話の習得と論理的で正確な文章を作成することを目標としています。叙述文や論文といった形式の文章を、社会・文化・教育・スポーツ・レジャー・環境保護など様々なテーマに絡めて学びます。

TOCFL模擬試験問題-進階高階級-Band B 第四版(MP3-CD付) ¥2,800

 TOCFL華語文能力測驗の進階高階級模擬試験問、2019年9月発行の最新版です。本試験と全く同じ形式の読解試験と聴解試験問題、マークシートの他、試験の解答とリスニング問題の原稿も収録されていますので、検定試験対策やレベル判定に役立ちます。

TOCFL華語文能力測驗文法問題集:進階編 ¥3,600

 TOCFL(華語文能力測検)Band-B進階高階級に対応した文法問題集です。TOCFL進階高階級の出題範囲の文法を、問題を解きながら順番に覚えられる構成になっています。たくさんのイラストを使ってわかりやすく説明されているので覚えやすく、楽しく学習できます。巻末にはTOCFL Band-B進階高階級リーディング試験の3回分の模擬試験問題と解答がついています。

中英日商用詞彙手冊 中英日ビジネス用語辞典(MP3-CD付) ¥2,800

 教科書にはあまり載っていない、ビジネス用語やネット用語を収録した辞典です。場面ごとの例文と、その場面に関連する単語が中国語・英語・日本語の順にリスト形式で掲載されています。
 台湾や中華圏で仕事をしたい方はもちろん、中国語圏の会社との取引やメールのやり取り、ビジネス文書の作成にも役立つ内容となっています。

日中常用語辞典 ¥4,000

 ・・・この「日中常用語辞典」は台湾人が編纂した純粋な台湾中国語の繁体字辞典ですので、華語学習に最適です。
 現代用語や外来語は、新聞や雑誌、小説、インターネット上でよく使われている語句を選び出して収録してあります。現代の日本人がよく使う語句が多く掲載されていますので、初級からの中国語学習はもちろん、翻訳や作文、ビジネスにも使いやすい中日辞典です。

 

価格は、2020年2月に調べた際の金額を表記しました。 上記の書籍は、此方のサイトから購入が可能です。

台湾華語テキストオンラインストア 商品一覧|台湾留学.com

 

・・・いやぁ~、多少値は張るとは思いましたが、結構いいお値段しますね~😅 まぁ、こう高いとなると、しっかり勉強して元を取らないと、ですねw

2020年12月までの目標

中国語学校に行ってプライベートレッスンを受けるのも良いですが、今年は、中国語学校へは行かず独学で勉強することにしました。

 

とりあえず、この2つをポチったので、届いたらスタートする予定です♬

・TOCFL華語文能力測驗文法問題集:進階編 ¥3,600

・日中常用語辞典 ¥4,000

 

あとは、12月末に1年を振り返った時、ちゃんと誇れる自分になれるよう、日々勉強に励んでコツコツと努力するのみですね~!!