食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門に一人で行きたいコーヒー専門店

この記事をシェアする

最近はコンビニのコーヒーもレベルが高いですし、大手チェーンが至る所にあるので、気軽に美味しいコーヒー飲むことが可能ですよね。

 

ですが、折角コーヒー飲むなら、そこでしか体験できない特別な要素(店内の内装だったり、こだわりの食器だったり、マスターの人柄だったり)があるお店で飲みたいって思いませんか?😊

 

今日は虎ノ門にある、ネルドリップで提供してくれる素敵なコーヒー専門店を1軒ご紹介させて下さい。

 

大通り沿いにありますが、中の様子が全く見えないので、気になるけど入るのはちょっと・・・って方いましたら是非お読みください♬

f:id:kuma110:20201022202028j:plain

虎ノ門のコーヒー事情

虎ノ門駅周辺で大手チェーン店以外でコーヒーが飲みたいってなると、意外と選択肢あんまりないんですよね~。

 

オフィス街ということもあり、早朝からオープンしてる喫茶店があるのは嬉しいのですが全席喫煙可のお店が多かったりします。

 

ちなみにこの界隈に何店舗かある喫茶店といえば此方が有名です。レトロな雰囲気といい、店員さんの制服といい、昭和チックで素敵です。紫煙が大丈夫な方は、コーヒーは勿論、ピザトーストがおススメですw

珈琲大使館 (新橋店、虎ノ門店、神谷町店) (全席喫煙可)

 

ですが、くまは喫煙者でないので、専ら行くのは以下のお店です。

 

残念ながら2019年の6月末で閉店しちゃいましたが、虎ノ門ヒルズ内にあった虎ノ門コーヒーは、オープン当初からよくお世話になってました。 

www.kuma110.com

 

なので、今はサクッと飲みたいなら西新橋にあるやなか珈琲店に行くことが多いです。平日は7:30から営業してるので、朝一に寄ったり、昼休みに食後のコーヒー飲むために寄ったりテイクアウトしたり♬

 

お昼にあまり食欲はないけど、コーヒーとちょこっと甘いものお腹に入れたいって時には、今回ご紹介するお店に行きます。

   

お店の名前は、草枕

tabelog.com

どんなお店?

此方のお店は、2007年に虎ノ門と内幸町の間の外堀通り沿いにオープン。店名は、夏目漱石の名作"草枕"からつけられたとのこと。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20201022201721j:plain

 

暖簾が掛かってて店内の様子が見えませんが、この状態はオープンしてます。はい。

 

(草枕のすぐ隣にある京料理のお店、京の里も好きで此方も定期的に訪問してます。そのうち記事にするかも!?)

 

店内は、やや薄暗く、縦に長細くこじんまりとしてます。カウンター席と、2名掛けテーブルが4席ほどあり、トイレは店内にはなく一旦外にでた同ビル内にあります。 

 

カウンター付近にはレコードが置いてあり、そこからジャズやクラシックが流れてるので、居心地がよく、まるで時間の流れがゆったりしてると感じます。

 

また、壁やカウンター上に数々の本が飾られており、マスターの拘りが感じられます。カウンター席にずらりと並んでる本は、司馬遼太郎や村上春樹が多かったですね。

 

此方のマスターは、今は亡き青山の大坊珈琲店に通いつめられていた方なので、お店では、大坊珈琲店のニュアンスに近い、濃厚な深煎りコーヒーをネルドリップで1杯ずつ淹れてくれるコーヒー専門店です。

 

ちなみにマスターは、とても物腰の柔らかいダンディーなお方。

営業時間

月~水曜:10:00~18:00 (L.O. 17:30)

木・金曜:10:00~23:00 (L.O. 22:30)

土曜  :12:00~18:00 (L.O. 17:30)

定休日 :日曜、祝日

アクセス

お店は、虎ノ門と内幸町の間にあります。いずれも徒歩5分弱でしょうか。

 

大通りの外堀通り沿いにあるのでわかりやすいとは思いますが、いかんせん小さなお店なので、よ~く見ないと通り過ぎるかも!?

頂いたもの

虎ノ門勤務ということもあり個人的には行きやすい場所にありますが、以前は喫煙可のお店ということもあり、喫煙者が多かったので、頻繁には行けませんでした。

 

ですが、今年の4月からですかね。嬉しいことに入口に"全席禁煙"って張り紙が貼られてるではありませんか🤩🤩🤩

 

ということもあり、2020年10月、平日の12時頃に久しぶりに訪問してきました。先客は2組。

 

全席禁煙になってからは初訪問。当たり前ですが、人がいましたが、店内、煙くないです。爆

 

メニューですが、大抵の方は下記の中から1つを選ぶかと。

1.こいめ   ¥700

2.ふつうめ  ¥650

3.うすめ   ¥650

4.デミタス  ¥750

5.本日の珈琲 ¥700

 

アイスコーヒー等もありますが、ここではホットを頂く方が多いですね。初回でしたら、"ふつうめ"がおススメです。

 

またメニューの裏面にはコーヒー以外に、ウイスキーやビールなどアルコール類のリストがあります。

 

この日頂いたのは下記の通りです。

本日の珈琲(サイアム ブルームーン)

f:id:kuma110:20201022201727j:plain

¥700

 

普段は定番の"ふつうめ"を頂くことが多いですが、この日は"本日の珈琲"をチョイス。使われてるカップ&ソーサーは、大倉陶園のコレクターズクラブ限定のダリア。

 

白、青、金のフチのコントラストがとっても素敵ですよね!!定番のブルーローズも好きですが、此方もすっごく上品でずっと眺めていたくなるような~♬

 

ダリアの花言葉は感謝、ブルーのダリアは不可能、では金のダリアは・・・!?

 

って、冷めないうちに、飲みましょうw

 

▼チェイサー用のグラスも素敵✨

f:id:kuma110:20201022201716j:plain


 この日の本日のコーヒーに使われてる豆は、タイ産の"サイアム ブルームーン"の中深煎りでした。

 

一口飲んでみると、思ったよりクセがなく、酸味は感じられるものの、すっきりとした味わいでほのかにナッツ、柑橘類のフレーバーが感じられました。後味が、なんとなく烏龍茶っぽいな~って思ったり。笑 

自家製ケーキ(チーズケーキ)

f:id:kuma110:20201022201737j:plain

¥400

 

自家製ケーキは、チョコレートorチーズケーキの2種類の中から選べます。個人的にはチョコは苦手なので、頼むならいつもチーズケーキ。笑

 

此方のチーズケーキは、ベイクドでもニューヨークでもレアでもなく、スフレチーズケーキ。

 

▼チーズケーキのトップには胡椒と岩塩、サイドにはあんずジャムが添えられてます。

f:id:kuma110:20201022201732j:plain

 

この胡椒と胡椒粗塩がいい仕事してるんですよ~!!チーズケーキの甘さをより一層引きだててくれるんです♬  

都内にあるネルドリップで提供してくれる珈琲屋さん

ネルドリップやサイフォンを取り扱う昔ながらの喫茶店といえば、喫煙可のお店が多かったですが、健康増進法が改正されて、喫煙可から全席禁煙になったお店も大分増えましたよね。

 

タバコは吸わないですし、紫煙は苦手なので・・・禁煙のお店が増えるのは凄く嬉しいですw

 

都内にあるネルドリップで淹れてくれるコーヒー専門店でくまが何回か行ったことあって好きなお店は3軒あります。

 

草枕@虎ノ門

TIES@本郷三丁目

COFFEE TRAM@恵比寿

 

COFFEE TRAM(大坊珈琲店出身の方が営業してるお店)に関しては、残念ながら2018年8月末に閉店してます。ですが、2018年9中旬に下北沢に珈琲屋うずとしてリニューアルオープン。

 

昼間は禁煙で夜は喫煙可らしいので、今年は・・・無理かもですが、来年こそは行って見たい珈琲屋さんです。

 

もし皆さんのおススメの珈琲専門店がありましたら、是非教えて下さい♬