食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

天王洲アイルにあるデートで訪れたいお店

この記事をシェアする

皆さんは、天王洲(てんのうず)アイルって場所、ご存じですか?

 

電車ですと、りんかい線や東京モノレールで行くことが可能です。

 

東京湾のウォーターフロントエリアにあり、ドラマやCMなどのロケ地で有名な場所なので、聞いたことある・見たことあるって方も多いのではないでしょうか?

 

運河沿いからの眺めは抜群ですし、見どころ満載のアートスポット、休憩スポットが沢山あるので、家族連れで訪れるのも良いですし、複数人でワイワイしたり、勿論デートしたりするにももってこいの場所に違いないです✨

 

今日は、天王洲アイルに行くなら外せない素敵なお店を1軒ご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20201029205625j:plain

お散歩にもドライブするにもおススメの場所

皆さんは、お散歩orドライブに行くなら、どんな場所に行きたいですか?

 

くまは、正直、都内を徘徊するだけでも充分楽しいのですが、たまには海沿いからの景色が見たいんですよね~。都内で海沿いを眺めたい!となったら、東京ベイエリア一択でしょうか。

 

夜、車で行くならウォーターフロントから眺める景色も一段とキレイに輝いて見えますし、途中、レインボーブリッジに東京タワーも眺められるので、景色を眺めるだけでも楽しいですし、途中下車してお散歩しても♬

 

f:id:kuma110:20201029205413j:plain

 

個人的に同じベイエリアでもお台場周辺をお散歩するより、天王洲アイル周辺の方が多少は空いてるので、ストレスフリーでお散歩できるのが嬉しいです。

 

ちょっと小腹が空いた&喉が渇いた時におススメの場所を今日はご紹介させて下さい。

 

お店の名前は、T.Y.HARBOR (ティー・ワイ・ハーバー)

tabelog.com

どんなお店?

T.Y.HARBORは、TYSONS&COMPANY(タイソンズアンドカンパニー)が手掛けるブルワリーレストランで1997年に天王洲アイルにオープン。

 

醸造所を併設したブルワリーレストランで、全350席を有する大箱です。

 

▼手前がT.Y.HARBORの水上ラウンジ、左奥がbreadworks、右奥がT.Y.HARBOR

f:id:kuma110:20201029205339j:plain

 

店内は、倉庫をリノベーションしてるので、天井も高いですし何より開放感あふれてます。入口付近にカウンタービアバー、奥にテーブル席、2階席、個室、そして運河が見えるテラス席からなり、さらに目の前には都内唯一の水上ラウンジがあります。

 

表参道にあるレストランCICADAや代官山にあるIVY PLACE、パン屋さんのcrisscrossbreadworksなども系列店です。

 

▼左に曲がると店内へ、右奥がテラス席

f:id:kuma110:20201029205344j:plain

 

エントランスを潜って店内の入口を開けるとすぐにカウンタービアバーがあり、そのちょっとした奥にレセプションがあります。そこで検温チェック&アルコール除菌をしてから、席に案内してもらえます。

 

中は、すんご~く広いんですww

営業時間

ブルワリーレストラン

平日 :11:30〜15:00 (L.O. 14:00)、17:30〜22:00 (L.O. 21:00)

土日祝:11:30〜16:00 (L.O. 15:00)、17:30〜22:00 (L.O. 21:00)

 

リバーラウンジ

平日 :17:30~22:00 (L.O. 21:00)

土日祝:17:30~22:00 (L.O. 21:00)

 

定休日:無休

アクセス

りんかい線や東京モノレールの天王洲アイル駅からいずれも徒歩5分程の距離にあります。JRの品川駅からも15分程で辿り着けるかと。

食べたもの

ちょっと前に、品川にある原美術館の後にフラリと予約なしで入れるかな~って訪れた際は、待ち列が発生してたこともあり諦めましたが、今回は無事予約なしでも入れましたw 

www.kuma110.com

 

正直、この日はドライブがてら運河沿いに行ってブラリとお散歩がメインだと思ってたので、旦那様がお腹空いたから軽く食べたいから入ろうっていうとは・・・思ってもみませんでした。笑

 

2020年10月、週末の20時過ぎに訪れた際は、店内7割方埋まってました。

 

メニューは、QRコードを読み込んで携帯で見るか紙ベースのメニューを頂くことも可能です。

 

この日頂いたのは、下記の通りです。

ケールとロメインのサラダ

f:id:kuma110:20201029205355j:plain

ケールとロメインのサラダ、リンゴ、ビーツ、マッシュルーム、ゴートチーズ、ピーカンナッツ、ハニーマスタードドレッシング ¥1,880

 

サラダに入ってるチーズ、フェタチーズだと思ったら、まさかのゴートチーズ!!あれれ?って思ったら、確かにメニューにゴートチーズって書いてありました。爆

 

個人的にあまり山羊が得意でないので、ゴートチーズは8割方、旦那様のお皿にこっそり盛りましたw

 

2人で食べるなら量は若干多めに感じましたが、程よくドレッシングが混ざってて、ケールも苦みがほとんど少なくて美味しかったです♬ 

フィッシュ&チップス

f:id:kuma110:20201029205401j:plain

T.Y.オリジナルビアバッターのフィッシュ&チップス、グリーンチリタルタルソース  ¥1,900

 

正直あまり期待してなかったのですが・・・いい意味で裏切られました!!事前に店員さんにプレートのサイズ聞いたのですが、もしかしてプレートの大きさではなくフィッシュの大きさを聞いたかと思われたのかもしれません。だって、手で示したサイズ・・・15㎝くらいだったんですもんw

 

想像以上に大きいんですけど~🤣🤣

 

グリーンチリタルタルは、タイのグリーンカレーとスイートチリが合わさった感じでしょうか。確実にお子様にはアウトな辛さですが、辛いもの好きには嬉しい辛さ間違いなしw

 

白身魚はホロホロで柔らかくて、グリーンチリタルタルソースも程よく辛くてこれが合うのなんの♬

 

チップスはフライドフィッシュの下に隠れてますが、ウェッジカットのものでした。

水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ(M)

f:id:kuma110:20201029205407j:plain

¥1,500

 

此方のマルゲリータは、薄くてクリスピーなナポリ式ですかね。お好みで右上にちらりの見えるチリパウダーを掛けて食べてくださいとのこと。

 

薄めの生地なのでペロリといけちゃいました~!!

飲んだもの

この日は、旦那様と車で訪れたこともあり、旦那様はノンアル。くまは、折角なのでビールを1杯だけ頂きました。笑 

 

流石にお替りするのは申し訳なかったので1杯だけw

山椒ヴァイツェン(S)

f:id:kuma110:20201029205350j:plain

¥600

 

10月のシーズナルビールは、山椒ヴァイツェンでした。

 

和歌山産"ぶどう山椒"を使用してるとのことで、一口飲んでみると、山椒の爽やかな香りと柑橘の香りがふわっと漂ってきて爽やかで美味しかったです。

 

飲んだ後に痺れを感じるかな~って思いましたが、個人的にはあまり感じられず残念。アルコール度数は4.8%ということもあり、スルスルと飲めちゃいました。

 

・ジンジャーエール ¥550

写真撮ったつもりでしたが・・・どうやら保存されてないので写真なし。味わいは可もなく不可もなく普通とのことでした。

T.Y.HARBORに行くなら予約がおススメ

天王洲アイルにあるT.Y.HARBORは、週末は昼夜問わず、常に賑わってたりします。

 

運河沿いにあるのでお散歩するのにももってこいの場所なので、お昼はお子様連れの家族、夜はワイワイ友達同士で集まったり、ちょっと騒がしいですがデートにもおススメです。

 

今回は予約なしにフラッと行きましたが、次行くなら、夜のみ営業のリバーラウンジでゆったりとお食事したいな~って思いました。まるで船の中でお食事してるようだなんて、素敵ですよね~!