食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東新宿にある知る人ぞ知る実力派のパン屋さん

この記事をシェアする

ここ数年、パンを食べるなら、決まったお店で買うことが多いですが、たまには新規開拓してお気に入りのお店増やすのも良いですよね。

 

皆さんは、パンを買うなら対面式、セルフ式、どちらがお好きですか?

 

ここ最近行くなら対面式が多かったのですが、今回気になったお店はセルフ式のお店。

 

withコロナのこのご時世、セルフ式のお店でも、これを機にパック詰めを始めたお店も多いですよね。なので、今回も袋詰めされてると期待をして訪問してきました😉

 

今日は、東新宿にある惣菜系をはじめとする和風パンが美味しい知る人ぞ知る実力派のパン屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20201107150519j:plain

新宿界隈にある早朝から営業してるパン屋さん

新宿界隈でパン屋さんといえば、デパート内にあるパン屋さんは大抵10:30以降にオープンするので、早朝に買いに行きたいとなると、北欧神戸屋以外だと、くまが知る限りこんな感じです。

  

【新宿南口方面】

ベーカリー&レストラン 沢村 新宿 7:00~

BOUL'ANGE 新宿サザンテラス店 7:30~

Richu 濱田家 ルミネ新宿店 8:00~

ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション ニュウマン新宿店 8:00~

 

【新宿三丁目~東新宿方面】

3丁目のちいさなパン屋さん 月~土:8:00~、祝:9:00~

パン家のどん助 7:30~

 

ふと、東新宿にある百名店にも選ばれてるパン屋さんに未だ訪問したことないのを思い出したので、早朝ならきっと空いてると思い土曜の早い時間に訪れました。

 

同じ食いしん坊メンツの仲間内では、わざわざ訪れたいパン屋さんと評判なので、ずっと気になってたんですよね♬

 

お店の名前は、パン家のどん助

tabelog.com

どんなお店?

店主は、ブランジェ浅野屋出身の方で、2001年に東新宿の地に地域密着型のお店をオープン。店名のどん助は、当時店主が飼われていた猫ちゃんの名前で看板猫としてお客さんにも愛されてたみたいですね。

 

▼お店の外観・入口

f:id:kuma110:20201107145554j:plain

 

目立った看板はないので、一見パン屋さんだとはわかりづらいかもです。

 

ラインアップは、オーソドックスなパンから惣菜パン、ハード系、スイーツ系、サンドイッチ系もあるので毎日通っても飽きなさそうな品揃え♬

 

入口でトレイ&トングを持ち、セルフでお好みのパンをトレイに入れるセルフ式です。ものによってはビニールや紙袋に包装されてるみたいですが、基本剥き出しの模様。

営業時間

火曜~土曜:7:30~18:30 (パンが売り切れ次第終了)

定休日  :月曜・日曜・祝日

アクセス

都営大江戸線・東京メトロ副都心線の東新宿駅から徒歩5分程の距離にあります。

購入品

2020年10月、土曜の8時頃目掛けて、旦那様と2人お散歩がてら訪問。

 

お店は7:30から営業してますが、くま達が訪問した際はひっきりなしにお客さんがいらしてました。

 

コロナ対策で、店内6名までって入口に張り紙がありましたが、正直店内そこまで広くないので、4名も入れば身動き取りづらいかな~って思いました😅

 

勝手にパンは全て袋詰めされてると思ってましたが、此方は基本、商品棚に包装なしでパンが陳列されてるのですね。

 

何点かは袋詰めされてるみたいですが、くまが訪れた際は、食パンとベーグルのみ包装されてました。

 

この日購入したのは下記の通りです。

f:id:kuma110:20201107145559j:plain

 

ベーグルは事前に袋に入ってたので、どんな感じなのか全く予想が付きませんでしたが、ベーグルの種類も多かったので、主力の1つでもあるに違いありません。

 

▼ベーグル2種類

f:id:kuma110:20201107145604j:plain

チーズベーグル

f:id:kuma110:20201107145610j:plain

¥162

 

ベーグルは、NYスタイル(ずっしりむっちり噛みごたえのある系)ではなく和風スタイル(ふわふわモチモチ系)。程よく弾力がありパンとして食べるならアリでしょうか。

 

トップの焼きチーズのカリカリ具合といい、中にゴロゴロとチーズが入ってるので、そのまま食べてもいいですが、リベイクしてアツアツを食べるとより一層美味しかったに違いないです。

栗とホワイトチョコのベーグル

f:id:kuma110:20201107145615j:plain

¥194

 

丁度、店員さんが袋詰めしてる最中だったので、1つお願いしましたw

 

半分にカットしてみると栗がゴロリと入ってるではありませんか!!正直このお値段でここまで入ってるのは予想してなかったので嬉しい誤算。

 

くまは栗しか頂いてませんが、栗も甘みがしっかり感じらて美味しかったですw残る部分は、チョコ好きの旦那様へ。彼曰くチョコ感は控えめで栗の味が全面的にでてたとのことでした。

山型食パン1斤

f:id:kuma110:20201107145623j:plain

¥300

 

食パンは6枚切りにカットされてました。山型食パンは国産小麦100%使用で金土限定とのこと。

 

個人的に、食パンといえば、柔らかくてもっちりとした食感より、きめ細やかでしっとりサクサクした食感が好きだったりします。

 

此方の食パンは、一見何の変哲もないように見えますが、ちぎってみるとビックリ。かなり水分量多めでしっとり、もっちりとしてて食べ応えのある食パンなので、食べ応えのあるパンが好きな方にはおススメです。

 

単体で食べるより、此方の食パンは何かを挟んで食べるのに適した食パンでしょうか。くまの好みとは違いましたが、確かに好きな人なら毎日食べても飽きのこない食パンだと思いました。 

都内で食パン買うなら 

①個人的に都内で美味しい食パンが食べたいってなると、高級食パン専門店も大分色々増えてきましたが、やはり銀座一丁目や表参道にあるセントル ザ・ベーカリーの食パンが一番好きですね~。 

www.kuma110.com

 

どうしても、食パンを買うと、ここのと比較しちゃいます。

 

②パン屋さんで食パンGETできなかった・・・けどど~しても食パンが食べたい!って時は、セブンイレブンの金の食パン買っちゃいます。はい。笑 

 

牛乳とバターのコクがしっかり感じられるので、そのまま頂くとほんのり甘いです。しっとり系の食パンが好きでしたら、きっと気に入ると思います。セブンイレブンの金の食パン食べたことない方は、是非お試しあれ~ww

総菜パン好きには嬉しい種類豊富なパン屋さん

個人的印象、惣菜パンなどの和風のものがひっきりなしに売れてたので買うなら惣菜パンがあたりのような気がします😊

 

今回は早朝に伺ったこともあり、店頭に並べられてるパンも7割方だったので、お目当ての商品は見当たらないのが残念でした。なので、行くならもう少し遅い時間のお昼ごろがいいかもしれないです。

 

午後にはほとんど売り切れてることが多いので、行かれるようでしたら、午前中に行くことを強くおススメします。

 

今回は頂けませんでしたが、11時焼き上がりで昼ごろには売り切れると噂の人気商品の1つ、カルピスバタークリームサンド、そして看板商品のねこの手ごまあんぱんを是非とも買って食べてみたいです✨