食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高島屋で買えるパリの美食ブランドのフレーバーティー

この記事をシェアする

寒い日が続いてますね~。

 

インフルエンザ対策として紅茶が効果的ということなので、冬になると例年、紅茶を飲む量が増えます。コロナにも効いてくれると嬉しいんですけどねw

 

ここ最近は専ら紅茶を買うにしてもティーバッグが多かったですが、久しぶりに茶葉を購入🤩

 

お店はデパ地下内に入っていて、紅茶専門店ではなく高級食料品店の括りに入ります。お惣菜、チーズ、パン、ケーキ、ジャム、紅茶などが買えますが、今回は紅茶だけ購入。

 

今日は、フランスのパリが発祥の黒と白とショッキングピンクで有名なお店の紅茶を購入したので、其方をご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210207195526j:plain

高島屋で買えるフランスの老舗食料品店

お家に紅茶のストックがなくなったので、新しいストックを日本橋高島屋のB1Fにあるお店で買ってきました。

 

今回購入したブランドを選んだ理由は、元紅茶ラバーだったくまの旦那様の思い出のあるブランドだからです。笑

 

彼は此方のアップルティー🍎を飲んでから紅茶にハマった時期があったとのこと。今ではすっかりくまに感化されてコーヒーラバーですがww

 

一般のスーパーやグロサリーストアでも買えますが、直営店でしか買えないラインアップのもの方が種類が多いので、折角なので飲んだことないものにチャレンジ!!

 

お店の名前は、FAUCHON(フォション) 日本橋タカシマヤ店

tabelog.com

⇒日本橋高島屋に入ってるフォションは、「デリカッセン」、「スイーツ(生菓子・焼焼菓子)」、「パン・紅茶・ジャム」と、それぞれ売り場が違うので要注意。 

FAUCHON(フォション)ってどんなブランド?

1886年、パリのマドレーヌ広場の一角に生まれた高級食料品店"FAUCHON(フォション)"。食品(紅茶やジャムの他ケーキ、お惣菜、パンなど)以外にも、レストランやホテルも展開してます。

 

日本では高島屋と提携し、1972年に初めての店舗を日本橋高島屋に第1号店をオープン。中でもアップルティーはフォションの定番紅茶です。

 

フォションの紅茶は、ブティックラインとクラシックラインがあります。

 

2017年秋から、ブティックラインの紅茶缶が、茶葉やフレーバーを分かりやすく表現するためのデザインが一新されました。

 

直営店では以下の4つのシリーズにわけられたブティックラインを購入することが可能です。  

・パリシリーズ

パリの名所、都会的な雰囲気をフレーバーで表現したお茶 (ピンク缶でパリのモチーフ)

・フレーバーティーシリーズ

花や果実のフレーバーのするお茶 (果物や花のイラスト)

・イベントシリーズ

季節やイベントにあわせた味わいと香りのブレンド

・ストレートティーシリーズ

ダージリンやアッサムなどの正統派といえる逸品

FAUCHON(フォション)の紅茶が買える場所

フォションの紅茶は高島屋などの百貨店で売っているものと、スーパーなどの量販店で売っているものはお値段、グラム数、そして缶のデザインが違います。 

 

▼(参考)アップルティーのお値段

クラシックライン アップルティー 125g ¥2,052(税込)

ブティックライン アップルティー 140g ¥1,944(税込)

※価格は2021年2月に調べた時点の価格です。

 

ブティックラインの方が高いかと思いきや、まさかのブティックラインの方が安いのにはビックリしました😲😳

直営店

主に全国各地の高島屋にフォションの直営店があり、扱っているものはブティックラインと呼ばれるもの。筒状の缶に入っています。

 

都内でブティックラインが買える直営店は2021年2月現在、下記の通りです。

・日本橋高島屋 (テイクアウト・レストラン)

・新宿高島屋 (テイクアウト)

・立川高島屋 (テイクアウト)

・玉川高島屋 (テイクアウト・レストラン(閉店))

・東武百貨店 池袋店 (テイクアウト・レストラン)

・羽田空港第3ターミナル-国際線出発エリア (テイクアウト)

 

※日本橋高島屋のB1Fにテイクアウト専門店、日本橋高島屋S.Cの1Fにカフェが入ってます。

tabelog.com

 

▼東京以外の直営店をお探しでしたら、公式サイトからチェックしてみて下さい。

フォション 公式ホームページ - FAUCHON Japan 

量販店、グロサリーストア

スーパーなどの量販店で売っているものはクラシックラインと呼ばれるもの。ゴールドの四角い缶に入っています。成城石井カルディなどのグロサリーストアでも購入できます。 

通販

・ブティックラインは、種類は限られてますが、高島屋オンラインストアで購入することが可能です。

高島屋オンラインストア | 贈りもの・ギフト・プレゼントの通販サイト

 

・クラシックラインは、パートナー企業のエスビー食品の公式通販サイトから購入が可能です。

紅茶|エスビー食品公式通販 お届けサイト


・勿論Amazon、楽天、Yahooからも購入が可能です。

 

購入したもの

2021年2月、日本橋高島屋で紅茶缶(リーフ)を3つ程購入してきました。購入したのは下記の通りです。

f:id:kuma110:20210207202318j:plain

 

何気にブティックラインの小さな缶は初めて購入したかもです。パッと見、紅茶缶だとは思えないですよね♬ 

 

▼大きな缶は勿論小さな缶にもしっかり内蓋がついてます。

f:id:kuma110:20210207160234j:plain

 

フォション流の美味しい紅茶の淹れ方に1人前の分量=180~200gのお湯に対して茶葉は2gが目安で抽出時間は3~5分とティーセレクションのパンフレットに記載されてました。

 

※おススメの抽出時間はそれぞれのラベルに記載されてるのでそちらを参考にしてください。

 

個人的には330mlのマグカップ用(写真下)に、ティースプーン2杯(4g)に対し300gのお湯を入れて3分間がベスト。

アールグレイフラワーズ (フレーバーティーシリーズ)

f:id:kuma110:20210207160256j:plain

120g ¥2,592(税込) 

 

アールグレイ紅茶に、青い矢車菊の花びらと大きめのオレンジピール、レモンピール、そしてベルガモットの香料が入ってるエレガントで繊細な紅茶。ストレートで飲むのがおススメ。

 

マリアージュフレールの"アールグレイ フレンチ ブルー"が好きな人は此方も気に入るかと。香りはマリアージュフレールのものに比べると控えめですが、個人的にはどっちも好きですw

パリの午後の紅茶 (パリシリーズ)

f:id:kuma110:20210207160251j:plain

20g ¥1,026(税込) ※今回は此方を購入

100g ¥2,592(税込)

 

暮れゆくパリの午後をイメージしてブレンドされた紅茶。バラの花びら、オレンジピールが入っているちょっと華やかな紅茶。

 

バニラの甘い香りがほんのりするので、ストレートよりもミルクティーにして飲む方がおススメかもしれません。

イヤーティ2021 (イベントシリーズ)

f:id:kuma110:20210207160245j:plain

25g ¥1,188(税込)  ※今回は此方を購入

120g ¥2,808(税込)

 

バラとリンゴの香りのハーモニーが心地よいアップル&ローズの紅茶。ストレートでもミルクティーにしても美味しく頂けるかと。

 

後味に残るリンゴのほのかな酸味とバラの花びらの余韻がとても心地よいのが凄く印象的でした。バラの匂いは控えめなので、バラのむわっとした濃厚な香りが苦手な方でも此方は大丈夫かと。

フォションのブティックライン3種類を頂いた感想

今回くまが購入したフォションのブティックラインのフレーバーティーは、他のメーカーのものと比べて、香料の香りが強すぎないので、強い香りが苦手な方でも比較的抵抗なく飲めると思いました。

 

ブティックラインは種類が豊富なので飲んだことのないフレーバーティーが沢山!なので、機会があったら他のフレーバーも試してみたいです♬

 

▼ブティックラインのものは、輸入者が高島屋。

f:id:kuma110:20210207160239j:plain

 

・ブティックライン=高島屋

・クラシックライン=エスビー食品

 

⇒アップルティーに関しては、店員さんに確認したところ、どちらのラインも一応味は一緒とのこと。ただ輸入者が異なるので使われてる香辛料や茶葉で味わいが違うように感じることもあり得るとのこと。

 

飲み比べしようかと思いましたがやめましたw

フランス発祥の紅茶はやはり香り高い

紅茶マニアではないので飲んだことあるブランド、種類もそこまで多くはないですが、やっぱりフランスのものは香りが良いですね~♬

 

飲んだことのあるフランス発祥の紅茶専門店

・DAMMANN FRÈRES(ダマンフレール) 1692年~

・MARIAGES FRÈRES(マリアージュフレール) 1854年~

・HEDIARD(エディアール) 1854年~

・JANAT(ジャンナッツ) 1872年~

FAUCHON(フォション) 1886年~ 

・Betjeman and Barton(ベッジュマン&バートン) 1919年~

お茶繋がりで

過去、お茶繋がりで書いたことある記事は以下の通りです。

 

▼アメリカ発祥のスミスティー 

www.kuma110.com

 

 ▼台湾烏龍茶&くまの愛飲する台湾烏龍茶  

www.kuma110.com 

 

▼ロシアのサンクトペテルブルク生まれフランスのパリ育ちの紅茶 

www.kuma110.com

 

▼スリランカ発祥の種類豊富なフレーバーティー

www.kuma110.com