食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

青山にある普段使いにもピッタリな紅茶専門店

この記事をシェアする

巣ごもり需要で茶葉が人気とのことで、茶葉の中でも緑茶がブームみたいですね!茶葉は茶葉でも、くまは緑茶でもはなく紅茶ブーム真っ最中です。笑

 

お茶専門店といえば、ティーサロンを設けている紅茶専門店もありますが、設けてないお店も多いですよね。

 

だからでしょうか。コーヒー専門店に比べてお茶専門店って、ちょっとハードル高く感じたりするのは自分だけでないはず!?

 

紅茶缶・パッケージは、白を基調とし、それぞれに可愛らしいイラストが描かれています。少量の茶葉・ティーバッグから購入できるので、普段使いには勿論、贈り物にもピッタリに違いないです😊

 

ということで、今日は、青山にある紅茶専門店を1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210313113505j:plain

普段使いにも適してる素敵な紅茶ブランド

ここ最近、フレーバーティーを飲むことが多いのですが、久しぶりに美味しいダージリンとアッサムが飲みたくなりました。

 

ダージリンもアッサムもあまり飲み比べしたことないですが、ダージリンは個人的には、サングマ茶園やジュンパナ茶園のものが好みです。

 

個人的に茶葉を買う際、ジークレフのお値段が基準になります。

 

ジークレフでダージリン買うとすれば、単一茶園のものだと茶葉50g=¥2,000~¥3,500前後。マリアージュフレールだともっと高いです。

 

ジークレフでアッサム買うとしたら、茶葉50g=¥1,000~¥2,000前後でしょうか。

 

流石に普段使い用に飲むとなると勿体ないので、ルピシアとか、もう少しリーズナブルな価格帯のものがいいな~って思ったら、そういえば!!

 

たまたま外苑前まで行くことがあったので、サッと寄ってきました。

 

お店の名前は、紅茶専門店 TEAPOND(ティーポンド) 青山店

tabelog.com

どんなお店?

株式会社TEAPONDは、2010年11月1日の紅茶の日に創業されました。当初は通販と卸しのみのスタイルでしたが、2014年3月に清澄白河に1号店をオープンし、2020年7月には青山に2号店をオープン。

 

▼1号店@清澄白河 (2014年3月オープン)

tabelog.com

 ⇒本店は、茶葉販売店舗なので、店内で試飲したりドリンクをテイクアウトすることはできません。 

 

▼2号店@外苑前 (2020年7月オープン)

tabelog.com

⇒青山店は、茶葉販売は勿論、ドリンクをテイクアウトすることも可能です。

 

また、オンラインでも購入することが出来るので、お店に行けない方はオンラインのサイトをチェックしてみて下さい♬

紅茶専門店 TEAPOND ティーポンド

  

旬の紅茶や豊富なフレーバーティー、フルーツティーや、紅茶関連のグッズ、お菓子を購入することが可能です。 

お店・オンラインで購入できるお茶の種類 

①シングルオリジン

・インド(ダージリン、アッサム、ニルギリ、シッキム) 

・ネパール 

・中国(キームン)

・台湾

・スリランカ(キャンディ、ルフナ、ウバ、ヌワラエリア、ディンブラなど) 

②ブレンド

③デカフェ

④フレーバーティー

⑤フルーツティー

⑥ルイボスティー

⑦ハーブティー

 

ティーポンドの紅茶は、白を基調としたパッケージや缶にクラシカルで個性豊かなデザインが描かれてるのでプレゼントにももってこいなこと間違いなし♬ 

紅茶専門店 ティーポンド 青山店の営業時間

月曜~日曜:11:00~20:00

定休日  :無休

紅茶専門店 ティーポンド 青山店へのアクセス

東京メトロ銀座線の外苑前駅3番出口より徒歩3分弱の距離にあります。

 

※青山ベルコモンズの跡地に出来た複合ビル"the ARGYLE aoyama(ジ アーガイル アオヤマ)"1Fの一角にあります。

購入品

2021年3月、週末のお昼頃にフラっと寄った際は先客2組いらっしゃいました。

 

じ~っくり店内にディスプレイされてる茶葉、見たかったのですが、旦那様と一緒だったこともあり、サクッとお目当てのものだけピックアップして購入。

 

お会計の際、ティースタンドのメニューをチラッとどれも1杯¥500前後。すっご~く魅力的でしたが、この日は食後でお腹がいっぱいだったので断念・・・次行ったらチャレンジしてみたいです!!

 

▼今回購入したのは下記の通りです。

f:id:kuma110:20210313112556j:plain

 

※(後ろにチラっと見える?)手提げ袋は有料です。

 

かなり黒よりのグレーの紙袋が素敵だったので今回くまは紙製手提げ袋 小を購入。

・ナイロン製手提げ袋 ¥11

・紙製手提げ袋 (小)  ¥44

・紙製手提げ袋 (大)  ¥55

ティーバッグセレクション

f:id:kuma110:20210313112602j:plain

¥1,458

 

ベビーピンクの封筒内に8種類のティーバッグセレクションとそれぞれの紅茶の説明が記載されたリーフレット付き。

 

内訳:①サクラ、②ファンファーレ、③ストロベリーフィールズ、④ストロベリーサーカス、⑤ダージリンスノードロップ、⑥アフタヌーンブレンド、⑦セイロン ラッキーランド茶園、⑧ダージリン フグリ茶園

 

▼オリジナルブレンドの"ダージリンスノードロップ"は、新緑の香りと後味に感じるほのかな甘みがクセになります。

f:id:kuma110:20210313112519j:plain

 

▼フレーバーティー"サクラ"は、春摘みダージリンをベースにベリー系が合わさった1杯。

f:id:kuma110:20210313121635j:plain

2020年 アッサム セカンドフラッシュ マンガラン茶園 (茶葉 50g)

f:id:kuma110:20210313122522j:plain

¥1,296

 

▼茶葉の情報はカードの裏側に記載されてます。

f:id:kuma110:20210313112533j:plain

 

収穫年月  :2020年5月31日

等級    :FTGFOP1 Clonal Special

ロット番号 :OR-233

茶樹    :クローナル種

 

滅多にアッサム飲むことないのですが、たまには旦那様の大好きなアッサムも購入。4種類あった中から選んだのは、くまも聞いたことあるマンガラン茶園のものをチョイス。 

2019年 ダージリン セカンドフラッシュ マーガレッツホープ茶園 クローナルティッピー

f:id:kuma110:20210313122528j:plain

¥453

 

収穫年月 :2019年5月27日

等級   :FTGFOP1 Clonal Tippy

ロット番号:DJ-195

茶樹   :クローナル種(AV2)

 

▼1包にティーバッグが2個っています。

f:id:kuma110:20210313112546j:plain

 

▼水色はキレイなオレンジ、すっきりと爽やかな口当たりの夏摘み紅茶。 

f:id:kuma110:20210313112551j:plain

収集マニアには堪らない可愛らしい紅茶カード

それぞれのお味の感想ですが、購入品全て飲み終わってないので今回はフレーバーの説明、割愛しますが、買って後悔することはないと思います!!

 

今日ご紹介した紅茶専門店、ティーポンドは、清澄白河と外苑前に店舗があり、オンラインショップもあります。

 

そして、茶葉orティーバッグを購入すると、それぞれの紅茶の説明カードがもれなくついてきます。オンライン上にもそれぞれの茶葉や水色の様子、味わい、耳寄り情報を読むことが出来るので、すごく勉強になるに違いないです♬

  

今回は、自宅用ということもあり、缶入りのものではなくお手軽な袋入り包装のものを選びました。

 

此方の紅茶缶・袋入り包装のお茶は、白を基調としており、それぞれデザインが異なるのでお土産用にもピッタリ間違いないです。

 

もし気になるようでしたら、是非チェックしてみてください~🥰