食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

外苑前にあるロケーションばっちりのカフェといえば

この記事をシェアする

皆さんは、カフェに行くなら、どんなカフェに行くことが多いですか?

 

くまは、お料理、飲み物にウェイトを置くなら専門店を選ぶので、正直味にそれ程ウェイトを求めないかもです。勿論美味しいに越したことないですが😋

 

なので、どちらかというと雰囲気重視になります。一人でも居心地の良い隠れ家とか、外の景色が眺められる防寒対策ありのテラス席があるカフェに行きたくなります。

 

まぁ、ここ数年、その手のタイプのお店はめっきり行く機会が減りましたが。笑

 

この日は自分にしては珍しく、ロケーションばっちり、テラス席のあるカフェに行くことがあったので、そのカフェをご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210322205021j:plain

お散歩するのにピッタリの都心のオアシスといえば

3月も下旬に入り大分暖かくなりましたね。

 

ポカポカと気持ちの良い日が続くのでお散歩に行きたくなりますが、花粉症持ちの人にはちょっと辛いですよね。苦笑

 

くまも最近、目が痒くなったり、鼻水が止まらなくなったりと花粉症疑惑が・・・。まぁ、重度な旦那様に比べたら我慢できる程度なのが幸いですw

 

この日は珍しく旦那様の調子が良かったので、一緒にお散歩に行ってきました~!!花粉症持ちの人にとってのお散歩日和といったら、雨や曇りなど悪天候でしょうか😆

 

テクテクとこの日は外苑前まで。

 

まだ人通りがまばらな時間帯だったので、空いてるうちにテラス席のあるカフェでランチをしてきました。

 

お店の名前は、Royal Garden Cafe 青山

tabelog.com

どんなお店?

Royal Garden Cafeは、ロイヤルホスト、てんや、シェーキーズ、シズラー等のチェーンレストランおよび専門店の運営してるロイヤルホールディングス株式会社グループのお店です。

 

今回ご紹介するRoyal Garden Cafe 青山は、外苑いちょう並木入口付近に位置し、国立競技場や神宮球場からも近い場所に2008年12月に1号店としてオープン。

 

店内は、1F:136席(テラス64 席)、2F:64席とかなり大箱です。

 

Royal Garden Cafe 青山の外観

f:id:kuma110:20210322204655j:plain

この日はあいにくの曇り空。夜はライトアップがとても素敵なので、個人的には夜がおススメ♬

 

▼テラス席への入り口は一旦中に入ってから別の場所にあり。

f:id:kuma110:20210322204702j:plain

 

青山店以外にも、渋谷、飯田橋、大濠公園(福岡)、Q CAFE(日比谷)、天神(福岡)、豊洲にお店があります。目白にもありましたが、残念ながら2020年9月に閉店。名古屋店も2021年3月末に閉店とのこと。

営業時間

月曜~日曜:11:00~23:00 (L.O. 22:00)

定休日  :無休 

アクセス

東京メトロ銀座線の外苑前駅、東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線の青山一丁目駅から徒歩5分程の距離にあります。

食べたもの

2021年3月、週末の11時頃に旦那様と2人で訪問しました。11時オープンだと思ってましたが、この日は10時オープンだったみたいです。

 

自分達が訪れた時間帯は、まだ2割程の埋まりで非常に空いてました。外は寒かったのですが、この日はテラス席を利用。笑

  

この日頂いたのは下記の通りです。

・ホットワイン     ¥600 ×2

・パスタランチ+大盛り ¥1,846+¥182

・サンドウィッチランチ ¥1,664 

 

セットのスープは具沢山のコンソメ、サラダはグリーンリーフにちょこっとフェタチーズが載ってました。

 

パスタランチの方にはお替り可の自家製パン(フォカッチャとバゲット)とオリーブオイルが提供されました。レジ付近には自家製パンも販売してるので、気に入ったら買うことも可能ですよ♬

 

ランチセットにはドリンク(紅茶orコーヒー)が頂けるのでセットのドリンクは食後で。それとは別に食前にホットワインをお願いしました。

ホットワイン

f:id:kuma110:20210322204708j:plain

・・・思いっきり白飛びしちゃってるのでわかりづらいですが悪しからず😅

 

キントーのガラスカップで5割程入ってました。甘口の赤ワインでしたが、肌寒い天気だったので温まりました~!! 

パスタランチ(大盛り)

f:id:kuma110:20210322204713j:plain

(グリーンサラダ、スープ、フォカッチャ、コーヒー or 紅茶付)

カリフラワーの山椒、豆乳ガーリックソース スパゲッティ 温玉のせ

 

写真で見る限りパッと見、普通の量に見えますが、かなりボリューミーでした!!

 

ガーリックがかなり効いたパンチのあるクリームパスタだったこともあり、 後半きつかったらしく、1/3程くまが頂きました。笑

 

サンドウィッチランチ

f:id:kuma110:20210322204718j:plain

(スープ、グリーンサラダ、コーヒー or 紅茶付)

モルタデッラハムとアボカドのチャバタサンドウィッチ

 

アボカド入りのサンドといえば、アボカド×海老の組み合わせが多いですが、アボカド×ハムの組み合わせって意外と見かけないですよね?

 

個人的には海老好きですが軽度とはいえアレルギー持ちなので、よっぽどでない限り避けることが多いです。なので、アボカド×ハムの組み合わせ有難かったです。

 

▼また、付け合わせのポテトも結構な量だったのでかなりお腹膨れました~!

f:id:kuma110:20210322204725j:plain

車でも電車でもアクセスの良いカフェ

過去に何回か利用したことありますが、何気に昼の時間帯は初だったので、景色が違うのが凄く新鮮でした。

 

平日週末問わず、明治神宮、表参道といったら常に混んでることが多いですが、青山一丁目や外苑前方面まで行けば比較的空いてるので、のんびりお散歩をするにはもってこいだと思います。

 

勿論、紅葉シーズンを外したら、ですが😁

 

いちょう並木のすぐ近くにあるRoyal Garden Cafe 青山でランチをするなら、これぐらいを目安にどうぞ。

・週末ランチ (平均予算:¥2,000前後)

・平日ランチ (平均予算:¥1,500前後)

 

決して安くはないですが、青山の一等地でスープ、サラダ、ドリンク付きでこの価格なら妥当価格ではないでしょうか。

 

▼食後に頂いた紅茶&コーヒー(マグカップで提供されます)

f:id:kuma110:20210322204730j:plain

 

すぐ近くには、神宮外苑内にある青山駐車場もあり、そこだと2時間まで¥100/hで利用可能なので車で行かれる方にも嬉しい場所だと思います。

 

もし、外苑前周辺でちょっと休憩できる場所をお探しでしたら、此方、候補の1つにいれてみては如何でしょう~?