食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

六本木にあるスタイリッシュでお洒落なベーカリーカフェ

この記事をシェアする

この日は平日の午後に旦那様とドライブ。

 

ドライブといっても、旦那様が本社にどうしても行かないといけない用事があったので、一緒についていくことに🚗

 

用事が済んだ後、どこかでパン調達したいね~って話になった時、真っ先に思いついたのが六本木にある今日ご紹介するお店。

 

六本木ヒルズの中にありますが、レジデンス寄りの六本木けやき坂テラスにあるので、知らないと辿り着くのがちょっと大変かもしれません。

 

駅近なので電車で行くのもよし、駐車場も近くに沢山あるので車で行くのもよし!なパット見、パンが買えるとは思えないベーカリーカフェを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210520192453j:plain

六本木ヒルズで買えるパン屋さんといえば 

コロナ禍で気になるお店巡りも一時停止中。

 

普段パンが食べたくなったら、家の近くにあるパン屋さんか、デパ地下で購入することが多いですが、やはりたまには、他のお店のものが食べたくなりますよね。

 

丁度、麻布十番あたりを走行中だったので、六本木ヒルズの某パン屋さんに寄りたいな~って呟いたら、人少なくて、サクッとパン買えるなら寄っても良いよってことだったので、ダメ元で行ってみました。

 

早速ヒルズ内の駐車場に停めてお店までテクテクテク♬

 

六本木ヒルズ内にあるパン屋さんは何軒かありますが、自分達が向かったのは、

 

bricolage bread & co. (ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ベーカリー)

tabelog.com

 

平日の16時台は、けやき坂通りも人がまばらで快適に歩けましたw

どんなお店?

2018年6月に六本木けやき坂テラスにオープン。ブリコラージュの前は絶品スフレが頂けたローダーデールがありました。

 

店名の"bricolage (ブリコラージュ)"はフランス語で、"寄せ集めて自分で作る"という意味です。ようは"DIY:Do It Yourself"。

 

3軒の有名店のオーナーがコラボしたことからこの名前が付けられたとのこと。

【パン】大阪の人気ブーランジェリー、ル・シュクレクールの岩永氏

【料理】東京の西麻布にあるミシュラン3つ星、レフェルヴェソンズの生江シェフ

【珈琲】ノルウェーのオスロ発のコーヒーショップ、フグレント ウキョウの小島氏

 

ブリコラージュで使われてる小麦は国産と、本店とは違うみたいですがル・シュクレクールのパンを購入することが出来ます。

 

🥖ハード系パンが好きな人におススメのパン屋さんです🥐

 

またオンラインショップもあるので、気になるけどお店に行くのはちょっと不便って方は此方をどうぞ。お店おススメのパンやコーヒー豆を購入することができますよw

▶公式オンラインショップ:https://bricolagebread.shop-pro.jp/

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20210520190546j:plain

 

コンクリート打ちっぱなしがスタイリッシュですよね。

 

写真の左側にチラっと見えるのはペット可のテラス席。パンを購入する場合、(写してないですが)写真の右側に入口があります。

 

店内に入ると、パンはL字型にずらりと並んでいるので対面式で欲しいものをオーダー。 

営業時間

ベーカリー    :8:00~20:00

レストラン&カフェ:8:00~21:00

定休日      :月曜日 

アクセス

東京メトロ日比谷線の六本木駅から徒歩5分程の距離にあります。都営大江戸線の六本木駅からだと徒歩10分弱でしょうか。

購入品

ブリコラージュのパンはどれも北海道を中心に国産小麦を使っていることもあり、他のお店と比べるとちょっとお高めですが、立地を考えたら・・・あれれ?不思議。思ったよりリーズナブル!?って思えるんですよね~。

 

2021年4月、平日の夕方に訪問しました。イートインスペースには3割程入ってましたが、ベーカリーのレジは人がいなかったのでサクッとパンを購入できました♬

 

▼この日の購入品。

f:id:kuma110:20210520193808j:plain

キッシュ1つ、クロワッサン1つ、フリュイ1/2サイズで、お会計は3つで¥1,420也~。

サーモン・ほうれん草キッシュ

f:id:kuma110:20210520190530j:plain

¥720

 

サーモン好きの旦那様用に購入。サイズがやや小ぶりなので少々お高く感じちゃいました。

 

デニッシュ生地がとってもパリッパリで美味しそうですよね♬中のフィリングもたっぷり入ってたこともあり小さいながらも食べ応えあったとのこと。残念ながらくまは味見できず😅 

クロワッサン

f:id:kuma110:20210520190525j:plain

¥350

 

小麦粉は、北海道産キタノカオリ全粒粉とゆめちからを使用。サクッとした食感で、食べるとハラハラと外側の層がほどけていく姿がまた堪らないんですよね~。

 

中はバターたっぷりのリッチなタイプなので、バターたっぷり感を味わえるクロワッサンが好きな人にはたまらない1品だと思います。全粒粉を使っているということもあり、若干お値段他と比べると高めです。

フリュイ1/2

f:id:kuma110:20210520190535j:plain

¥350

 

ドライフルーツ(白いちじく、レーズン、カレンツ、オレンジピール、クルミなど)がぎっしり入ったハード系パン。

 

お好みの厚さにスライスしただけでも充分美味しいですが、チーズをのせて軽くトーストいて頂くのもおススメ♬ 

余談 (以前あったイベントにて)

2019年の2月に訪問した際の写真を見つけたので、ちょっとだけw

 

日本唯一の公認パルマハム職人であるBONTABON(ボンダボン)の多田さんのペルシュウ祭りにちょっとだけ参加してきました。数人合流して1時間程滞在。

 

▼この記事にもチラっとメンションしてますw

www.kuma110.com

  

▼テラス席にて。

f:id:kuma110:20210520190540j:plain

 

ペルシュウは17ヶ月と24ヶ月があり、各¥1,500。勿論両方頂いて食べ比べしました♬お供にはワインとブリコラージュの"クロワッサン"と"いぶりがっこのバトン"。

 

いぶりがっこのバトンは、いぶりがっこ、エメンタールチーズとカシューナッツがたっぷり入っていて、噛めば噛むほど素材の旨みがジュワっと口の中に広がるのでワインのお供にピッタリっ! 

六本木でパンを買うなら

個人的に六本木でパンを買うなら、六本木ヒルズに寄ることが多いので、大抵駐車場から出てすぐの場所にあるロブション、若しくはちょっと歩いてブリコラージュでパンを買いたくなります。


どちらのお店も正直ちょっとお高めですが、たまに買うならアリかなって割り切って買っちゃいます😏

 

ブリコラージュでパンを買うなら、店頭にもポップがありますが、(今回は購入してませんが)一番人気のパンドミとその二番目に人気のクロワッサンは間違いないです!!

 

いぶりがっこのバトンもおススメしたいですが・・・これは所謂おつまみパンに分類されるので、好き嫌いがわかれるかもしれません。

 

オンラインショップでも購入できるので気になる方は是非チェックしてみて下さい♬

 ▶公式オンラインショップ:https://bricolagebread.shop-pro.jp/