食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

表参道でパリ風のオープンテラスカフェといえば

この記事をシェアする

週5在宅勤務になってから外出する時間がめっきり減ってきたこともあり、会社帰りにサクッとアペリティフを楽しんでた頃が懐かしいです。

 

最後に楽しんだのいつだったかなぁ~って思い出してみると、あ、2021年の12月に行った記録が出てきました。勿論このご時世なので、アペリティフを楽しむとはいっても1人黙々と。笑

 

・・・旦那様と2人で行きましたが、1人黙々と😂

 

何も知らずに行ったら、まさかのコラボ期間中だったこともあり、いつもと違うのでそれはそれで楽しかったです。

 

ということで、今日は表参道にあるパリ風のお洒落オープンテラスカフェで頂いたアペリティフのひと時をシェアさせて下さい。

f:id:kuma110:20220205133722j:plain

アニバーサリーじゃないよアニヴェルセルだよ

数年前、根津美術館の方にアニバーサリー 青山店ってケーキ屋兼カフェがあったんですよ。

 

青山店はなくなりましたが、都内ですと早稲田店渋谷スクランブル店があります。

 

とある日、知人から「渡したいものあるから、表参道にあるアニバーサリー カフェ前で待ってるから来てねっ」て連絡があって、自分は勿論根津美術館の方にあるお店だと思ってそっちに向かってたんですよね。

 

数分後、彼女から電話越しに「まだ着かないの?さっき駅着いたって言わなかった?」って聞かれたので、「根津美術館見えてきました。あと数分で着きます」て答えたら、「どこ行ってるの?アニバーサリーカフェといったら、アップルストアのすぐ隣にあるのに知らないの!?」って・・・

 

(´-`).。oO (いや、そこ、"アニバーサリーカフェ"じゃなくて"アニヴェルセルカフェ"だってば・・・)

 

訂正するのも面倒だったので、向かいましたよ、全速力で彼女のいうアニバーサリーカフェへ💨

 

何が言いたいかといえば、表参道の交差点の一角、アップルストアの近くにあるお店のカフェの名前は、ANNIVERSAIRE CAFÉ OMOTESANDO (アニヴェルセルカフェ 表参道)です!

tabelog.com

 

間違えるのはしょうがないとして、間違えてないのに怒られたのはちょっと腑に落ちませんでしたっ😅

 

スペルも違うのに・・・あれから数年、果たして彼女は自分のミス気づきましたかね?

どんなお店?

今では全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々なウエディング事業を展開しているアニヴェルセル株式会社(AOKIグループ)は1986年6月に創業。

 

表参道の並木通りの中心にアニヴェルセル1号店があります。

 

店名のアニヴェルセルの名称の由来は、フランスの画家マルク・シャガールの作品"アニヴェルセル(記念日)"からきてるとのこと。

 

そしてアニヴェルセル カフェ 表参道は1998年11月にオープン。

 

▼お店の外観(通常はフランス式の“赤い屋根”が目印ですが、FENDIとのコラボ期間中はこんな感じに変身!!)

f:id:kuma110:20220117215513j:plain

 

フェンディとアニヴェルセルカフェによるコラボカフェが、期間限定で復活!

開催期間: 2021年11月19日(金)~2022年1月10日(祝月)

 

▼店内の様子

f:id:kuma110:20220117215517j:plain

 

▼お会計の際に見えるエントランス

f:id:kuma110:20220117215521j:plain

営業時間

平日土日祝:11:00~20:00 (L.O. 19:00)

定休日  :無休

アクセス

表参道駅(A2出口)から東に向かって徒歩1分程の距離にあります。

頂いたもの

2021年12月、平日の18時頃、旦那様と表参道で待ち合わせ。

 

なんか軽く食べたいけど、旦那様はお腹いっぱいだから飲み物1杯が限界ってことだったので、すぐ近くのアニヴェルセルカフェにサクッと軽食目当てで訪れました。

 

テラス席が良かったのですが、通されたのは店内。奥のスペースは天井が高い上、先客も3組程でしたので、通されるがまま店内の席へw

 

▼マスクケース、ナプキン、ウェットティッシュ

f:id:kuma110:20220117215525j:plain

 

この日頂いたのは下記のとおりです。

・【泡】プロセッコ(グラス) ¥1,540

・【白】ナターレ・ヴェルガ(グラス) ¥1,320

・パルマ産プロシュートとブラータチーズ ¥1,980

・ティラミス ¥1,650

 

店員さんにシェアするかと思われましたが、シェアせず全部1人で食べるのでブラータ⇒ティラミスの順に持ってきてくださいとお願いしました。笑

 

結局旦那様は泡を一口頂いた後、オーダーしたもの全て・・・私の胃袋の中に入りました😋旦那様が目の前で携帯で仕事メール返信中の中、自分は黙々と1人で黙食。笑

スパークリング&白ワイン

f:id:kuma110:20220117215529j:plain

旦那様用にプロセッコをチョイス。泡はヴーヴクリコ押しでしたが、折角FENDI(イタリア・ローマ)とのコラボだったので、フランスではなくイタリアのプロセッコをチョイス。ヴーヴは確かグラスで¥2,000越えだった気が?

 

そして自分用に、イタリアのヴェネト州産のナターレ・ヴェルガ。すきっ腹にはこの手の辛口ライトな白ワインでスタートするにはもってこいですねw

パルマ産プロシュートとブラータチーズ 

f:id:kuma110:20220117215504j:plain

正式な商品名は、"パルマ産プロシュートとブラータチーズ バニラ風味のはちみつヴィネグレット"です。笑

 

ブラータチーズに、あれ・・・ちょっと大分前過ぎて果物なんだっかた忘れちゃいましたが柿だった気が?

 

いやぁ~、もう絶対美味しいってわかる組み合わせですよね♬大満足!!

ティラミス

f:id:kuma110:20220117215508j:plain

ブラータチーズの後にケーキ食べたいな~って思って、メニュー見ながらどのケーキにしようか迷いましたが、ティラミスをチョイス!

 

他のケーキが¥1,000前後に対して、このティラミスだけ・・・ちょっとお値段が¥1,500以上と強気だったので気になっちゃいました。笑

 

お味は流石¥1,650するだけあって美味しかったですよwでも個人的にはリピートするなら、ブラータチーズの1皿でしょうか。

アペリティフを楽しむならやっぱり!?

この日自分達が行ったのはアペリティフの時間帯でしたが、室内の席に通されたこともあるかもですが、自分達の周りに座ってたお客さんたちは、ケーキとコーヒーを頂いてる方が多かったですw

 

この日のお会計は、上記のものを頂いて¥6,490。まぁ、アルコール1杯で食べ物1品頂くとなると¥3,000ぐらいいくので、コスパは可もなく不可もなくってとこでしょうか。

 

やっぱりアペリティフ楽しむならテラス席が良いと思いました!!

 

表参道にアニヴェルセル カフェは、年中無休ですが営業時間が20時までなので、夜にサクッとアペリティフ楽しみたいって方は、此方はサク飲みできるお店であって決して長居する場所ではないことを頭にいれたほうが良いと思います。