食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東中野にある上品で味わい深い醤油ラーメン

この記事をシェアする

ラーメンといえば、麺、スープ、トッピングなどの具がありますが、皆さんはラーメン食べるならどんなお店に行きたいですか?🍜

 

バランスが大事だと思いますが、くまは、美味しければ豚骨、醤油、塩、味噌、なんでもいいのでお店のこだわりのスープが感じられるラーメンスープの評判が良いお店に行きたくなります!

 

中でも醤油ラーメンのスープはしょっぱすぎたり濃すぎたりして飲めないから好きじゃないって思ってた時もありましたが、しょっぱくないお店もありますよね♬

 

今日は、東中野にある上品で味わい深い醤油・塩ラーメンスープが味わえるお店を1軒ご紹介させて下さい。勿論ラーメンスープだけでなく、チャーシュー好きな人も必見ですよ。

ラーメン屋さんに行くなら昼より夜がおススメ!

都内にあるラーメン屋さんで有名処だと、平日週末問わずお昼はどこも混んでることが多いですが、意外と平日の夜は比較的空いてたりするので穴場だったりしますよね。

 

まぁ、それでも並ぶお店もありますが・・・w

 

この日は、東中野にあるラーメン屋さんに、もし並んでなかったら久々に行きたいな~って思ってたラーメン屋さんに、旦那様と2人で突入してきました。

 

平日の19時頃に近くを通ってみると、普段は行列があるにもかかわらず、待ち列がなかったので、てっきりこの日は売り切れで閉店かと思いましたが・・・

 

OPENの看板も掲げてたので思い切って店内覗いてみました!!

 

お店の名前は、メンドコロ kinari (メンドコロ キナリ)

tabelog.com

どんなお店

2015年6月に駒込の地でオープンした後、2018年5月に東中野に移転オープン。

 

店主の越川さんは、フランス料理出身ということもあり、ラーメンスープの深みといい、盛り付け方といい、使われてる食材といい、他のラーメン屋さんと比べると、とても上品だと思います。

 

三重県の熊野地鶏を使用した鶏ガラスープがベースで、定番は「濃口醤油」「塩」「山椒 白醤油」の3種。

 

店内は、基本カウンター5席と、テーブル席が数席の計11席あります。混んでる場合は、事前に食券機で食券を購入してから列の最後尾に並びます。

 

▼お店の外観

普段は、ずら~っと入口から右側方向に列が並んでることが多いですが、この日は奇跡的に空いてたので即入店!

 

▼入口付近にあるテーブル席からの眺め

卓上には味変アイテム用に、FAUCHONのブラックペッパー、ビネガー、一味が置かれてました。

 

営業時間や臨時休業情報に関しては、事前にお店のtwitterを見てから行くことをおススメします:メンドコロKinari (@Kinari69784318) | Twitter

営業時間

木曜~火曜:11:30~14:30 (L.O.)、18:00~21:00 (L.O.20:30)

定休日:水曜

アクセス

JR総武線の東中野駅の東口から徒歩1分の距離にあります。都営大江戸線の東中野駅からだと5分程、東京メトロ東西線の落合駅からですと10分程でしょうか。

イートイン

過去何回か行ったことある際は、専ら1人だったのでカウンター席でしたが、今回は旦那様と2人だったこともあり、入口付近の横並びのテーブル席に通されました。

 

この日頂いたのは下記の通りです。

特製Ra-men 濃口醤油

▼デフォルトのRa-men 濃口醤油

 

▼特製の肉三種類+味玉は別皿で提供されます。

¥1,080

 

デフォルトのRa-men濃口醤油は¥800ですが、特製は+280で肉三種類(豚ロース、鶏肉、鴨肉)+味玉で頂けるので、お肉好きは特製がおススメ。

 

▼やっぱり正統な醤油、塩には低下水中細麺が合いますね。

なんといっても、無化調にもかかわらず、スープの深みが凄いので思わず最後まで飲み干してしまいたくなります。

 

穂先メンマや味玉の半熟加減も凄いですが、低温調理の豚と鶏肉のチャーシューの美味しさは肉好きはたまらないかと。

味玉Ra-men 塩

¥900

 

旦那様は鴨肉が得意でないので、特製にはせず味玉Ra-men塩をチョイス。濃口醤油のスープもいいですが、塩の方もまた違った美味しさがあって甲乙つけがたいですね!!

 

パッと見、濃厚な鶏白湯に見えますが、ほんのり柚子が効いてたりしてて、和風が全面に押し出されてて見た目よりアッサリに感じました。

 

次以降も恐らく自分は濃口醤油、旦那様は塩か次は山椒 白醤油にチャレンジしたいって言ってました。(個人的には、山椒 白醤油も美味しかったですが、濃口醤油の方が好みでした)

和え玉 (麺140g)

¥200

 

和え玉がメニューにあるなら、頼まないわけにはいきません♬旦那様は、フル、自分はハーフサイズの和え玉をポチリ。

和え玉ハーフ (麺70g)

¥150

醤油ラーメン好きには嬉しい町、東中野

東中野駅でラーメンといえば、醤油ラーメンが美味しいお店が多い気がします。

 

最近、ラーメンの中でも醤油ベースが一番、出汁の変化が一番わかりやすいことに気づきましたw

 

今日ご紹介したお店も、過去にご紹介したことある下記2軒のお店からいずれも歩いて5分以内の距離にあります。

www.kuma110.com

┗個人的に、スープと麺押し!(動物性メインにもかかわらずキレのある淡麗系)

 

www.kuma110.com

┗個人的に、スープと雲吞押し!(魚介強めの味わいの醤油ベース?)

 

そして、今日ご紹介したメンドコロ kinari (メンドコロ キナリ)

┗スープとお肉好きはチャーシュー押し!(鶏ガラベースの深み感じられる系?)

 

今までラーメンの中でもあまり醤油ラーメン食べる機会ありませんでしたが、それでも美味しく感じたので、醤油ラーメン好きでしたら最高に美味しいに違いありませんw

 

流石に全部飲み干すことはしませんでしたが、塩分に気を付けて、醤油ラーメン気分の時は、また訪れたいな~って思いました!