食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神宮外苑いちょう並木沿いにあるカフェといえば

この記事をシェアする

これから紅葉シーズン🍁が始まりますね~!

 

黄金色が美しいいちょう並木を眺めるのも素敵ですが、花より団子なのでこの季節はモンブランが食べたくなります。

 

今日ご紹介するお店は、ロケーションが良いので平日週末問わず人気店ですが、ラストオーダーが21時と比較的遅めなのでラストオーダーまじかなら空いてるのでは?と思いドキドキしながら訪問してきました。

 

ということで、今日は神宮外苑いちょう並木沿いにあるオープンテラスカフェで頂ける期間限定のマロンパイを1軒ご紹介させて下さい。

 

モンブランとかいいながら、何故にマロンパイなの?おかしくない!?って思われる方がいるかと思いますが、その秘密は本文中にてw

いつもと雰囲気が違うコラボカフェ期間

2022年9月の某週末の8時過ぎ、旦那様とドライブ中、ふと覗いてみたらいつもと違う雰囲気&お客さんが少なかったので、すぐ近くにある駐車場に停めてイートインしてきました。

 

はじめお店を見た時、経営が変わったかと思いましたが、コラボ期間中で期間限定で色が変わってたみたいです。ちょっと一安心w

 

秋といったらモンブランっ🌰!!

 

此方のお店ならではの栗×ロールケーキを期間限定で頂くことが可能です。そのロールケーキの名前は「マロンパイ」。

 

お店の名前は、キハチ 青山本店

tabelog.com

どんなお店?

KIHACHI (キハチ) といえば、デパ地下で見たことある!?って方多いのではないでしょうか。お店は、東京、神奈川、埼玉、名古屋、広島、福岡にテイクアウト専門店やレストランが複数店舗ありますが、キハチの本店は東京の青山にあります。

 

キハチといえば、フルーツとクリームの色合いが美しいロールケーキの「キハチトライフルロール®」が有名ですよね。

 

今日ご紹介するキハチ青山本店は2013年4月にオープン。神宮外苑いちょう並木沿いの1軒屋で、1F席、テラス席、2F席となんと総合席数は190席と大箱店舗になります。

 

9月に訪れた際はカンペールとのコラボカフェ期間中でした。

 

※9月16日(金)~30日(金)の期間、カンペールの故郷「スペイン・マヨルカ」をイメージした特別なメニューをカンペールカラーに染まった店内で頂くことが出来ました。

 

▼お店の入り口

この写真だけ見たら、キハチだとはわかりませんよね?w

 

▼店内

店内席もテラス席も、カンペールのテーマカラーの赤一色♬この日は肌寒かったので流石に店内席へ。

 

カンペール、私自身は購入したことありませんが、旦那様が靴や靴下をもってたみたいですw

営業時間

1F 11:30~22:00 (L.O. 21:00)

2F

(平日)

ランチ  11:30~16:00 (L.O. 15:00)
ディナー 18:00~22:00 (L.O. 21:00)

(土日祝)
ランチ  11:30~16:00 (L.O. 15:00)
ディナー 17:30~22:00 (L.O. 21:00)

アクセス

東京メトロ銀座線の「外苑前駅」、東京メトロ銀座線、半蔵門線、大江戸線の「青山一丁目駅」の間ぐらいの場所にあります。いずれも徒歩5分程でしょうか。

頂いたもの

2022年9月、カンペールとのコラボ期間中の際に頂いたのは下記の通りです。

・KIHACHI自家製ジンジャーエール 880円

・【コラボ期間限定】モヒート・エストレンク  880円

・【コラボ期間限定】海老と彩り野菜のアヒージョ 1,430円

・【コラボ期間限定】パエリア 1,980円

・KIHACHIのマロンパイ 1,430円

・ホットコーヒー 715円

 

改めてレシートを見返してみると、意外とノンアルとアルコールの料金、値段大差ないことに今更ビックリ。笑

 

この日のお会計は7,315円なので、一人当たり3,700円程。

KIHACHI自家製ジンジャーエール&モヒート・エス トレンク

透明感のある凪の海 と 白い砂浜 で落ち着いた ビーチ「 Es Trenc」 をイメージ。 ミントとエルダーフラワーの香りを楽しめる 透きとおるようなブルーのモヒート

 

もっと爽やかなブルーをイメージしてたら、照明のライトもあってか、緑っぽかったですがキレイでしたwただお味は・・・自分には甘すぎました😅

 

ドライバーの旦那様はアルコールNGなのでノンアル。フレッシュな生姜が効いててパンチがありました。

海老と彩り野菜のアヒージョ

プリっぷりの海老さんといい、野菜本来の甘さといい、添えられたフォカッチャといい美味しかったです!!

 

サイズ的にもスターターとして2人でシェアするにはもってこいなサイズだと思いましたw

パエリア

ちょっと想像してたパエリアよりかは小ぶりでしたが、これはこれで我々には丁度良いサイズでしたw

 

魚介も臭みもなく火入れ加減も絶妙でした!!

KIHACHIのマロンパイ

KIHACHIのマロンパイは期間限定です。今年は2022年9月16日~2022年11月10日まで

 

キハチのレストラン店舗では、ナポレオンパイ好きには嬉しい、季節ごとに期間限定のパイが頂けるんです!今年は無事食べれて幸せです🥰

 

クリームも甘さ控えめで栗の美味しさを存分に味わえるんです~!ラム酒がほんのりと効いたマロンクリームといい、粗めに刻んだ栗の渋皮煮の食感といい、サクサクのパイ生地といい、もう言葉にできない美味しさw

 

この写真だとあまり伝わらないかもですが、サイズとしてはケーキとしてはかなり大きめの1切れ。ご飯食べた後に2人でシェアで丁度良い量でした~!

ホットコーヒー

マロンパイのお供にホットコーヒーを追加でオーダーしました。

 

マシーンで抽出された1杯ですが、深煎りで味わい深く、まさにマロンパイにピッタリ!!美味しゅうございました。豆は丸山珈琲のものなのかも🤔

神宮外苑いちょう並木沿いにあるお店

知ってる人は知ってると思いますが、すぐ近くに明治神宮外苑青山駐車場があるのでドライブがてらふと訪れるのにももってこいのお店だと思います。

 

▼今日ご紹介したお店のすぐ隣には、以前ご紹介したこともあるRoyal Garden Cafe 青山があります。

www.kuma110.com

 

どちらもテラス席があるのと、席数も多い上に店内の雰囲気も素敵なのでシチュエーションに応じて使い分けるのにもってこいなカフェだと思います。

 

今回はコラボ期間メニューということもあり、普段のお料理はどうなの?!って気になる方も居るかと思います。

 

キハチ青山店で通常メニューを頂いた際の記事もいずれかはアップする予定です。気になる方はお待ちください。笑

 

午後はアフタヌーンティーメニューもありかなり人気みたいですが、個人的には、時間制限気にせずゆっくりできる夜に行くのがおススメです🥰