食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東中野にある1人か2人で訪れたい隠れ家カフェ

この記事をシェアする

気が付いたらもう4月ですか😲ここ数ヶ月仕事が忙しく、なかなかデイオフできる日がなかったのですが、効率よくオンオフ切り分けないと駄目ですよね。4月になり会社も新体制になるのでメリハリ良く働くことを目標の1つとして手帳に記入しました。笑

 

こじんまりとしたお店って、席数少ないので人気店だと平日週末問わず、行く時間考えないと入れなかったりしますよね。

 

今日ご紹介するお店は、東中野駅から程近い距離にある、お昼の12時から19時までのこじんまりとしたカフェになります。

 

カフェに行くの久しぶりな上に、立て続けに3回行ったのも自分では珍しいので是非ご紹介させてください。

静かな空間のカフェとは

コーヒー専門店、紅茶専門店に比べると、カフェや喫茶店はどちらかというと雰囲気重視な気がすると思うのは私だけではないはず!?

 

素敵な空間でも”人気”となると、どうしても賑やかになるので所謂カフェという名前の場所には行く機会が減りました。なんだかんだで陰キャラなので、賑やか<静かな空間が好きです。はい。笑

 

ですが、この日は珍しくカフェという括りなのに気になるお店があったので満を持して行ってきました!

 

小道に入ったところにありますが、ターコイズブルーのドアが目を惹くので何のお店か気になって覗いたのが此方のお店を知るきっかけだった気がします。

 

お店の名前は、cafe 2u (カフェ トゥーユー)

tabelog.com

どんなお店

お店は2020年の9月に東中野の地にオープン。アラサー男性店主お一人でコーヒー豆の焙煎から焼き菓子・ケーキ類なども全てご自身で作られてるとのこと。

 

店名の「cafe 2u」は、その名の通り「あなたのためにほっと安らげる一息」を提供します。という意味が込められてるみたいです。素敵ですね。

 

▼お店の外観

ターコイズブルーのドアから、店内の混み具合がわかるのは嬉しいですね。

 

▼お店の雰囲気

店内は、2人掛けのテーブル席が2卓と、奥にカウンター3席のお店になります。テーブルにはそれぞれ違ったお花が活けてるのも素敵です。

 

テイクアウト用の洋菓子、コーヒー豆、ドリップバッグも購入することが出来るのは嬉しいです。

営業時間

12:00~19:00 (L.O.18:20)

定休日:水・木

アクセス

総武線の東中野駅東口から徒歩5分弱の距離にあります。大江戸線の東中野駅、総武線の西口からでしたら10分程でしょうか。

イートイン

食べたこと・飲んだことあるものは以下の通りです (2023年3月に3回訪問):

【ケーキ】

1回目・ほうじ茶チーズケーキ ¥600

2回目・伊予柑のタルト ¥660

3回目・いちごのタルト ¥680

 

【ドリンク】

1回目・自家製ハーブレモネード (ホット) ¥550

1回目・エチオピア イルガチェフェ ハルスケ (ナチュラル) ¥600

2回目・グァテマラ アンティグア レタナ農園 (ウォッシュド) ¥590

3回目・カフェラテ (ホット) ¥550

 

 

▼1回目は弟と2人でほうじ茶チーズケーキをシェア。

濃厚なチーズケーキのお供といえば深煎りのマンデリンが合うのは分かってたのですが、浅煎りのエチオピアをチョイス。濃厚ながらも甘さ控えめなほうじ茶チーズケーキとの相性は言わずもがな♬

 

弟用に頼んでホット自家製ハーブレモネードがほんのりスパイシーで甘くて美味しい~!買えり際に配合されたティーバッグがないか探してみましたが残念ながら見つからず。店内オンリーなのでしょうね。

 

▼3回目の訪問の際にようやく評判のカフェラテをチョイス。

とても口当たりの良いフォームミルクで味わいも優しいので、万人受けするのも納得。

 

ターコイズブルーがアクセントの外観+ターコイズブルーのカップにラテアートといえば、既に閉店してますが神楽坂、早稲田、原宿にあったMOJO COFFEE (モジョ コーヒー)を思い出しました。

 

▼気になる方は此方の記事をどうぞ。

www.kuma110.com

 

▼いちごのタルト

なんだろう、改めて思ったのが、此方で頂けるケーキ、どれも甘すぎず甘さ控えめなので1人で1個食べても罪悪感あまり感じないのですよね。クッキーに近いタルト生地なのでナイフとフォークを使って丁寧に力を入れながらカットが必要ですw

 

2回目に頂いた伊予柑のタルトは、アールグレイの茶葉を使用したさっぱりとしたクリームでしたが、今回のいちごのタルトは、プレーンのさっぱりタイプのクリーム。

テイクアウト

購入したことあるのは以下の通りです:

・カヌレ ¥300

・スコーン ¥300

・シフォンケーキ ¥400

・パウンドケーキ ¥420

 

▼カヌレ (プレーンと紅茶フレーバー)

断面写真は、紅茶のカヌレのもの。中のしっとりさ加減、伝わりますでしょうか😍外のカリッカリ具合と中のもっちりしっとり加減がなんともたまりませんでした!

 

1回目に訪問の際は売り切れでしたが、2回目の時は見つけたので1つずつテイクアウト。特にカヌレに興味がない旦那様も此方のはかなり気に入ったようで、あったらまた食べたいとのことでしたので3回目も購入しましたw

 

カヌレは、日によって配合を変えてるとのこと。やはりどうしてもカヌレは湿気に弱いので雨の日とかは早めに頂いてほしいとか、お菓子に対しての想いが素敵すぎます☺

 

▼小豆と抹茶のパウンドケーキとチョコチップスコーン

旦那様へのお土産用として、パウンドケーキ+スコーン、シフォンケーキ+スコーンを購入。

店主さんの想いが伝わるカフェ

決して派手さはないですが、店内の空間、頂けるスイーツ、ドリンク共に、店主さんの思いやりがひしひしと伝わってくる素敵なカフェでした。

 

MAX7人と席数のあるお店ではないのと、店主さん1人で全て切り盛りされてるので、提供までにちょっと時間が掛かるかもしれません。ですが、それを踏まえた上で、此方、1人か2人で訪れて欲しいお店だなって思います。

 

最近気になるお店はどこも、店主さんお一人様で切り盛りしてるお店が多いかも!?ってふと思いました。笑

 

やはりどこの行くにしても、お店のコンセプト・こだわりがはっきりしてるお店はお客さん側からしても明確にわかりやすいので嬉しいですよね!私もまた空いてそうな時間を狙って訪れてみたいと思います。