食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東中野と落合の中間にある隠れ家なカジュアル割烹料理屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、「Japanese Dining」と書かれてたら、どのようなお店と解釈されますか!?

 

「日本料理」、「割烹料理」、「和食屋さん」、「居酒屋」でしょうか。

 

今日は、東中野と落合の中間にあるJapanese Diningを1軒ご紹介させてください。個人的にはフラっと気軽に行けるカジュアルな割烹料理屋さんでしょうか。

 

看板も控えめなので、気づかないと通り過ぎること間違いなし!!改めて写真見返すと・・・外観写真撮ったことないのに今更気づきました。笑

 

店内はこぢんまりとした、カウンター6席のみのお店です。気になる方は是非そのままお読みいただけると幸いです。

パッと見、会員制のお店かと思いきや?

ふとお店の前を通って何のお店なのか気になったのがきっかけでした。

 

入口には、Japanese Diningというロゴで、店内はカウンター席のみ。

 

一見、お洒落なラーメン屋さん、若しくは、会員制のお店かと思いましたが、ネットで調べてみると常連さんは多いみたいですが、一見さんお断りのお店でなかったので行ってみることにしました。笑

 

1人1万ぐらい行くお店かと思いきや、口コミ参照すると平均価格が5~6千円だったのもあって安心して入店w

 

中に入ってみると、店内はカウンター6席とこぢんまりとしてて、席に着くと、元はお寿司屋さんだった名残がほんのりと残る素敵な空間でした。

 

お店の名前は、しゅんらく

tabelog.com

どんなお店?

2018年7月に東中野の地に元はお寿司屋さんだったところにお店をオープン。

 

店内はカウンター6席のこぢんまりとした空間です。店主の大平シェフがお一人で切り盛りされてるお店なので、1人若しくは2人向けです。

 

大平シェフは、和食、お寿司をメインに旬の素材を使った和のテイストが得意なので、お店では海鮮メニューがメインの旬の素材を使ったメニューが頂けます。

 

お酒のラインアップは、メニューはありませんがお伺いすればおススメの日本酒を出して頂けるので日本酒×魚介系のおつまみが好きな方におススメです🥰

 

お通しも毎回違うものが出されるので、何が出てくるかワクワクできるのも嬉しいんですよね~。新玉ねぎのお浸しとか、黄ニラのお浸しとか、お寿司とか♬

営業時間

17:00~23:00

定休日:水曜日

アクセス

東京メトロ東西線の落合駅の3番出口から徒歩5分強、若しくはJR総武線東中野駅から徒歩5分程の距離にあります。

頂いたことあるもの

一番最初に旦那様と訪れたのが2022年11月。それ以降、ちょこちょこと旦那様と一緒だったり1人でフラッと訪れたりしています。

 

お料理といい店主さんのお酒のチョイスだったりがいちいちツボなので、自慢させてください。笑

 

▼以下、お写真は食べた順ではないのであしからずw

1回目

①とりわさ

②下仁田ネギ

③秋鮭とかぶのクリーム煮込

④刺身盛り合わせ

⑤白子の松前焼き

⑥銀ダラ西京焼き

⑦たいめし(宇和島風)

⑧サービスの食後の柿

⑨にゅうめん

 

海鮮は何を頼んでも美味しかったのですが、とりわさまでも美味しいとか・・・控えめに言って最高でした!

 

①【秋田】ゆきの美人 純米吟醸 山田錦 超辛 6号酵母

②【埼玉】神亀 純米清酒

③【福岡】繁桝 純米新酒 蔵初しぼり

④お猪口も選ばせてもらえます

⑤【秋田】まんさくの花 純米大吟醸 Diamond Drop

⑥冷も好きですが熱燗も好きw

⑦【宮城】橘屋 特別純米 雄町

⑧【新潟】凌駕 特別純米 無濾過火入れ

⑨【島根】月山 芳醇辛口純米酒

 

途中から熱燗モードに入ったので飲み比べもしたりと、1回目は2人で8合飲んでたみたいです。笑

2回目

①【山形】麓井 美酒辛口

②お通し

③刺身盛り合わせ

④つくね2本

⑤海鮮焼きめし

⑥【山口】カネナカ 生酛純米 超辛口

⑦【石川】遊穂 純米酒

⑧ごぼう巻

⑨肉そば

 

2回目以降はお酒の量は程ほどにするようにしました。この日は肌寒かったので熱燗縛り。この日の滞在時間は1時間程だった気がw

3回目

①【茨城】富久心 純米吟醸

②お通し

③【茨城】富士大観 青ラベル純米酒

④出汁ぎょうざ

⑤お刺身盛り合わせ

⑥カニしんじょう天かぶすり流し

⑦ブリ照り焼き

⑧【茨城】真上 純米酒

⑨おしんこ巻

 

この日の日本酒は、店主さんの地元でもある茨城縛りでした。茨城の日本酒はあまり飲んだことなかったですが、これを機に色々飲んでみたくなりました♬

4回目

①【広島】神雷 純米酒 八反錦 うすにごり

②大山どりあみ焼き

③【秋田】花邑 純米吟醸 美郷錦 火入れ

④ベーコン西京焼き

⑤【新潟】越路乃紅梅 純米しぼりたて

⑥銀鮭と豆腐のあんかけハンバーグ

⑦【茨城】百歳 純米 旨味封じ込め

⑧ごぼう巻と鉄火巻

⑨【宮城】墨廼江 純米吟醸 中垂れ

 

日本酒のラインアップからして、此方は2023年の1月のお正月明けに訪れたみたいです。チェイサー替わりにジンソーダも頼んでしっかり水分補給。笑

5回目

①【広島】亀齢 辛口純米 八拾

②お刺身盛り合わせ

③【広島】亀齢 特別純米生原酒 宝亀

④ホッキ貝バター焼

⑤【広島】亀齢 純米無濾過生原酒 92

⑥真鯛ごま漬け丼

⑦【三重】瀧自慢 PROUD EXTREAM DRY

⑧焼たけのこ

⑨【群馬】尾瀬の雪どけ 大辛口純米

 

鯛めしを〆に頼もうとしたら、真鯛ごま漬け丼という素敵なものを発見!こればかりは2人でシェアはせずに1人1つ食べたくなりますw

定期的に訪れたくなるカジュアル割烹料理屋さん

店主さん一人で切り盛りされてて、カウンター6席とこぢんまりとしたお店ですが、常連さんが多い印象です。

 

2人の時は、日本酒3~4合+おつまみ幾つか頼んで1~1.5万程。

1人の時は、日本酒2~3合+おつまみ幾つかで4千~6千円程でしょうか。

※1回目は2人で日本酒8合とちょっとイレギュラーなのでノーカンにしましたw

 

魚介類何を頼んでも美味しいので、我々の中では、日本酒+美味しいお魚が食べたくなったら、ふと行きたくなるお店の1つです。お刺身の盛り合わせはマストオーダーですよ!!

 

旬の素材を使った割烹料理を頂けるので、2名で行ってちょこちょこ頂くのが一番だと思いますが、お一人様でも全然楽しめる素敵なお店です。

 

同じ通りには、銭湯・スパ好きならご存じであろう松本湯があります。銭湯行ってからの此方のお店でサクッと日本酒と数品のおつまみを頂くプラン、如何でしょうか?🥰