食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

飯田橋駅から程近い場所にある隠れ家な割烹料理屋さん

この記事をシェアする

食べ歩きが趣味だと、ついつい写真だけ撮って満足しがち。あとでゆっくり口コミを書こうと思うものの、写真がどんどん溜まっていく・・・、あるあるですよね!?

 

ここ最近記事書くのさぼりすぎたのをちょっと反省・・・😅

 

今日ご紹介するのは、飯田橋駅から徒歩5分以内の距離にある隠れ家な割烹料理屋さんです。

 

大通り沿いではなく、石畳の路地裏にひっそりと佇む、風情あふれるお店。隠れ家のような雰囲気が魅力なので、デートにももってこい間違いなしです。

 

飯田橋にある西京焼き、海老しんじょうが名物といったら、行ったことある人は、どのお店かもうおわかりですよね!?

しんじょうとは?

練り物系が好きなら、しんじょうが名物といったら食べないわけにはいかないですよね!

 

しんじょう(真薯、または進上)は、魚介類(エビ、カニ、魚の白身など)のすり身をベースにした日本料理の一種で、卵白や山芋などを混ぜてふわふわとした軽い食感に仕上げたものです。しんじょとも呼ばれることもあります。

 

蒸したり揚げたりして、出汁や味噌、あんかけなどと一緒に提供されることが多いので、日本料理の中盤に出されることが多いかと。

 

個人的には単品でも注文できるお店があるとそれだけでテンション高くなります。笑

 

今日ご紹介するお店は、お店の公式サイトもしくは食べログでサクッと予約ができるので、電話予約が苦手な方にもおススメです。

 

お店の名前は、め乃惣 (めのそう)

tabelog.com

どんなお店

1975年創業(昭和51年)の割烹料理屋さん。石畳の路地裏にあるので隠れ家感満載で風情があります。

 

店内は、カウンター6席と個室のテーブル席があります。

 

こちらの名物は海老しんじょとのことで、昼夜問わず食べれるかと。お昼の御膳は3,000円からで、夜のコースは10,000円から。

 

▼お店の外観

石畳の路地裏にある細長い小道を進んでいくと、ふと現れる隠れ家のようなお店。まるで秘密の場所に足を踏み入れたような感覚に包まれます。

営業時間

月~土:

【ランチ】11:30〜13:00

【ディナー】17:30〜22:00

定休日:日・祝日

アクセス

飯田橋駅から徒歩5分程の距離にあります。神楽坂駅や牛込神楽坂駅からは15分弱ほどでしょうか。

頂いたもの

2024年4月より若干値上げされてますが、このご時世しょうがないですよね😅でも正直食べたら納得の価格だと思います!!

 

2024年の3月のとある週末夜に旦那様と頂いたのは下記の通りです。

おまかせコース 11,000円(税抜)

小鉢・前菜

御椀

御造里

焼物

揚物

煮物

御食事

水菓子

 

おまかせ以外にもアラカルトがある模様ですが、最初なのでおまかせをチョイス。

①前菜(蛍烏賊、つぶ貝、エシャロット、玉子焼き、そら豆)

②もずくの小鉢

③ハマグリのお椀

④お造里

⑤さくらますの焼物

⑥筍とツミレの煮物

⑦涼風中華そば

⑧名物の海老しんじょ

⑨庄内産つや姫のご飯とお味噌汁

 

飲み物は、旦那様と二人で日本酒を3合+水出し烏龍茶を1杯頂きました。

 

▼最初は広島の寶剱 純米超辛口をチョイス。

酒器は二人してキレイな緑のグラスのものをチョイス。

 

2合目は、静岡の磯自慢 純吟 山田錦を頂きました。フルーティーで軽やかな飲み心地なので食中酒にはもってこいですよね🍶

 

▼3合目は、宮城の日高見 超辛口 純米酒

チェイサー用に水出し台湾茶と、焼物が出る頃合いをみて日高見を熱燗でいただきました。

 

水出し台湾茶 蜜果烏龍

今度お家でもお洒落にワイングラスで水出し烏龍茶作って飲んでみようかな?って思いましたw

 

お料理で特に印象深かったのがハマグリのお椀とやっぱり名物の海老しんじょう

 

旦那様は、海老しんじょうサクラマスの西京焼き涼風中華そばって言ってましたw

 

▼ハマグリのお椀

ぷっくり大きな蛤の身がなんともたまりません!

 

3月ならではの旬のハマグリのお椀は、優しい味わいが特徴。木の芽がお出汁に浸ってるので木の芽の香りが全面的に強め。個人的には嫌いじゃないですwひと口ごとに季節の風情を感じられる一品でした。

 

▼名物「海老しんじょ」

こちらのしんじょうは揚げてあります。

 

箸を入れると、しんじょうのやわらかさとプリッとしたエビの食感が絶妙に混ざり合い、口に含んだ瞬間に広がる出汁の風味がなんともたまりません!

 

シンプルでありながらも深みのある味わいで、一口ごとにその繊細さが際立つ一品でした~!

 

▼涼風中華そば

この日は3月のちょっと肌寒い日でしたが、〆は庄内産つや姫のご飯とお味噌汁と涼風中華そば、シェアして頂きました。

 

鰹と昆布出汁の和風スープでさっぱりとしてて美味しかったです。これは〆じゃなくて単品で食べても素敵だな~って思いました。

カウンター席限定メニューもある割烹料理屋さん

最近は、めっきり食が細くなったので、コースよりアラカルトが好きなのですが、こちらのコースは決して多すぎることもなく、丁度良いボリュームで最後まで楽しめました!

 

味わいは全般的にはっきりとした味わいだった気がします。

 

この日のお会計は確か二人で3万ちょいだったはず。

 

終始とても丁寧な接客で、店内満席だったのにもかかわらず、提供されるタイミングも絶妙でした。

 

フラッと予約なしで常連さんが顔出しして、アラカルト注文されてたのもカッコよかったです。笑

 

カウンター席限定の軽めのセットメニューとかもあるので、次回はそちらも試してみたいです。

 

▼ちなみに今日ご紹介したお店は、1つ前の記事のお店から程近い距離にあります。徒歩3分弱の距離にあります。

www.kuma110.com