食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

【台湾華語】お家で育てられる定番の観葉植物&ハーブ

この記事をシェアする

皆さんは、アボカド、お好きですか?

 

くまは大好きで、スーパーに食べごろのアボカドがあったら迷わず買っちゃいます😊

 

4年前に種を水栽培して発芽させたので、それ以降はトライしてなかったのですが、2020年の8月頃に新たに2つ、水栽培を始めてみました。

 

必ずしも種から発芽するわけではないみたいですが、なんと有難いことに2020年の12月に2つとも発芽に成功!!調子こいて、新たに1つ、発芽しないかゆっくり毎日観察しています。

 

今日は、お家で育てられる定番の観葉植物の名前を中国語でなんていうのか調べてみたのでシェアさせて下さい。後半は我が家に置いてある観葉植物をチラッとご紹介します。

f:id:kuma110:20210106185048j:plain

お家に飾りたい観葉植物といえば

皆さんは、お家で植物、育ててたりしますか?

 

本当は家に大きなモンステラを飾りたいのですが・・・なかなか1か所に3年以上同じ場所に住んでることがないので、大きな観葉植物を買うのは断念してます.

 

モンステラはポスターで鑑賞することにして、我が家には多肉植物を少々置いてたりします。ちなみに、ポスターはモンステラマニアで有名なイラストレーター、Tetsuro Oh!noさんの作品を5品程飾ってあります。

 

▼ここもTetsuro Oh!noさんが行かれたとSNSで書かれてたので知ることができましたw

www.kuma110.com 

 

ふと、母とLINEでお互い育ててる観葉植物の話になって、モンステラとか多肉植物の名前、中国語でなんていうか知らないってなったので調べてみました。

 

※母は台湾人なので、LINEでのやり取りは日本語打つよりも中国語で打つのが楽なので、彼女は中国語、自分は日本語です。笑

 

ちなみに、中国語でモンステラは、龜背竹(guī bèi zhú)

 

亀の漢字、簡体字だとですが、繁体字だと。画数多いので書くの大変ですよね😅

 

くまは日台ハーフなので、中国語を書くからには繁体字で書きますw 簡体字も読むのはさほど問題ないですが、書くとなると・・・手書きだと無理ですね。苦笑

お家にあると映える観葉植物

お家に観葉植物を置くとなると、場所が大事ですよね。

 

室内における観葉植物といえば、丈夫で手のかからないものが多いので、あとは日光に適度に当てさせて、水やりもきちんと分量を守りさえすれば!! 🌱✨

 

▼以下、比較的初心者にも育てやすい観葉植物を幾つかピックアップしてみました。 

f:id:kuma110:20210106000213j:plain

 

観葉植物

綠植(lǜ zhí)、賞葉植物(shǎngyè zhí wù)

①・サンセベリア

虎皮蘭(hǔ pí lán)、虎尾蘭(hǔ wěi lán)

②・ガジュマル

榕樹(róng shù)

③・モンステラ

龜背竹(guī bèi zhú)

④・ポトス

綠羅(lǜ luó)

⑤・金のなる木、パキラ

發財樹(fā cái shù)

⑥・折鶴蘭(オリヅルラン)

吊蘭(diào lán)

⑦・アイビー、蔦

常春藤(cháng chūn téng)、木蔦(mù niǎo)

多肉植物

多肉植物(duō ròu zhí wù)

サボテン

仙人掌(xiān rén zhǎng)

 

※多肉植物、サボテンに関しては、日本語ですら知らないものが多いので、今回は深く掘り下げるのはやめましたw

 

実家に飾ってある母の作品

▼多肉植物&サボテンミックス1

f:id:kuma110:20210106001903j:plain

 

▼多肉植物&サボテンミックス2

f:id:kuma110:20210106001912j:plain

 

▼そのほか、母とのやり取りで出てきた用語。 

・インドア編

室內綠植(shì nèi lǜ zhí)

・アウトドア編

室外綠植(shì wài lǜ zhí)

・水栽培

水培綠植(shuǐ péi lǜ zhí)

・盆栽

盆栽(pén zāi)

・肥料

肥料(féi liào)

・水やり

澆水(jiāo shuǐ)

・乾燥する

變干(biàn gàn)

・枯れる

枯萎(kū wěi)

・葉っぱ

葉子(yè zǐ)

・壁掛け可能な植物

吊盆植物(diào pén zhí wù)

薬効効果もある素敵なハーブたち

英語名は知っていても中国語名はパッと出てきませんでした。中でも、ローズマリー、オレガノやバジルの中国語、漢字だけみると???ですよねw

 

ハーブ

香草(xiāng cǎo)、香草植物(xiāng cǎo zhí wù)

・ミント

薄荷(bò hé)

・パクチー

香菜(xiāng cài)

・レモンバーム

檸檬薄荷(níng méng bò hé)、檸檬香蜂草(níng méng xiāng fēng cǎo) 

・レモングラス

檸檬草(níng méng cǎo)

・バジル

羅勒(luó lè)

・台湾バジル

九層塔(jiǔ céng tǎ)

・イタリアンパセリ

意大利香菜(yì dà lì xiāng cài)

・ローズマリー

迷迭香(mí dié xiāng)

・バタフライピー

蝶豆花(dié dòu huā)

・タイム

百里香(bǎi lǐ xiāng)

・オレガノ

牛至(niú zhì)

我が家に置いてある観葉植物

ハーブ系も育ててみたいものの、そんなに増やしても大変かな~と思うので、我が家に置いてある観葉植物は下記の通りです。(いずれも室内で育ててます)

 

・アボカド

酪梨(luò lí)

・ガジュマル

細葉榕(xì yè róng)

バニーカクタス、白桃扇

白烏帽子(bái wū mào zǐ)、白桃扇(bái táo shān/shàn)

幻楽(ゲンラク)

幻楽(huàn lè)

マミラリア

白鳥仙人掌(bái niǎo xiān rén zhǎng)

  

▼サボテンが3つ

f:id:kuma110:20210106000236j:plain

 

左上:マメラリア

右上:ちょっと大きくなってきたマメラリア(右)

左下:ふわふわ真っ白でサボテンらしくない幻楽

右下:バニーカクタス

 

f:id:kuma110:20210106153006j:plain

 

左上:ちょっと前のガジュマル

左右:葉っぱも少なくなり幹もスリムすぎるガジュマル君💦

右下:日光大好きバニーカクタス君

左下:決めポーズが決まらないバニーカクタス君

 

我が家のバニーカクタス君は、全く持ってバニーに見えず自由自在に伸びてます。購入した時は、ちょこんと小さなサイズでしたが、株分けしてこんな感じになりましたw

 

⇒此方で購入しました:多肉植物・サボテンの専門通販・販売 solxsol(ソルバイソル)

 

▼アボカド君たち 

f:id:kuma110:20210106124307j:plain

 

くま家で育てているアボカド君

・アボカド君1号は2017年~水栽培⇒鉢植え

・アボカド君2号は、2020年8月~水栽培(手前の花瓶(120mm)内)

・アボカド君3号は、2020年8月~水栽培(奥にある花瓶(80mm)内)

・アボカド君4号は、2020年12月~水栽培(ペットボトルの容器内で発芽待ち)

 

母が実家で育てているアボカド君たちは、室外、室内共にスクスク♬

 

アボカド君4号は、発芽してからペットボトルの容器⇒花瓶に移し替える予定。2号と3号の花瓶は、KINTOのもの80mmと120mm、色はいずれもクリアを使用してます。

 

▼80mm(色はクリア、グレー、ブルーの3色展開)

 

▼120mm(色はクリア、グレー、ブルーの3色展開)

 

※アボカド

簡体字だと、鳄梨(è lí)が正しいみたいですが、台湾華語は、酪梨(luò lí)。発音も、酪梨(lào lí)ではなく、酪梨(luò lí)が一般的に使われてます。 

お家にあると癒されるグリーン

お家に観葉植物を置かれてる方は、どこに飾られてますか?

 

くまは、過去、玄関やトイレにも観葉植物を置いてたりしましたが、日光が当たらないということもあり、過去に何回か枯らしてしまった経験が・・・😥

 

ということもあり、ここ数年は、シンプルに日当たりの良いリビングのみに飾ってます。

 

▼2021年1月現在のアボカド君2号&3号

f:id:kuma110:20210106184004j:plain

 

アボカド君2号の成長が著しく、根っこもにょきにょき、葉っぱも4枚でてきました。3号は恥ずかしがり屋なのか、まだまだ葉っぱ開くのに時間がかかりそうですが、毎日朝起きてみるのが楽しくてしょうがありませんw

 

やっぱりお家にグリーンがあると、癒されますよね🥰🌿