食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東京国際フォーラムでサクッとバーガーを食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、クリスマスイルミネーション、見に行かれましたか?

 

12月といえばどこもかしこもクリスマスイルミネーションで盛り上がるはずが、今年は感染対策として、イルミネーションの開催が中止になった場所も多いですよね。

 

仮にやっていたとしても点灯時間が短くなっているので、行く前に事前に要確認しないといけませんよね。

 

週末の夜、ドライブがてらチラッと丸の内イルミネーションを拝んできたのでその様子と、普段は賑わっているグルメバーガー屋さんにもかかわらず運よく空いている時間に入れたお店を1軒シェアさせて下さい。

 

クリスマスまでのカウントダウンは残りわずかですねっ🎄

f:id:kuma110:20201222201817j:plain

丸の内イルミネーションを見るなら

2020年12月、週末の18時頃、ドライブがてら旦那様と2人、丸の内エリアにイルミネーションを見に行ってきました。

 

丸の内周辺は、歩くのは勿論、ドライブデートするにもピッタリの場所なんです♬

 

東京国際フォーラム内にある駐車場に駐車。そこから丸の内仲通りを東京駅方面に向かってテクテク。

 

徒歩5分弱で着きますよw

 

商業施設には入らずとも、通り沿いを歩いて雰囲気を味わうだけでも楽しめます✨

 

~丸の内イルミネーション2020~

期間  :2020年11月5日(木)~2021年2月14日(日)

場所  :丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り

点灯時間:15:00~23:00 (※12月は15:00~24:00まで)

 

今年のテーマは「LOVE & WISHES」

  

▼丸の内ブリックスクエア 一号館広場にて

f:id:kuma110:20201222194314j:plain

 

って、1枚しか写真撮ってませんでした😂

 

例年、丸の内ブリックスクエアにあるラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションでシュトーレンを購入するので今年も購入。

 

f:id:kuma110:20201222194657j:plain

小 ¥1,850+税
 

ラム酒やキルシュなどの洋酒にじっくりと漬け込んだ7種類のドライフルーツ&ナッツをたっぷり練りんだ1品。和三盆で仕上げてるので程よい甘さに仕上がってるのが気に入ってますw

 

丸ビルを覗いてみると凄い混んでたので慌ててUターン。クリスマスイルミネーション凄い人気で皆さんパシャパシャ写真撮ってらっしゃいました~。

 

ちょっと前までは、テラス席もほぼ満席だったバーガー屋さんが、我々がお散歩デート楽しんで戻ってきたら3割程しかお客さんが入ってないじゃないですか😲

 

ということで、帰る前にサクッとイートインしてきました♬

 

お店の名前は、シェイクシャック 東京国際フォーラム

tabelog.com

どんなお店?

Shake Shack(シェイクシャック)は、ニューヨーク発の人気のハンバーガーショップ。ホルモン剤フリーのアンガスビーフ100%を使ったハンバーガーとして有名らしいですね。

 

ハンバーガーは勿論、スタイリッシュな外観、店内も天井高く広々とした空間なので日本にいながらアメリカン気分になれるのもポイントでしょうか。

 

都内には、2020年12月現在、7店舗あります。いずれも大箱でテラス席も設けてます。

 

 

最寄り駅

オープン日

・外苑いちょう並木

外苑前駅

2015年11月オープン

・アトレ恵比寿

恵比寿駅

2016年4月オープン

・東京国際フォーラム

有楽町駅

2016年9月オープン

・新宿サザンテラス

新宿駅

2017年6月オープン

・六本木

六本木駅

2017年11月オープン

・東京ドーム

後楽園駅

2018年2月オープン

・二子玉川

二子玉川駅

2018年2月オープン

 

東京以外には横浜みなとみらい、静岡の御殿場プレミアム・アウトレット、京都や大阪にもの店舗があるみたいですね。

LOCATIONS | シェイクシャック Shake Shack

 

今回くま達が行ったのは、有楽町のランドマーク東京国際フォーラムの1階に構えてる東京国際フォーラム店。

 

▼店内からの眺め

f:id:kuma110:20201222194319j:plain

シェイクシャック 東京国際フォーラムの営業時間

11:00~22:30 (L.O. 22:00)

※当面の間、営業時間短縮のため営業時間は11:00~22:00までの模様

シェイクシャック 東京国際フォーラムへのアクセス

有楽町駅、東京駅から徒歩5分弱の距離のにある東京国際フォーラムの1Fにお店はあります。

食べたもの

ファストフード専門店同様、事前にレジにてオーダーをしてから、お好みの席へ。呼び出しベルが渡されるので、出来上がったら取りに行くスタイル。

 

お得なセットメニューはないので、全て単品オーダーです。ハンバーガーは一番安いもので¥610+税。

  

▼この日くま達が食べたもの

f:id:kuma110:20201222194325j:plain

チーズフライにはフォーク付き 

 

 'Shroom Burger (シュルームバーガー)

¥960+税

 

ポートベローマッシュルームで3種のチーズを包み込み、衣をつけて揚げたシュルームに、レタス、トマト、シャックソースをトッピング。

 

こちらはお肉ではないので、お肉が得意でない方におススメの1品。噛むとマッシュルームの汁とともに溶けたチーズが溢れてくるのですっごくジューシーなんです♬くまは以前1回食べたことあってすっごく気に入ったので旦那様におススメしてみましたw

SmokeShack (スモークシャック)

single ¥910+税

 

チーズバーガーをベースに、アップルウッドでスモークしたベーコン、チェリーペッパー、シャックソースをトッピング。

 

ベーシックなチーズバーガーに、ピリッと辛味が感じられるチェリーペッパーとスモークベーコンのアクセントは食べ応えあります。シュルームバーガーも美味しいですが、此方も甲乙つけがたい美味しさですねw 

Cheese Fries (チーズフライ)

f:id:kuma110:20201222194334j:plain

small ¥430+税

 

シェイクシャックで頂けるポテトは、ギザギザしたクリンクルカットが特徴的なポテトフライ。

 

表面はカリカリで芳ばしいので、プレーンでも美味しいですが、チェダーチーズとアメリカンチーズをブレンドした特製ソースをかけたものは、チーズ好きには堪らないに違いありませんw

 

カロリーですか?え?気にしちゃダメですよ😁

Latte (ホットラテ)

¥480+税

 

寒かったのでどうしてもホットドリンクが飲みたかったので此方をオーダー。ホットドリンクは、ブラックコーヒーかラテの2択しかないのがちょっと残念でした。

 

シェイクシャックで食べた感想

この日のお会計は、バーガー2品、フレンチフライ1品、ドリンク1杯で¥3,058。

 

グルメバーガー屋さんで食べると考えたら高すぎる事はないですが、ファストフードのバーガーショップと考えたらちょっと高いかも!?🤔

 

▼スモークシャック(手前)、シュルームバーガー(奥)

f:id:kuma110:20201222194329j:plain

 

ですが、マッシュルームがメインのシュルームバーガーは他では味わえないですし、ベーコンとチェリーペッパー入りのスモークシャックもどちらも納得の味わいでした。

 

チーズフライも時間が経ったら美味しさ半減するかな~と思いきや、チーズが固まらず冷めても美味しかったので、また食べに行きたいな~って思いました。

 

並ばずに入るなら断然夜がおススメ

この日、丸の内に滞在した時間は1時間弱。お目当てのクリスマスイルミネーションもチラッとでしたが眺める事が出来ましたし、ドライブ&お散歩デートも楽しめたので大満足。

 

国際フォーラムにあるシェイクシャックは、いつも混んでる印象でしたが、比較的、夕方以降の時間帯は空いてるかもしれませんね。

 

ハンバーガーだけでなく、店名にもある通り、季節ごとに変わるシェイクも定評があるので、機会があったら、シェイクも是非とも試してみたいって思いました。

 

また、ソフトドリンク以外にもビールやワインなどアルコールメニューもあるので軽くちょい飲みするにももってこいですよねw

 

店舗限定メニューもあるようで、東京国際フォーラム店限定は、Matcha Forum Blend フローズンカスタードというのがありました🍨

 

雰囲気よし、味良しの高級ファストフード店、もし気になるようでしたら是非とも行かれてみてください~♬