食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東京駅にある本場大阪でも人気のお好み焼き屋さんの支店

この記事をシェアする

皆さんは、粉ものはお好きですか~?

 

くまは正直、毎日食べたいくらい大好き~!!ってわけではないですが、粉もの、恐らく好きな部類に入ります♬

 

粉ものの代表作といえば、お好み焼きたこ焼き、そしてもんじゃ焼きでしょうか。そして、お好み焼きたこ焼きといえば、大阪と広島が本場で、もんじゃといえば、東京が本場ですよね😋

 

今日は、東京の丸の内にある、お好み焼きの聖地である大阪の中心で行列ができる人気店の東京支店を1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200128151104j:plain

お好み焼きが食べたくなったら?

皆さんは、お好み焼きが食べたくなったら、どこで食べますか~?

 

粉ものの本場といえば、大阪、広島ですが、わざわざ現地に行かなくても、都内にも、本場の方が作るクオリティー高いお店、何軒かありますよね♬

 

勿論、お料理上手な方は、わざわざ外に行かなくても家で作れるって方もいるかと思いますw

 

ですが、くまは、お家で美味しく作れる自信がないので、お好み焼きが食べたくなったら、お店にに食べに行きます。笑

 

この日は、旦那様と丸の内でクリスマスイルミネーションを見てたので、その帰りに近くにある此方のお店に行ってきました。

 

お店の名前は、お好み焼 きじ 丸の内店 

tabelog.com 

どんなお店?

お好み焼 きじは、大阪の梅田発祥のお好み焼き屋さんです。大阪の梅田の地に1954年創業し、2020年1月現在、大阪に2店舗、東京に3店舗あります。

 

▼大阪

①きじ 本店

tabelog.com 

席数:23席 (カウンター7席、テーブル16席)

②お好み焼 きじ 梅田スカイビル店

tabelog.com

席数:22席

 

▼東京

③お好み焼 きじ 丸の内店 (2005年11月10日オープン)

tabelog.com 

席数:42席 (カウンター8席、テーブル34席)

④お好み焼 きじ 品川店 (2010年12月10日オープン)

tabelog.com 

席数:34席 (カウンター8席、テーブル26席)

⑤戸田亘のお好み焼 さんて寛 (2014年1月14日オープン)

tabelog.com

席数:42席 (カウンター8席、テーブル34席)

 

以下、今日ご紹介するのは、東京の丸の内にあるお好み焼 きじ 丸の内店の情報です。 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20200128143643j:plain

 

店内は、カウンター8席、テーブル34席あるので、お一人様でも安心して入ることが可能です。全席禁煙ですし、東京駅から程近い場所にあるので、外国人観光客が多かったりします。

 

ちなみに、東京ビルTOKIA内の1Fには、以前ご紹介したパン屋さん、VIRONもあります。 

www.kuma110.com 

お好み焼 きじ 丸の内店の営業時間

平日 :11:00~15:30 (L.O15:00)、17:00~23:00 (L.O22:00)

土日祝:11:00~23:00 (L.O22:00)

お好み焼 きじ 丸の内店へのアクセス

東京駅の丸の内南口から徒歩3分程にある東京ビルTOKIAのB1Fにあります。地下ルートですとKITTE→TOKIAを目指したら辿り着けます。

食べ物

この日2人で頂いたのは、下記の通りです。(金額は2019年12月に頂いた時の金額で、税抜き価格で表記してます)

モダン焼き

f:id:kuma110:20200128143653j:plain

コテ入刀の写真ではなく、断面図を撮ればよかったと後悔・・・😅

f:id:kuma110:20200128143656j:plain

¥1120+税

 

お好み焼 きじで一番人気なのがモダン焼きとのこと。

 

ふわふわ感、伝わりますでしょうか?此方の1品はマストオーダー間違いなし♬

 

一般的なモダン焼きというと、"お好み焼き+焼きそば"の組み合わせですよね。ですが、此方では、お好み焼きの生地は使わず、玉子だけを焼きそばに乗せる"オムそば"スタイル!

 

自分が描いてた"オムそば"とは見た目が全然違ったので、実物を見てビックリw出汁が効いて口当たりがまろやかで甘じょっぱいソースとの相性も抜群で美味しかったです~! 

豚玉

f:id:kuma110:20200128143703j:plain


f:id:kuma110:20200128143639j:plain

¥870+税

 

確か青ネギがたっぷり載った"スジ焼き"が人気だと認識してたので、スジ焼きが食べたかったのですが、旦那様が牛スジが苦手なので、オーソドックスの豚玉をチョイス。・・・スジ焼きは、今度1人の時にリベンジしようと思いますw

 

モダン焼きとほぼ同じタイミングでサーブされたので慌てて写真撮影。ちょっとブレてるので伝わるか微妙ですが・・・生地は厚みがあり、しっかり焼かれていて凝縮感がすごかったです!

 

味わいは、鶏ガラ出汁が効いてて優しい味わい。ただ、ソース、掛けすぎちゃた感があるので、次回は気を付けて掛けようと思います。笑 

飲み物

白州ハイボール

f:id:kuma110:20200128143648j:plain

¥704+税

 

ハイボールの中でも、白州ハイボールが個人的には大好きです。なのでメニューに見つけたので迷わずオーダーw

 

此方の白州ハイボールは、白州が薄すぎて個人的には不完全燃焼でした。2杯目なら味わい違うかな?って思いましたが、2杯目も残念ながら・・・

気になったドリンク

そうそう、ドリンクメニューに、"虎マッコリ"があったのはビックリしました!

 

"虎マッコリ"は、福島県で醸造されてる国産米100%の無添加、生搾り、発酵由来の炭酸ガスが生きている日本産の生マッコリなんですw甘さ控えめで、マッコリというよりかは日本酒のようなお酒です。

 

焼肉、エスニック料理やカレーなどには合うのですが、果たしてお好み焼きにも合うのでしょうか?!

 

普通のマッコリなら微妙かもですが、虎マッコリなら美味しいのかも?!ちょっと想像つかないので試してみたいかもしれません😄

 

くまが虎マッコリを初めて頂いたのは、阿佐ヶ谷にある豚八戒。その際の記事は此方なのでお時間ある方・興味ある方は此方も合わせてどうぞ~。 

www.kuma110.com

お料理を頂いた感想

この日は、名物メニューの1つである"スジ焼き"は食べてませんが、オーソドックスの"豚玉"と、名物メニューの1つの"モダン焼き"を頂きました。

 

豚玉とモダン焼きを頂いた感想ですが、どちらも美味しいですが、リピートするならモダン焼きとあと1つは違うものをオーダーするかな?って思いました。

 

勝手に1つ目が食べ終わったら2つ目がサーブされるかと思いましたが、2つとも一気に提供されました。聞かなかった自分が悪いかもですが・・・自分と同じように、1つずつ提供して欲しい場合は、事前にそうお願いした方がいいかもです。

 

この日のお会計は、豚玉、モダン焼き、そしてハイボールを2人で3杯頂いて、お会計¥4,500程でした。1人¥2,000ちょっとなので、コスパは悪くはないですよね♬

東京駅で大阪お好み焼きを食べるなら

梅田で常に行列に賑わうお好み焼 きじは、都内にも3店舗支店があるので、大阪に行かずとも、東京でも味わうことが可能です。

 

東京にある支店はいずれも、大阪にある店舗より、規模が広く席数も多かったりします。

 

お好み焼 きじ 丸の内店は、東京駅から程近い距離にあるので、アクセス良好なのがポイント高いですよね。平日週末問わず混んでて、外に列ができる程賑わう人気店ですが、平日の夕方の時間帯は、比較的待たずに入店することが可能です。

 

くま達が、平日の18時過ぎに伺った際は、待ち列は発生してませんでしたが、店内9割程の埋まりでした。帰るころには、外に待ち列が!!運よく並ばずに入れたのでラッキーでした😆

 

東京駅近くで、お好み焼き気分の際は、此方のお店、チェックしてみては如何でしょう~?