食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

丸の内オアゾにあったお鮨屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、お寿司食べるならどんなネタがお好きですか?

 

雲丹、鮭、大トロ、エビと色々あると思いますが、くまはお寿司に関しては白いものが好きです。イカ、エンガワ、鯛、クエでしょうか。なので、自分のチョイスで好きなものを握ってもらうとなると、自ずと写真が白尽くしになります😂

 

なんだかんだいってお腹が緩いこともあり、和食屋さんでお刺身を食べることはあってもお寿司屋さんに行くのは我々の中では1年に1,2回ぐらいでしょうか。食中毒が怖いので専ら冬に食べてる気がします。笑

 

ということで、今日はお好みでほぼ白身尽くしの丸の内オアゾにあったお鮨屋さんで食べたネタをご紹介させてください。

大手町寄りにある商業施設にて

とある冬の週末夕方、この日は丸の内周辺で週末のウォーキング。夕方から夜にかけてライトアップされる時間になる、と歩いてるだけでも楽しいので飽きがきませんw

 

建築物や景色も素敵ですが、丸の内オアゾにある丸善も本好きには魅力的なスポット間違いなしですよね♬

 

金融本とか洋書とかが豊富なのでついつい長居しちゃうんですよね・・・気づいたら夜20時。

 

小腹が空いたということで折角なら入ったことないお店に行きたいねってことで選んだのは同じく丸の内オアゾ内にあるお店。

 

お店の名前は、鮨 竹山 丸の内 (すし ちくさん まるのうち)

tabelog.com

どんなお店?

今日ご紹介するお店は残念ながら2023年11月に閉店したみたいですが、近々他の場所にてリニューアルオープンする模様です。

 

築地寿司屋清グループなので系列店は幾つかあります。気になる方は此方からチェックしてみて下さい:築地寿司清

 

鮨 竹山 丸の内の店内は、カウンター席以外にも個室も完備されてるので、接待で使われる方も多いみたいですね。

 

2023年12月に5Fにあったクリーミーカレーうどんでお馴染みの古奈屋 丸の内オアゾ店まで閉店も地味にショックです・・・😖

 

▼お店は丸の内OAZOの6Fにあがったところにありました。

薄く外から店内の様子が見えるかと。

営業時間

平日ランチ:11:00~14:30 (L.O. 14:00)

週末ランチ:11:00~15:00 (L.O. 14:30)

ディナー:17:00~23:00 (L.O.21:45)

定休日:不定休(1月1日及び2月第3日曜日は除く)

アクセス

JR・東京メトロ東京駅丸の内北口からすぐの商業施設、丸の内OAZOの6Fにありました。東京メトロ大手町駅からも徒歩5分ほどでしょうか。

お料理

週末の20 時ごろに訪問。店内は個室とカウンター席がありましが、折角カウンター席が空いてるならカウンター席に座りたいですよね♬

 

やっぱり目の前で寿司職人さんが握ってる姿が見れるのは嬉しいです!この日はそんなにお腹が空いてなかったこともありお料理は、単品で好きなものをオーダーして頂きました。

 

飲み物は、旦那様と2合ほど日本酒を頂いた気がします。

 

写真は残ってないのですが、最初は日高見の大吟醸を頂いてから〆張鶴を頂きました。

 

白物系で攻めたい自分としては日高見があるなら最初はそれから頂きますw

 

途中から黒龍にしようか迷いましたが、〆張鶴は純米吟醸のしぼりたて新酒だったのでこっち選んだのは覚えてます🍶笑

 

値段も1合のお値段うるおぼえですが、このぐらいだった気が。

日高見 ¥不明

黒龍 ¥1,340

〆張鶴 ¥1,480

 

一番最初に食べたのは、大好物のイカ🦑最初はヤリイカでした。その次も懲りずにイカ!2番目はコウイカ♬

 

途中、子持ち昆布がおススメと教えて頂いたので子持ち昆布を頂いたり。

 

改めて写真を見返すと、全体気に白物が多いですね。

 

▼お通しのモズク、金目の真鯛、子持ち昆布、中トロ、蕗の薹の天ぷら、かんぱち、とろたく巻、イカ巻、シジミ味噌汁

 

▼ヤリイカ、ゲソ、鯛の昆布〆、コウイカ、イカの足、イカの三角、クエ、ホタテ、真鯛


特に印象的だったのはこちらの3点。

 

イカのさんかく。エンペラともいうみたいですね。

有難いことにラスイチ頂きました!お替りができなかったのが悔やまれます・・・🤤

 

ヤリイカ

イカって繊維をできるだけ細かく断ち切ることによって甘味が増すとのこと。エンドレスで食べれますw

 

中トロ

旦那様が頼んだ中トロみて思わず自分もオーダー。笑

好きなものを少量ずつ楽しむなら

お鮨屋さんでおすし食べるとなると、要予約のお店などは専らおまかせコースですよね。

 

勿論お腹空いてるときなら、大将おススメのおススメの旬のお鮨をたらふく食べれるのは至福間違いなしですが・・・量が食べれないとなると、やっぱり好きなものを好きなタイミングでオーダーできるアラカルト注文の方がいいですよねw

 

この日のお会計は2人で合計2.5万ほどだったので、1人あたり1.25万円でしょうか。アラカルトで好きなものを思う存分食べれたので大満足です!

 

ちょっとだけ・・・とか言いながらネタが美味しいとついつい食べすぎちゃいますよね😆

丸の内オアゾ内にあった過去紹介したことあるお店

残念ながら既に閉店済みですが・・・タント・マリー。個人的には大手町によることがあればかなり高確率でここでチーズケーキ買ってたので閉店は悲しいです。

 

タント・マリー 丸の内OAZO店

www.kuma110.com

 

あと、ブログには書いてないですが2軒ほど。

 

▼フルーティーで美味しいクリーミーなカレーうどんで有名な古奈屋 丸の内オアゾ店も2023年12月に閉店したみたいですね・・・😢

tabelog.com

 

▼2021年6月で閉店してしまったドゥバイヨル 丸の内オアゾ店tabelog.com

 

なんか今日の記事書いてて、好きだな、またリピートしたいなってお店は、もっと行けるうちに行きたい!って改めて思った次第です。