食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

大手町にあるフォーシーズンズホテルでお茶するなら

この記事をシェアする

ここ最近、大分涼しくなってきたので、ようやく秋だって実感できるようになりましたね!

 

この日は元同僚とランチorお茶することに🫖

 

お互いに行きたいお店の候補を幾つかピックアップしてその中から選んだのは、ホテルのアフタヌーンティー。

 

ホテルならコロナ対策もばっちりでしょうし、何より解放感あるラウンジでゆったりとアフタヌーンティーするのは、平日ならではの特典ではないでしょうか。

 

気分はセレブマダムの一員です!

 

勿論土日も出来ますが、折角なら空いていそうな平日の時間帯を選びたいですよね♬

 

ということで、大手町にあるフォーシーズンズホテルでお茶してきたので軽くご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20211015184342j:plain

大手町駅周辺でアフタヌーンティーをするなら

どこかゆっくりお茶したいってなった時、ふと予約が取れやすくて比較的ゆったり出来る場所といえば、ホテルのラウンジを思い浮かべる方、多いのではないでしょうか。

 

ホテルのラウンジといえば、アフタヌーンティー!!

 

じゃぁ、どこでアフタヌーンティーしようかって考えた時、大手町駅・東京駅にあるホテルがいいなってことで、幾つか候補が挙がってきました。

【1F】パレスホテル東京

【28F】シャングリ・ラ東京

【33F】アマン東京

【39F】フォーシーズンズホテル東京大手町

 

最後の最後にアマン東京フォーシーズンズホテル東京大手町のどっちにしようか迷いましたが選んだのはフォーシーズンズホテル東京大手町

 

お店の名前は、THE LOUNGE (ザ ラウンジ)

tabelog.com

どんなお店?

フォーシーズンズといえば、都内には丸の内東京東京大手町と2つありますが今回ご紹介するのは東京大手町の方です。

 

フォーシーズンズホテル東京大手町は、東京・大手町の大手町ワンタワー(Otemachi One Tower)内に2020年9月にオープン。

 

フォーシーズンホテル東京大手町の39Fにあるザ ラウンジでは、アフタヌーンティーが人気勿論ですが、パフェ目当てで通われる方も多いです。

 

アフタヌーンティーに関しては、平日と週末で料金が¥2,000違うので、やはり行くなら平日がおススメです。

営業時間

ご軽食・お飲み物

11:00~20:00 (L.O. 19:00) ※フードメニューは11:30~。


アフタヌーンティー

第1部:11:00~12:30 (L.O. 12:00)

第2部:13:00~15:00 (L.O. 14:30)

第3部:15:30~17:30 (L.O. 17:00)

アクセス

大手町駅C4・C5出口より地下通路で直結の大手町ワンタワー39Fにあります。

東京駅からだと徒歩10分程でしょうか。

オータムアフタヌーンティー

この日は元同僚と2人、平日にアフタヌーンティーを頂いてきました。

 

コロナ禍ということもあり、お値段も多少値下げされてるみたいです。

期間: 2021年10月1日(金)~11月30日(火)

時間:1部 11:00~12:30 (L.O. 12:00) (90mins)   平日¥6,300、週末¥7,000

   2部 13:00~15:00 (L.O. 14:30) (120mins) 平日¥6,800、週末¥8,800

   3部 15:30~17:30 (L.O. 17:00) (120mins) 平日¥6,800、週末¥8,800

※上記の価格は消費税・サービス料込の料金。

 

▼Autumnアフタヌーンティー

f:id:kuma110:20211014205335j:plain

 

スタンド下段:セイボリー

・ポークリエットとコンテ ポルチーニのサンドイッチ

・江戸味噌フォアグラと洋梨 パンプキンパルフェ 生姜の甘酢

・ゴルゴンゾーラタルトレット 胡瓜とラディッシュ

・ロブスターマリネ 柿と蜜柑、人参のピュレと日本酒のジュレ

・スモークサーモンサンドイッチ ビーツと穀物のサラダ

 

スタンド上段:スイーツ

・ほうじ茶とアプリコット、プラリネのグラスデザート

・チョコレート、ラズベリー、イチジクのタルト

・フランス産マロンのモンブラン

・洋梨とカシス、アールグレイのケーキ

・林檎とキャラメルのケーキ

・コーヒーとチョコレート、オレンジのケーキ

・和栗のモンブラン

 

スコーン

・林檎

・柚子&ホワイトチョコ

 

くまが特に印象に残ったもの

f:id:kuma110:20211014205330j:plain

①フランス産マロンのモンブラン

②スモークサーモンサンドイッチ ビーツと穀物のサラダ

③ポークリエットとコンテ ポルチーニのサンドイッチ

④ゴルゴンゾーラタルトレット 胡瓜とラディッシュ

⑤ほうじ茶とアプリコット、プラリネのグラスデザート

 

セイボリー系は、やっぱりお茶ではなくシャンパンで流し込みたかったですねww

 

スイーツ系は、全般的に甘さ強めに感じました。

 

モンブランは和栗とフランス産と2つありましたが、やっぱり個人的にモンブランと云えば和栗ではなくフランス産の方が好きですね~!和栗はやっぱり栗きんとんとか和菓子として頂く方が好きです。

飲んだお茶

平日第3部のドリンクのラストオーダーは17:00。お茶は基本ポットで提供されます♬

 

この日くまが頂いたのは、ウェルカムドリンク外せば4種類。

・(アイス)ウェルカムドリンクの緑茶

・(アイス)ローステッド ジンジャー

・(ホット)柚子と柿の葉茶 (ノンカフェイン)

・(ホット)アールグレイ

・(ホット)ほうじ茶

 

ポットは2~3杯分でしょうか。頂いたもの全て飲み干しましたw

 

紅茶系はロンネフェルト、日本茶系はヒガシヤギンザで頂けるSABOEの茶葉を使用されてるかと。中でもオリジナルブレンドのハーブティーの柚子&柿の葉茶とモクテルのローステッド ジンジャーが気に入りました!

 

プレミアムにすれば、もっとお茶の種類が沢山あったみたいですが、今回は定番のにしました。ですが充分楽しめましたよ~♬

 

▼ニッコーのティーポット&カップ&ソーサー、可愛いですよねw

f:id:kuma110:20211014205325j:plain

①柚子と柿の葉茶 (ノンカフェイン)

②柚子シャーベット、栗添え

③ウェルカムドリンク緑茶

④スコーン用にクロテッドクリーム、ぶどうジャム、いちごジャムあり

⑤ほうじ茶

フォーシーズンズホテル東京大手町(39F)から見える景色

席の指定は出来ませんでしたが、有難いことにソファー席に座ることができました✨

 

肝心の席は・・・写真撮り忘れちゃいました😅

 

▼夕陽が沈むところがよく見れました!流石秋だけあって日が沈むのはあっという間!

f:id:kuma110:20211014205316j:plain

 

▼日が沈み、周りのビルも点灯してきて煌びやかに🌌

f:id:kuma110:20211014205321j:plain

前日まで天気が悪かったので、この日ももしかしたら雨かも?って思いましたが・・・無事晴れの日に行けれラッキーでしたw

 

※ラウンジから化粧室まではちょっと距離があるので、要注意。

都内の景色を眺めながらお茶するなら

39Fにあるザ ラウンジの席からは、左から右の順に、東京タワー、ドコモタワー、東京都庁、そして手前には皇居があるのでじっくり眺めました~w

 

今回くま達がお茶しに行ったのが夕方の時間帯ということもあり、逆光で太陽の日差しが照ってる時はちょっと辛かったですが、夕方から夜の街の変化を眺められたのは凄く良かったです!!

 

夕方の時間帯にして正解でした♬

 

今回久しぶりにホテルのアフタヌーンティーをして思ったのが、スイーツ系は量が食べれなくなったことでしょうか。

 

次は無理せず、ハイティーかシャンパンのフリーフローが付いたプランにすることにします。はい。笑