食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

東中野にあるコスパ抜群の隠れ家な鉄板焼きビストロ

この記事をシェアする

都内で美味しい鉄板焼きが食べたくなると、真っ先にうかい亭を思い浮かべますが、うかい亭といえば、晴れの日のレストランなので、日常使いするにはちょっと向いてませんよね。

 

それ以外の鉄板焼き屋さんといえば・・・銀座、六本木、神楽坂にあるお店とか、1人¥1.5万越えがザラなお店が多いので、接待ならともかく、プライベートならよっぽど気に入らない限り、何回も行かないですよね。

 

今日は、東中野にあるコスパ抜群の隠れ家な鉄板焼きビストロのお店を1軒、ご紹介させて下さい。予算的には¥6千~¥1万程です。

 

カウンター席もあるので、お一人様で入店されてるお客様もいらっしゃいました。自分も、次かその次ぐらいにお一人様デビューしたいですw

f:id:kuma110:20211017170531j:plain

美味しいワインとステーキを食べるなら

緊急事態宣言も解除されてアルコールも解禁になりましたし、連日の感染者数も大分抑えられてきましたね♬

 

皆さんは、どのようなレストランに魅かれますか?

 

最近流行りのお店をチェックしたりするのも好きですが、どちらかというと、定期的に訪れることができるお店を模索するのが好きだったりします。

 

隠れ家だったり、こだわりのあるお店だったり、(自分達にとって)アクセスが良かったりすると、行きたい意欲が強くなります✨

 

この日は旦那様と、お外で美味しいワインとステーキが食べたいねって話になったので、気になっていたお店をプレゼンすることにw

 

お店の名前は、gout-temps (グータン)

tabelog.com

どんなお店?

2015年7月に東中野の東口から徒歩1分程の距離にある鉄板焼きビストロ。

 

店内は、全16席(カウンター6席、テーブル10席)とこじんまりとしているので、行かれる方は事前に予約することを強くおススメします。

 

外観写真を見てわかるかと思いますが、パッと見何のお店かわからないのでまさに隠れ家♪

 

▼外観 (2021年10月17:30頃に撮影)

f:id:kuma110:20211013165513j:plain

 

▼お店の名前が記載された看板。可愛らしいですよね♪

f:id:kuma110:20211013165518j:plain

フランス語で、グー(goût)=味、風味、タン(temps)=時間なので、店名は、美味しい時間という意味ですかね。次行ったら確認したいですw

営業時間

平日 :17:30~22:30 (L.O 22:00)

土日祝:17:00~22:00 (L.O 21:00)

定休日:月曜日

アクセス

JR総武線の東中野駅の東口から徒歩1分程の距離にある鉄板焼きビストロ。大江戸線からだと徒歩3分程でしょうか。

駅から近いですが、ちょっとした小道にあるので、通りすぎ要注意です♬

料理

お店の方にアラカルトで注文する場合、メインのお肉以外に他のお客さんはだいたい何品ぐらい頼まれるか伺った所、3,4品との回答が。

 

ということで、メニューの中から冷菜2品、温菜2品、メインのお肉、パスタ、デザートを頼みました。

f:id:kuma110:20211013165522j:plain

・トレヴィスのサラダ ¥900

・本日のカルパッチョ:戻り鰹と焼き茄子 ¥1,380

・白子の鉄板焼き ¥1,380

・ずわい蟹と里芋のグラタン ¥1,300

・イチボプレミアム(150g) ¥4,950

・和牛のボロネーゼ(ペンネ) ¥1,680

・ティラミス ¥750

 

まさかの今回頼んだ品全部、全部アタリで・・・ビックリ!!

 

入店時は自分達だけでしたが、数時間後には平日にもかかわらず、あっという間に満席😲😲

 

訪れる客層もワイワイガヤガヤ系ではなく、しっぽりそれぞれ楽しんでる雰囲気なので居心地よかったです。

黒毛和牛の鉄板焼きについて

メインの黒毛和牛の鉄板焼きは、100gからオーダーが可能で、50g単位でアップできます。

 

黒板にはイチボ以外にランプもありましたが、この日はランプはなしとのことだったので、我々的にはイチボかイチボ プレミアムの2択。

・イチボ(100g)

¥2,900

・イチボ プレミアム(100g)

¥3,300

・ランプ(100g)

¥2,900

・ランボソ(100g)

¥3,100

 

イチボとランプだと、個人的に霜降りが入ってないあっさり目のランプが好きですが、赤身と霜降りの脂のバランスの良いイチボも少量でしたらたまに食べたくなります♬

 

折角プレミアムの料金が¥400しか違わないのでここはプレミアムにしないわけにはいかないと思い、プレミアムを150gでオーダー。2人でシェアなので1人75g。

 

お肉の断面写真、アップで撮り忘れましたが・・・本当火入れ加減が絶妙で美味しくて美味しくて~、2人で無言でペロリと平らげちゃいましたw

 

西洋わさび玉ねぎとニンニクの醤油ダレも別添えで来ますが、玉ねぎとニンニクの醤油ダレの美味しさにやられちゃいました♬

ドリンク

この日頂いたワインは下記の通りです。

f:id:kuma110:20211013165459j:plain

本日のグラスワインは、泡1種、赤2種、白2種類あったので、泡以外の全種類を一通り頂きました。そして最後はリモンチェッロでフィニッシュ♬

 

飲んだもの:

【白】グレケット(イタリア/ウンブリア) ¥850

【白】シャルドネ・ソーヴィニヨンブラン (フランス/ロワール) ¥950

【赤】ネッヴィオーロ(イタリア/ピエモンテ) ¥900

【赤】カベルネソーヴィニヨン(アメリカ/カリフォルニア) ¥1,100

・自家製リモンチェッロ ¥730×2

・ハウスワイン

 

▼ハウスワイン量り売り 1杯¥550~。

f:id:kuma110:20211013165504j:plain

レシート見てみると、デカンタ1本=¥2,600って記載されていたので、飲み干すと若干安くなる計算の模様。

 

▼500ml入りのデカンタで目盛り付き。

f:id:kuma110:20211013165509j:plain

1杯分は100ml。ハウスワインは南アフリカ系のシャルドネですかね。

 

ほんのり樽香が効いてる感じなのと、とってもフルーティーなのでグビグビ飲める感じがニューワールドっぽいですね。なんだかんだいって飲み干しちゃいましたw

 

この日飲んだアルコールを計算してみたら・・・11杯中、旦那様が3杯、自分が8杯と初めて行くお店にもかかわらず結構飲んでました。笑

 

※我が家では飲む量も食べる量も自分の方が多いデスww

東中野にある隠れ家なお店といえば

この日は、お店のおススメの鴨肉とフォワグラ、ポルチーニ茸の焼きテリーヌを頂けなかったので、次回は忘れずに試してみたいと思いますw

 

東中野にある鉄板焼きビストロ グータンは、夜営業のみで、1人あたり¥6,000~8,000で頂くことが可能です。

 

食べたいもの飲みたいものを赴くまま頼んだ結果、お会計2人で2万程しましたが、同じクオリティーを他で食べるとなると、お会計1.5~2倍はすると思うので、すっごくすっご~くお得に感じました!

 

普段あまり口を出さない旦那様が、ここを非常に気に入ったみたいなので、再訪するのが凄く楽しみです♬